◆日本最大の市民による環境フェスティバル「アースデイ東京2009」に富士宮・朝霧から参加します◆

 地球のことを考えて行動する日、アースデイ。毎年4月中旬に世界各地で、地球環境・自然のことなどを考える様々なイベントなどが行われています。代々木公園で開催される、日本最大の市民フェスティバル「アースデイ東京」は、朝霧jam同様に、使用済み天ぷら油をリサイクルしたバイオディーゼル燃料や太陽光などの再生可能エネルギーによる発電でイベント電力をまかなっています。
 そんな「アースデイ東京」のステージと出店に富士宮・朝霧から参加します。
是非、遊びに来てください。

【アースデイキッチンには「朝霧食堂」が出店】
 オーガニック、地産地消、フードマイレージなどを実践するレストランが集まる「アースデイキッチン」には、富士宮やきそばの名店・朝霧食堂が出店します。
 なお、会場での食事はデッシュリユースシステム(デポジット制で食器を借りて食事して洗って返す)ですので、マイ食器を持参すると便利です。

【アースデイ・コンサートには「本門寺重須孝行太鼓」も出演】
 再生可能エネルギーで生み出される電力で繰り広げられる代々木公園のステージには、富士宮市北山から本門寺重須孝行太鼓が出演します。
 その他にも朝霧jamやフジロックになじみのアーティストも楽しみです。

アースデイ・コンサート Powered by BDF@代々木公園
4月18日(土)
ズクナシ、曽我部恵一BAND、浜崎貴司、Yae、YAOAO
4月19日(日)
orange pekoe、いとうせいこう、岸眞衣子(Magnolia)、喜納昌吉&チャンプルーズ、東田トモヒロ、本門寺重須孝行太鼓、湯川潮音

【アースデイ東京2009】
日程:4月18日(土)、19日(日)
会場:代々木公園ほか渋谷・原宿にて開催
企画:アースデイ東京2009実行委員会
ホームページ:http://www.earthday-tokyo.org/
AD
そろそろ準備が大詰めになってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
キャンプ道具は準備できましたか?
酒の用意もどうですか?
さて、忘れてはならないのは「ロウソク」。
題名通り、深夜2:22~"FUJI VIEW HILL"にてキャンドルイベントをやろうと思っています☆
皆さん、お気に入りのキャンドル、お香等持ち寄って、朝霧の夜をワイワイ過ごしませんか?
たくさんのご参加待ってマース。

※FUJI VIEW HILL=レインボーステージ向かって右側の丘の事。ここから見る富士山が格別です^-^
AD
まいどっす Tazzy@"今年はブログサボってます"っす

朝霧Jamも今週末ですねぇ
みなさん準備はできてますか?

といっている自分がぜんぜん準備できてません(滝汗)


さてさて、表題のとおり「web写真館」という企画やります
皆さんが撮った写真をJAMS'HP内で紹介してしまおう!という企画です
皆さん奮って(古)投稿してくださいね


詳細は以下の通りです

  テーマ      「2008朝霧JAMらしい風景」

  ファィル     長辺が640ピクセル以下 ファイルサイズ500KB以下
 
  ファイル形式   JPEG

  応募作品数    作品はお一人1点まで受け付けます。

  募集期間     2008年10月10日 0:00 ~ 2008年11月7日 23:59

  web掲載期間  2008年10月10日~2009年8月31日

  投稿方法     JAMS'HPトップページから「web写真館」バナーをクリックしてください

 注意事項

  応募者は応募いただいた写真が第三者のいかなる権利をも侵害していない事を
  保証しなければなりません。
  
  会場内でのアーティストの写真撮影は禁止されていますので御注意ください。

  応募いただいた写真は本写真展以外には使用しません。

  応募いただいた写真は、主催者で事前審査の上、WEB上に掲載いたします。

  本写真展では表彰等は行いません。


AD
みなさん、こんばんわ!!!
朝霧JAMS'環境班のマーブです。
ついに朝霧JAM本番まであと一週間きりました!!!
そろそろ当日の天気なんかも気になってくる頃ですねぇ。
気象庁の天気予報によれば、今のところ晴れとか曇りとか・・・。
とりあえずみんなで晴れを祈りましょう◎

ところでみなさん、新しい環境ページ見ていただけたでしょうか??
デザインも内容も一新して、非常にわかりやすく(!?)可愛いものに仕上がってますので、是非ご来場前に目を通してくださーい◎
毎年ネットで話題に上がっている紙食器を千切る件について。
その理由なんかも載ってますので、皆さん確認してくださいね◎


さて前置きが長くなりましたが、本題です!!!

