「初期設定」のその先へ☆実践数秘

可能性を咲かせるのは自分。数の理論で紐解くあなただけの傾向と対策。初期設定のその先を見る。

数秘って何でしょう?


数はあなたが生まれ持った「初期設定」を伝える暗号。


初期設定が理解できていたら、自分の扱いが良く分かります。


足したり引いたりが楽になる。


やみくもに設定をいじる必要がなくなる。




初期設定のその先に正解はなくて、カスタマイズは自分次第


自分の道を自分で選ぶためのガイドラインを提供中




東京近郊の他、茨木、福島、名古屋、大阪など、


老若男女幅広くお越しいただいています。




ナンバーロジカル・レポート対面・通信セッション、


レッスン、パーソナルサンキャッチャーのお申込みは下記HPより受付中


数とうつくしいものAsagao HP

NEW !
テーマ:

「子どもとインターネットのかしこい付き合い方」を

 

学校で聞いてきました。

 

でもこれ、

 

実は大人が「自分との約束」をする際にも大事な事だよなあ、

 

聞きながらそんなことを想いました

 

 

 

「家庭でのルール作りの3つのコツ」資料より

 

1・小さく具体的で守りやすいルール

「夜遅くまでやらない」ではなく「8時以降は親に渡す。」など具体的に。

 

2・子ども自身にルールを宣言させる

親が一方的に押し付けるのではなく、親子の共通理解のもとに

子ども自身にルールを宣言させる

具体的に書いたルールを一緒に書面にする。

 

3・ルールは二重構造にする

ルールの宣言と同時に、それぞれのルールに対し、

守れなかった場合のルール(メタルール)も決める。

これは罰則ではなく、約束を破った時自ら責任を取るためのルール。

「言葉で友達を攻撃したり気分を害するような言い方をしない」を守れなかった場合

単に強制的に没収、などではなく「直接友達に会いに行って謝る」など

具体的な行動を考える。

 

☆☆☆

 

目標や夢のある大人だって

 

こんな風にしたい!

 

こんな風に生きたい!

 

イメージして、行動して、進んで行けてる時は

 

楽しく充実してるけど

 

出来ない時だってもちろんあるわけで。

 

大切なのはそんな時

 

無駄に自分を責めたり

 

状況や他人を責めたりするんじゃなく

 

冷静に流れを修正したい。

 

 

だからこそ、目的に向けた行動は小さく、具体的に。

 

アタマや常識、みんなが言ってる(と思ってる)事だけでなく

 

自分の中の小さい人

 

(本心、本音、弱音を吐く、ぐずぐずした自分)の

 

声を聴きながら

 

出来なかった時には

 

どんな行動でリカバリーするか

 

それも頭ごなしに出来なかった自分を責めたり揶揄したりするのではなく

 

出来なかった、守れなかった部分の検証や

 

他のアプローチの仕方を考える、など流れを決めておく。

 

この「自分との約束」があるかないかで

 

事前事後の行動は変化するよね。

 

 

とは言え、

 

長男に我が家はいつどんなタイミングでスマホを渡すのか。

 

徐々にルールについての話し合いを進めないとな。

 

あーーー。実に面倒くさい 笑

 

 

 

 

 

 

 

子育ても、自分育ても忙しい自分に

新しい視点を

image

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。