新年の抱負

テーマ:
あけましておめでとうございます!!

昨年はたくさんの出会いをいただきました♪

今年はアメブロ更新もしていきたいです♪

こんなことやってます↓↓
Facebookページ

2016年、みなさまにとって飛躍の年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
AD

子育てフリマ

テーマ:
{4774FF8E-B52E-440E-B181-7C3E2FD779EC:01}

子育てフリマに行ってきました♪
お天気もよく、会場内は大賑わい。
たくさんの子育てファミリーが集まっていました。
産業商工会館の改築に伴い、こちらでの子育てフリマ開催は今回がラスト。
次回開催は未定だそうです。

阿佐ヶ谷でも定着してきていて、地域にもママにも必要とされてるイベント。
阿佐ヶ谷周辺で、
こんな場所あるよ!ここでやれるかも?
そんな情報あったらぜひ教えてください♪

AD
おはようございます。
本日2/7金10:00~12:00

天沼児童館で「ママの気持ちも大事にする子育て」講演会を開催します。
講師は親業講座の田中満智子先生です。
託児は予約制ですが、お子様同伴で当日枠もあります。
児童館デビューまだの方もぜひ来てみてください♪
私は母親クラブとして受付スタッフです。
アサガヤンヌ主催おやこdeおしゃべりカフェのご案内です。
杉九小近くにある東京新聞販売店さんにご協力いただき、3度目の開催となります。
2/5(水)11:30~13:30
出入り自由
お弁当持ってきてね♪
なお、今回からお茶菓子代を少しいただきます。
(1/30追記
お茶菓子をやめて入場無料にしました!)

詳しい場所などはチラシをご覧ください。

内容はまだ決まっていないのですが、バレンタインも近いし。。。講座などご提案ありましたらぜひらんらんまでよろしくお願いします。

子育て支援団体や事業者の方、イベントや活動のチラシなど配布可能です。お問い合わせください。
{9F7B6D7C-548A-4930-995A-A137FC5FE9BE:01}




阿佐ヶ谷のママさんこんにちは。

私はあるとき考えた。

夫は私のことを何点の妻だと思っているのだろう。

さすがに100点はないけども。

でも100点って言ってくれたら、苦手な家事ももう少し頑張れるのにな。

いや、もっと頑張れとか言って10点とかいいそう。

ううーッ

なんなら
点数に見合った働きしかしてやらねーぞ!!

脳内で繰り広げられる妄想会議。

点数をつけられる側だと
相手がつける点数によって
こちらの力を加減する。

逆に点数をつける側になってみたらどうだろう。
相手になんのわだかまりもなく問答無用で100点をつけられるだろうか。

いっつもあれやってくれないし。

口ばっかりで出来てないことだらけだし。

過去にあんなこと言われたし。

100点?!

冗   談   じ   ゃ   な   い   !

あーあ。

夫もそうだけど、
特に実感するのは息子のこと。

小学生になると、とたんにマイナスの部分しか見えなくなる。

大好きだよ、

そのまんまでいいんだよ。

………


いいんだけど…


もうちょっとさぁ…


し   っ   か   り   し   ろ   よ   な   !   !


という気持ちを抑えつつ(え?ダダ漏れ?)
日々息子と向き合っております…。

でもほんとは生まれたときからずーっと100点満点なんだよね!!(点数をつけることの可否はともかく、パーフェクトってこと)

点数に歪みが出るのは親の都合なんだよね…。

寝てるときはまだ天使の息子の顔を見ながら反省です。


===============

検索でたどり着いた方、とりあえずらんらんとつながっとこ♡

ペタ大歓迎♪
読者登録もよろしくお願いします♪



mail⬇⬇
asagayan.nu★gmail

阿佐ヶ谷ママさんこんにちは。

私は8歳の男の子の子育てをしています。
息子が小さい頃は、
子育てにいきづまり、ひたすら色んな場所に出かけていました。
児童館、ひととき広場、2歳前に子のせ自転車を買い、自転車で一時間かけて出かけることも。
近場だけの狭い交流範囲では、窮屈でしょうがなかった。
そこからずっと続いているご縁もあるし、その場限りだったこともある。
でもいつだって人とつながることを求めて行動していた。
(あ、考えてみれば、息子も友達が大好きすぎて、対処に困ってしまうこともあったけど、わたしがそのように子育てしていたからなのか…)
子育ては楽しいことも、大変なこともひっくるめて味わえるのが醍醐味ですよね♪
大変なことは、一人で抱え込まず、適切にシェアできるような環境を作りたいと思っています。

検索してたどり着いたママさん、プレママさん、子育てに興味あるディンクスママさん、とりあえずらんらんとつながっちゃっておきましょう!

★ネットでつながる★
Twitter:asagayan_nu 

mixi:らんらん♪ 

mail⬇⬇
asagayan.nu★gmail

★リアルでらんらんに会うには★
天沼児童館で月2回ほど火曜日の午前中にママコーラス「ハピモニ」に参加しています。
また、あまぬま母親クラブのメンバーとしてゆうキッズのイベントのお手伝いをしています。
個人活動として、アサガヤンヌ名義で子育て広場を開催しています♪(不定期)

いろんなママとネットでゆるーくつながって
リアルで顔見知りになって、
道ばたで軽く声をかけ合うような関係を目指しています♪



旧年中は大変お世話になりました。

様々な方との出会い、別れ、すべてが貴重な体験でした。

今年も阿佐ヶ谷、杉並周辺で子育てをするママたちのサポーターとしてさらにつながって活動していきたいと思っています。
個人ではアサガヤンヌとして、子育て広場を開催しつつ、
天沼児童館で母親クラブのメンバーとして、たくさんの親子とふれあいたいです。
また、荻窪で子連れで仕事ができるシェアオフィス、杉並ベビーコワーキング(サイトが出来たらリンク貼るよ!)のお手伝いをしたいと思っています。
ままころやいちょう広場、児童館など各地で出没したいと企んでおります。

挑戦したいこと
おやこサロンの運営
クラウドファンディング

らんらんの基本的なスタンスは、ティンカーベルです♪



阿佐ヶ谷ママのみなさんこんにちは♪
だんだん寒くなって来ましたね。
子供と出かけるのもおっくうになりがち。
近場で楽しく集える場があると嬉しいですよね。
はじめましてのママ同士でも安心して集まれる子育て広場を開催します。

12/11水
11:30~13:30
杉九小近くの東京新聞販売店で
子育て広場やります。

詳しくはチラシをご覧ください。
(前回のですが、詳細は同じです)
{A849531A-C942-4C66-8C6D-BDD20D5069FD:01}
※前回の写真
{7C181032-A6C0-4255-BCDC-A62EC5FBE8C6:01}