本年度、朝霧JAMの試みとして、朝霧JAM当日に出店する飲食ブース全店にて、
マイカップ&マイ食器の受入れ を開始します!!!(汁物などの一部メニューを除く)
ついに朝霧JAMでも、自分のお気に入りのコップ&お皿で食事が出来る日が来たわけです!!
実はこれを待ち望んでいた方も多いんじゃないでしょうか??
お店によっては、持ってくるカップや食器の大きさにより、おまけしてくれる店もあるとかないとか・・・。

そしてこれらををすることにより、ゴミの削減にも繋がります。ここポイントです!!
おいしく食べられて、尚且つゴミ削減にも繋がる。3RのReduceにあたりますね。素晴らしい~!!!

それではみんながマイカップを使うことにより実際にどれくらいの量のゴミが削減できるのか数字にしてみましょう◎
例えば来場者13,000人が毎食紙コップの飲み物を飲んだとすると仮定します。

(13000人×3杯)×2日間=78,000個の紙カップ

これらは重さにすると、約1.2トンの重量になります。実際はみなさんこれ以上の飲料水を飲んでいると思いますので、全員がこれをやればそれ以上の量のゴミが削減できるのです。ものすごい量だと思いませんか??
現実にはこんなにうまくいかないのは百も承知。そしてこんな考えなど理想論だと思うし、ましてや皆さんに強制することもできません。
しかし参加してくれる皆さんの一人一人の力を合わせれば、限りなくこの数字に近づくことは可能だと僕は思っています。

朝霧高原は水に恵まれない土地ですので、会場内も非常に水場は少なくなっています。
マイカップ&マイ食器の使用を提案しておきながら、水源の確保が不十分なのは大変申し訳ないことだと思っていますし、無責任だとお思いになるかもしれません。
しかし最初の一杯はマイカップで乾杯したら、良い朝霧JAMのスタートが切れるんじゃないかなぁ、なんて個人的には思っています★

みなさんいかがでしょう??今年は趣向を変えて、そんなところに焦点をあて、朝霧JAMに参加するのも面白いかもしれません。

こんな朝霧JAMどうですか??
マイカップ&マイ食器を持った人で会場内が溢れていることを心より・・・・・・


ただし!!
マイカップ&マイ食器の使用に関しては全て自己責任となります。
これに関して起きた問題等には、当団体及び運営、主催者側は全ての責任を負いかねますのでご了承ください。
ご使用される方は、自分の中で、そして衛生面上無理のない程度でよろしくお願いします!!!



というわけで、みなさん準備はいいですか??
防寒、防水対策は忘れずに!!富士宮はここ数日で一気に冷え込んでまいりました。
それでは当日朝霧で会いましょう☆

マイカップで乾杯しよーぜ!!

環境部 マーブ

ふうっー。

テーマ:
ということで、ダッダーッといかせていただきました!


朝霧JAMS' presents【朝霧LAND】では、

お客さんに喜んでもらえる商品と、JAMS'の活動資金の一部を担う、
朝霧JAMS' オリジナル物販だけでなく、

■レインボーエリアにて、

●牛乳キャンペーン

●しずおか茶娘

●地元太鼓

●富士宮観光協会による観光案内


【アート・ワークショップ】

■インフォメーションエリアにて、

●万華鏡親子ワークショップ

●子牛さんとのふれあい体験 


■ムーンシャインエリアにて、

●さき織りワークショップ

●朝霧JAMS'クイズラリー

●ビートルお絵かき

●富士山基金&「ゆ~た」ジャグリング


【アートライブ】

■ムーンシャインエリアにて、

●「走る絵師 神尾」ライブペインティング

【Concept】去年のJAMでは、moon shine stage での
ブラックライトを使ったライヴペインティングに加え、
オーディエンスへのボディペインティング100人斬りで
予想を上回る反響と効果を得る事が出来ました。
一緒に楽しんでくれた皆さんに多謝!
今年も朝霧の夜の夢を楽しみましょう。

【朝霧Jam/JAMS'へのComment】 'Como la luz'


■レインボーエリアにて、

●「RYOTAROW」ライブペインティング

【Concept】Impactある革命
【朝霧Jam/JAMS'へのComment】今年もどうか晴れますように!
【PR・HP】毎年、朝霧jamで記憶を無くしてます…。今年こそは!


■カーニバルスターエリアにて、

●「ゆ~た」ジャグリング
ボール
デビルスティック

時間は1回15分前後予定



などなど、予定しております!

あくまでも予定ですので、諸事情により変更の可能性もあります!!!