12月からこちらに完全移項しますにやり
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-08-27 02:18:42

実技試験・右ハンドルMT車

テーマ:ブログ

ブログを書くのはおよそ一年ぶりかな?

書くネタがなかったわけじゃないが、まあ人生色々ありますわな綱渡り

では久しぶりに毒舌にいきましょう毒舌


先日普通免許の実技試験を受けに行った運転

二輪は10年程前に日本の免許に切り替えたのだが、四輪は運転する機会が年に一回あるかないかなので、今までずっと国際免許でした。

知っての通り国際免許は一年で切れるので、年に一回アメリカに行って取り直さないといけないアメリカ

さらに遼くん事件で覚えている方も多いと思うが、三ヶ月その国に滞在していないと、そもそも免許としてこの国では認められないのだ×

色々面倒臭いし、時間は余るほどあるのでこの際取っちゃえと行動に移した訳ですわきらんっ


鮫洲に必要書類を持って訪れたのが、およそ三週間前。

山本KIDさんとエレベータで一緒になり、握手してもらった高テンションのまま手続きは終了age

そのまま実技試験の予約をしたのだが、鮫洲のコースが工事中のため、わざわざ府中まで行かないといけない・・・ショック

面倒この上ないので、そもそもあった一発で合格したいという気持ちが、倍増しますわな亜友未

しかも私ツイッターでも呟きましたが、無謀にもマニュアルを選択したんですよねえへ

いや、アメリカではずっとマニュアル車でしたが、右ハンドルのMTは今まで一回も運転したことが無いない

試験日までにMT車を持っている友達がいないか必死で探したが、皆無くるくる

結局一度も練習することなく本番日を迎えました。


当日は外免切り替えサイトに書いてあった通り、夏には絶対着ないようなボタンシャツにスラックスで好青年アピールシャツ

警察も人の子、汚らしい格好で試験を受けるより、シャツインで好印象を与えた方が有利だとの助言を実行しました。

バイクで一時間弱かけて府中に到着し、窓口で鮫洲で渡された書類を提出し、実技開始まで30分。

隣にいたアメリカ人に話しかけると、実技は今回で二回目だそうふ~ん

一回目は日本語が全く分からなく、教官の言うとおりに走行できなく落とされたと壁

ここでポイント稼いどいても損は無いなと感じた俺は、窓口に行き通訳経験のある私が彼と同乗して通訳をしますと買って出たぐぅ~。

しかし、それは他の日本語が分からない受験者に不公平になるので、認められないとだめ

アメリカ人も期待してたようでがっかり、まあお役所だからそんなもんでしょう。


九時半に教官が現れ、コースに全員で移動足

その日は俺含めて九人の多国籍受験者がいて、俺は八番目。

一通り教官が試験内容を説明し、いよいよスタートスタート

ちなみに15分の説明の中で最も心を撫で下ろしたのは、

「ワイパーとウィンカーを間違えても減点しません。」でしたホ

あれだけは反対だからしょっちゅう間違えるんだよね・・・・良しがっつ!!!!

一人目が運転席に乗り込み、二番目が後部座席に座り、試験開始。

ちなみに合格者には戻ってきた際、ピンクの小さい紙を渡されるピンク

不合格者には同じサイズの白い紙が渡される白

一人当たり15分と聞いていたが、ものの10分もしないうちに帰ってきたはや

皆が見守る緊張の瞬間・・・・出た~~!!ピンクの紙ピンク・・・?

ミャンマー人(?)の彼は物凄く嬉しそう↑

これは幸先良いなと思ったのは私だけではないはず。

後部座席に乗っていた彼が運転席に移動し、三番目の受験者が後部座席に。

しかしこっから地獄が待っていた・・・二人目不合格、三人目不合格、四人目不合格・・・・・入口

嫌~な空気が待合室に漂う空気

次はいよいよ二回目トライのアメリカ人外人

結果は・・・・またもや不合格・・・・憎き白紙NO

教官が必死で何が悪かったか説明しているのだが、待合室からでも意思の疎通が出来ていないのが明らか。

何度か再度余計なお世話をしようと思ったが、まだ試験を受けていない身として落とされた理由を聞くのは、俺にとって有利なわけで、不公正が生まれるのでは?と思いずっと躊躇どうしよう

五分程粘っていたが、諦めてアメリカ人が俺の元へ。

俺が彼に「何故落とされたのか日本語が理解できないんだろう?」って聞くと、「そうなんだよ!訳してくれないか!?」と哀願よろしくお願いします

勿論俺的にはやってあげたいのだが、教官がどう思うか・・・・悩

彼は教官が戻ってきたら聞いてみるので、問題なかったらお願いしたいと。

数分たって六番目が戻ってきて、またもや白紙・・・・NO

そして教官に直訴するが、そこでも通じてないようなので、俺が待合室から出て援護HELP

「落とされた理由を俺に訳してもらいたいみたいなのですが、よろしいですか?」

すると教官は思った通りの返答を、

「貴方はまだ試験を受けていない身なので、それは出来ません。でもこれだけは伝えて下さい。曲がる時にもっと幅寄せして下さいと。」

そこまで言うなら全部教えてあげても良いのではと思いながら、その内容を教えると、彼は俺に感謝の言葉を残し現場を去っていった。

さて、いよいよ私が後部座席に乗る番である。

皮肉にも後部座席に乗れなかった一番君だけが合格するという自体だが、普通に考えて一度コースを確認できるのは有利のはずぐー

じっくりコースと減点ポイントを覚えようと思ったのだが、7番目のミャンマー人が芸人並みの事をやってくれたえー!!!

あれは本当に隠しカメラが設置されてたのではないかと疑うほどの、暴走ぶりだった・・・・運転

車に乗り込んで20M先の青いポールまでは採点されないと説明があり、彼は危なげなく青いポールで一時停止stop

教官が「では始めます。そこの止まれを左に曲がって下さい」と指示。

青いポールから止まれのサインまではおよそ5M。

今までの受験者のようにゆっくりスタートしたかと思えば、その勢いのまま左に曲がろうとするええ!!

教官がとっさに緊急ブレーキを踏みつけ、車体が半端なく前に沈むブレーキ

俺は前の席に顔面を打ち付けそうになり、それを察した教官が後を振り向き、

「大丈夫?怪我していない?」驚き顔

俺は大丈夫だけどミャンマー君が蒼白苦笑い・・・・「止まれ、忘れました」パンダ蒼白

見事にしょっぱなからやっちゃった彼は、テンパったのでしょう。その後コースに出ると、センターラインを跨いで走行し始め、最初の右折場所を曲がると今度は完全に右側走行?

その度に優しい教官は「左に寄ってね、日本は左通行だよ、また右走ってるよ」と優しく助言。

最後は止まる必要の無い黄色点滅で長時間止まり、数十メートル先の横断歩道は徐行せず、見事に突き抜けて行ったwow!

お前本当にミャンマー免許持っているのか!?それとも皆こんな運転するのか怒

彼の暴走試験のせいで全く何も覚えられず、とうとう俺の番に汗

さあぶっつけ本番実技試験、どうなるびっくりはてな!



続く続く






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-08-17 02:15:10

ハワイ生活の真実(かなり辛口です)

テーマ:ブログ

ハワイから帰国して早くも4ヶ月過ぎてしまいましたえ゛!

帰ってきてから多くの人にハワイ生活について聞かれ、多くの人を失望、落胆、驚愕させてきました。

そろそろ皆さんにもハワイの知られていない真実、実態をお伝えしようとキーボードを取りました。

先に言っときます、ぼろ糞非難、中傷させていただきます。

その為、将来何が何でもハワイに住むのだという強い意志をお持ちの方、真実を受け止められない方、大好きなハワイが非難されるのが堪えられない方、今すぐ戻るボタンかホームボタンを押してください。


現在日本で販売されているハワイ生活に関する本は、正直良いことしか書いていません。

「楽園での生活」「第二の人生をハワイで満喫」等等、はっきり言って著者を訴えたい気持ちで一杯です。

私は今本気でハワイ生活の真実を綴った本を出版できないか模索中です。そうですねタイトルは「最低、最悪なハワイ生活!」でどうでしょう?


