ブログランキング



パリ ホテル


ブログ広告ならブログ広告.com

ブログタイムズ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ




Sat, January 30, 2010

便利なT-money

テーマ:・2010年1月
ソウル滞在1日目。夕飯を食べ終え(★)ホテルへ。この時 まだ20時。このまま寝るのももったいない!ってことになって ちょっと遠いけど光化門までイルミネーションを見に行くことに。

交通手段は地下鉄。

韓国の地下鉄のことを簡単に書いておきます。

$Happiness ....
地下鉄は東京の地下鉄と似ているので すごく簡単!料金は1000w~1200w。(近い距離ならば ほとんど1000wで行けます。ソウルナビの料金表参照→

私は切符を購入するのが面倒なのでT-money(日本でいうsuicaやPASMOみたいなもの)を使っています。
最近は もっと可愛いカードやキーホルダータイプのものも売っていて 駅やコンビニなどで購入可能。
空港行きのリムジンバスやタクシーでも使える優れものです。

T-moneyカードは手数料?として2500ウォンかかるので そんなに沢山地下鉄には乗らない!という人は1回づつ切符を購入したほうが良いと思います。

ソウルへ良く行かれる人は持っておいたほうが便利だと思います。

有効期限も無いので 私は2年前に購入したカードを。

2枚持っているので 友達と行く時は友達に貸してあげたりと 何かと便利!


$Happiness ....


去年 切符の販売がこのような機械に変わり チャージも切符の購入も楽になりました。

(チャージはT-moneyのマークのあるコンビニでも可能。私は今まではコンビニでチャージしていました)

日本人が利用するような駅では日本語表示があるので 比較的簡単だと思います。

$Happiness ....


購入したい金額を選んでチャージ完了!

*1回利用の切符もカードタイプの切符になり 保証金500ウォンが乗車料金の他にかかります。目的地の駅の改札を出ると切符(カード)を戻す機械があるので その中にカードを入れると500w戻ってきますので忘れずに切符(カード)を返却してくださいね。

切符の購入方法やT-moneyのチャージ方法はソウルナビに詳しく書いてあるので事前にチェックしておいたほうが良いと思います→

コメント

[コメントをする]

1 ■必需品

そうよね~
ソウルは、Tマネーあると動きやすいね。
アタシも、使ってるよ~
ちなみに、アタシのは、携帯用ストラップタイプ。
ミッキーだよぉ~~~んっ(*^▽^*)

2 ■便利ですよね

韓国ってこういうことが、とても進んでいますよねー昔から。

日本は、まだここ数年でこれに似てるものが出て
きたけれど、使える交通会社が限定されていたり
でまだまだ、韓国ほどではないですもんね。

韓国の地下鉄って、乗り換えの時、もぐら?って
感じるくらい、歩いて歩いて、やっと違う路線
ってところもありますよね~今、火事になったら
逃げれるのか?と友達と笑ってしまうくらい
長い距離を歩いたことがあります(笑)

3 ■確かに便利。

こんにちは。

うちのT-moneyは普通のストラップと見分けがつかないので日本の携帯につけてます。
釜山にも結構行くので、釜山でも使えるから便利ですね。

4 ■切符が買えませんでした・・・

優しそうなおばさんに買って貰って、何とか難は逃れましたが・・・。
日本語表記があるなんて、知らなかったぁぁ。
今度は自分で買えるように、ちゃ~~んと勉強します!

5 ■nekoさんへ

いちいち切符を買わないで済むし 便利ですよね。
携帯ストラップタイプ 使ってる人多いですよね。
私は駅で買ったからなのか こんな定番カードなんですけど~。

6 ■えっふぇるさんへ

わたし 日本のパスモを持ち始めたのが最近で。
韓国のカードのほうが早くつかっていました(笑)

韓国は地下鉄が深いですよね。
あとバリアフリーが少ない!
エスカレーターも止まってたりするし。
最近 子連れで韓国行く人も多いと思うけど かなり不便だと思うな。

7 ■meiちゃんへ

meiちゃんみたいに頻繁に行く人だったら絶対に必要だよね。
釜山も使えるんだね♪

8 ■Sweetieさんへ

Sweetieさんが行った時って もうこのシステムになってた?
私は前のシステムの時 購入方法がわからなくて いつも駅員さんのところで買ってましたよ。
今は このカードがあるから すごく便利です。

1回だけの切符は日本語表示があって簡単だけど 行き先を選ばなきゃいけないから そこが面倒だけど 慣れれば簡単だと思いますよ。

9 ■便利!

私も利用しました。便利ですよね。
今でこそ日本はスイカやパスモがありますが、
あれが出来るまでは日本の地下鉄は海外の方々は難しくて乗れなかったろうと想像しますよね!

10 ■Eternity Ring‏さんへ

旅行者でも手軽に購入できて使えるので便利ですよね♪
やっぱり ソウルの移動は地下鉄は欠かせないし t-moneyを持っているのは便利だと思います。
東京の地下鉄・・・絶対 海外の人にはわかりにくいかも。特に料金が。。。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト