37 シノピの挑戦。 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

さてさてそうして我が家にやってきたシノピさん(前回のブログ参照)。

$水草だいすき。

水槽を見て、グロッソが横に這っていないと、早速の指摘。

さらに、ソイルもつぶれすぎている、と。

なるほど、何度もいぢりすぎてしまったからね。

$水草だいすき。


トロピカグロッソじゃないと這わすのは無理です


そう言い切られ、動揺する私。

ほか地道に植えていった水草も、、


全部いらないです


ええええ~~ それは勘弁!



話し合いの末、

「レイアウトはこのままに、這っていないグロッソをトロピカグロッソに置き換える」

という、シノピさんの挑戦を、受けることにしました。

なぜなら、コンテストがせまっているから!それまでにグロッソを絨毯にしたい!



そしてやってきました、2日の着工日。

まずはグロッソスティグマを土ごと(!)ホースで吸い出していきます。

ようやく根付いた水草も容赦なく抜いていきます・・・

悲鳴をあげたくなるのをこらえて、見守ります。

$水草だいすき。


あ・・・洪水になってます


気づけば、ベランダの排水溝が土でふさがれ、黒い海。

ちっす!どぶさらいしてきまーす。

役割分担、役割分担。



と!



土を吸い出したことで、右側の絶妙に積み上がっていた、私のお気に入り部分が崩壊!

$水草だいすき。


ガーーーーーーン・・・


さらに~


アベニーがいませんね

$水草だいすき。


えええええええ~?!


そうなんです。

blogでのご報告はしてませんでしたが、小ふぐのようなアベニーパファーを投入していたんですね。

$水草だいすき。



崩壊・・・そして、行方不明。


現実が私に一気に襲いかかってきました。

そうか、これは覚悟しておかなければいけなかったこと。

そして、もう起こってしまったこと。

そうだ。こうなったらもう、これしかない!


アベニーの墓をつくる。ドクロドクロ


シノピさんも完全本気モード。

崩れた右側をふたりで新しくつくっていきます。

$水草だいすき。


これどうですか?

んんん~ もうちょい下!そう、そこ!



ふぅ。


こんな格闘中、鳴らないでほしかったチャイムが。

でると、

「お宅のわんちゃん脱走してませんか?」


は??


いそいで駐車場へ。

わーーーー!シャッター開けっ放しにしてた!

めっちゃ脱走してるし!


ゴーーーーーーン!!

$水草だいすき。

捕まえて戻る。すでに汗だく。

おい犬。脱走するなら、誰にも気づかれずに、捕まらないで戻ってこい!



ほっと一息ついて、シノピさんに飲み物も何も出してないことに気づく。

ジュース一気飲み。

すみません、喉乾いてましたね・・・

と、

このペットボトル(500ml)いいですか?

あ、ジュース足りなかった?

いや・・・



ギーコギーコ



おもむろに、ペットボトルをノコギリで切断。

???

$水草だいすき。

なるほど~~

吸い出したつぶれたソイルの代わりに、新しいソイルを大粒→小粒の順に、

即席ペットボトルスコップでふりかけていきます。

そして、そこにトロピカグロッソを、根ごと植栽していきます。



植栽中は、完全に井戸端会議。



ぶっちゃけまくりのシノピさん。私もつられてペラペラとよく口が動く。

しゃべりすぎたし、聞きすぎちゃった~~~(内緒)

そんな中、シノピさんがこんなことを。



うちバイト募集してるんすよ~

やる気があって土日出れる人だったら即採用しますよ。

けど、なかなかいないんすよ・・・




えーそうなのーーー!



頼まれてませんが、しかも許可も得てませんが、

まとめると、



シノピデアクア バイト募集中~

1 土日出勤できる人

2 初心者でもやる気がある人(がんがんレイアウト水槽つくっちゃう人大歓迎)

3 なるべく25才くらいまでの人

4 バイト代は安いらしい

5 近場の人がありがたい


あ、ちなみに3、4、5は、私が聞き出した情報で、絶対条件は1と2です。

我こそは!という方いましたら、下記まで。


「Shinoppi DE Aqua」
東京都足立区千住河原町25-10 土日祝(11:00~20:00)*要確認
090-1709-6107(シノピ)
http://blog.shino-de-aqua.com


断わられたら、文句受付けます。

・・・

受け付けるだけですけど。



・・・



そして、最後の仕上げから水入れへ。


注水直後の透明度をみてろよなっ! *とは言ってません


まず、キッチンペーパーをしきつめていきます。

$水草だいすき。


ペーパーの上に石を置き、手にかけながら、ゆっくりと注水していきます。

$水草だいすき。

注水後、土が舞わないようにゆっく~りとキッチンペーパーを取り除きます。

すると、注水直後なのに、透明度が断ちがい!


$水草だいすき。

シノピさんのblogから拝借~


作業時間、6時間超。

払った金額:商品代金のみ


本当にお疲れさまでしたっっ!

ありがとうございました。

感謝。



ポチッ と 応援してくれたら、ちょっとずつグロッソが這っていきます~
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村