平成26年7月28日(月)のお仕事です。 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」政書士中村さんメルマガです。
ここをクリックし、ご登録またはバックナンバーを。
(ただいまVol.19まで配信中です。ご笑読ください)
――――――――――――――――――――――――


この日「てんやわんやですよ」
何度言ったか覚えていない司法書士補助者アサガオです。

業務日記でございます。

【出勤です】
シリーズ「東K和田イオン上空」。
7月28日01
花火はありません(笑)。


振り向けば、母なる葛城山(和泉葛城山)
7月28日02
久し振りに涼しかったです(快)。


【さらに出勤です】
シリーズ「二男の朝顔」。
7月28日04
撮り忘れのため日曜日のものを代用です(汗)。


【さらにさらに出勤です】
シリーズ「抜け殻」。
7月28日05
ゴミ出しの帰り道です。


【始業前です】
隣のK司法書士事務所のスーパー番頭補助者K様から、
7月28日06
奥様お手製のストロベリー・ヨーグルトをいただきました。
ご馳走様でした。


【朝イチです】
地元のO阪法務局K和田支局に行き、相続登記完了書類を受け取りました。
7月28日03
朝日が柔らかいです。


【午前です】
某税理士先生が予定より30分以上遅れてお越しになり、株式会社設立案件について定款認証用署名捺印済書類をお預かりしました。
認証手続のためにお預かりした書類を手入れしました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらに午前です】
オンライン登記システムにて定款認証手続をしました。
公証役場には定款作成代理人である所長本人に行ってもらいました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらに午前です】
朝イチで受け取った相続登記案件が急ぎの案件だったので、お客様にお渡しできるように登記完了書類を整えました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらにさらに午前です】
登記完了を急ぐ相続登記案件についての署名捺印済書類が、実は金曜日の僕の不在中に届いていたことを所長から打ち明けられたので、添付書類を手入れし整え準備済登記申請書に組み込み、申請準備を整えました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

さらにさらにさらにさらに午前です】
オンライン登記システムを利用して登記事項証明書を請求しなければならなかったのですが、物件検索システムに障害が出ており「ヘルプデスクに電話してね」とのことなので、ヘルプデスクに電話するも音声案内様に「全国からジャンジャン電話架かって来とんねん! 後で架けなおせや!」と叱られたので断念しました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらにさらにさらにさらに午前です】
地元のO阪法務局K和田支局に行き前述の相続登記を申請しがてら、収入印紙を貼付しての登記事項証明書交付請求をしました。
居合わせた他事務所補助者の某さんが私書箱から登記事項証明書を取り出しているのを見て声を掛けると、「不動産番号で検索したら取れるで」と教えていただきました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらにさらにさらにさらにさらに午前です】
事務所に戻り午後から決済予定の物件について、1筆あたり98ページもある不動産登記記録閲覧情報PDFファイルを11筆分ダウンロードし、所長のPCで視認できるように整えましたところ、「これ、どうやって見たらええんや?」と訊かれたのでレクチャーしました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに午前です】
いつもは正午過ぎにいらっしゃる郵便配達さんが、この日は11時前にお越しになり、郵便物を受け取りましたところ、前述とは別件の、登記完了を急ぐ相続登記案件についての署名捺印済書類が配達されたので、添付書類を手入れし準備済登記申請書に組み込み、申請準備を整えました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【正午過ぎです】
地元のO阪法務局K和田支局に行き、前述の相続登記を申請しました。
それほど仲の良くない(というかなるべくなら距離を置きたい)宅地建物取引業者の某様と鉢合わせになってしまい、色々と延々とご高説を謹聴しました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【お昼休みです
所長は不動産売買決済に出かけました。
留守番しながら、月末決済予定の不動産売買登記案件について、売主様側にご署名ご捺印いただく書類を作成しました。
買主側の情報入手を懈怠していた人物が身近にいたため3日前での作業となってしまいました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【午後です
贈与登記をご依頼いただいていたお客様が署名捺印済書類をご持参されました。
高校野球の話や殺人事件の話や各地の花火大会の違いなんかをご教示いただきました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらに午後です
所長が決済から戻ってこないので不安になりながらも、前述の贈与登記案件についてお預かりした書類を手入れし準備済登記申請書に組み込み、申請準備を整えました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらに午後です
ようやく手が空いたので昼食のローソンおにぎりを食べようと思った矢先に所長が決済から戻ってきたので(帰るコールは?)、持ち帰った書類を手入れし準備済登記申請書に組み込み、申請準備を整えました。
「思考を止めて手を動かせ!」「イライラしたら損やで」「Let's ちまちま」

【さらにさらにさらに午後です
前述の不動産売買決済案件について、阪神電車N宮駅で売主側司法書士先生から書類を受け取り、H庫県N宮市役所で住宅用家屋証明書の交付を受け、K戸地方法務局N宮支局で登記申請しました。
7月28日07
7月28日08
7月28日09
7月28日107月28日11
7月28日12
7月28日13
7月28日14
7月28日15
7月28日167月28日18
7月28日17
何とか間に合いました。


【夜です】
午後7時40分、終業でございます。
7月28日19
お疲れ様でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

綱渡りだったこの日を無事に乗り切れたのは、
「思考を止めて手を動かせ!」
「イライラしたら損やで」
「Let's ちまちま」

という3つの言葉のお陰でした。
それぞれの言葉を僕に与えてくださった方々に感謝します。
ありがとうございました。