本を書ける位ネタがあるので、どうブログで発表しようか非常に迷いました。

とりあえず箇条書きで触りだけを発表して、のち一つ一つのトピックをより詳細に語る事にしました。

あ、ちなみにハワイで世話になったバスケ仲間は皆良いやつらでした。そうでなければ毎週参加してませんから!w

では、始まり~始まり~♪


住民(日本人)

日本中の癖のある人間をワイキキに集めたのかというほど、器が小さく物凄く癖のある日本人だらけです。要するに日本の社会に馴染めなかった人々がハワイに逃げてきたんです。俺が言うぐらいだから間違いないですよ!w

特に女性はある事無いことを噂にして、皆さんその報告会を随時繰り広げています。他にやることが無いのでしょうが、本当に醜かったです。

住民(ローカル)

ストレートに言います、馬鹿ばっかりです。人間どう育てられたらここまであほになれるのか関心してしまった位、頭悪い人たちが多いです。毎年全米で行われてる学力判定試験ではハワイ州は50州の中でダントツのビリです。一ヶ月いるだけで凄く納得できますよ。

笑ってしまうのが、ハワイ州は現在財政難で先生方の給料を払えないため、授業は週四日しかありません。タダでさえ十分な教育がされていないのに、こんな処置を施してどうするんですかね。

もう一ネタ。ハワイ州で身分証明書(ID)を発行してもらうのに、6~8時間並ばないといけないんですよ。結局仕事できない人たちばっかりなので、簡単な作業も一日かかるんでしょうね。


賃金

言うまでもなく、恐ろしいほど低いです。殆どの家庭は共働きで、多くの主は二つ以上仕事を掛け持ちしています。ハワイ州の平均所得ご存知ですか?びっくり仰天の200万円です!「賃金が安くても物価は・・・」って思った方々、その疑問を抱いたままどうぞ次のトピックへ♪


物価

恐ろしく高いです。これはある程度仕方が無いところはあり、ご承知の通り殆どの物は外から船で運ばれてきます。その為輸送料、運搬料が本来の値段に上乗せされて販売されているんです。ハワイで生産されているのはパイナップル位ですから(細かいこと言えば勿論他にもありますけど)。それでも1ガロンの牛乳に$10という値札が付いてた時は目を疑いましたね。ちなみに実家のシアトルの方は$3です。

食料品や生活用品の話でしたが、住宅はどうでしょう?ワイキキ周辺やその先の高級住宅街は平気で1億を超える物件ばっかりです。200万の収入でどうやって1億の家を買えと?そのため多くの人はコンドを購入しますが、物によっては共益費が毎月の支払いと同じぐらいの所もあります。電気代込み使いたい放題ですけどね・・・・全然エコじゃ無いですよね。

ちょっと脱線しますが、コンドで洗濯物干しちゃいけないんですよ!全員乾燥機で乾かすんですよ!ハワイの太陽が泣いてるぞ!!


税金

高いのは物価だけじゃないですよ!税金はがっぽり取りますよ!大して儲けていないというのに、所得税や法人税は高いです。英語ではこの事を”paradise tax"パラダイス税金と読んでいます。要するに楽園に住んでいるんだから仕方がない的な捉え方ですね。楽園じゃねーのに・・・・


医療費

これは結構知られてる情報かもしれません。結論を先に言います、病気になれません!頭おかしい金額を請求されます。俺は幸いにも三ヶ月でお世話になることは無かったのですが、沢山話は聞けました。よく旅行保険の謳い文句に使われているのが盲腸になった際の高額な手術費。日本では20万前後かかりますが、ハワイではなんと10倍の200万円です。知っての通りアメリカには国民保険が無いので、余裕がある方は民間の保険に入っています。俺の知り合いは夫婦揃って毎月三万以上払っているそうです。この間、耳が調子悪いと医者に診て貰った際保険を適用して$50請求されたそうです。診察されただけで原因不明という結論だったそうです。w

そうなんです、こんな高額請求しときながらヤブ医者が非常に多いってのも事実みたいです。


犯罪

これはあまり知られてないようだが、軽犯罪は物凄く多い。全米で毎年ワースト3に入る程!重犯罪も人口を考慮するとけして低いとは俺は思えないが、何しろハワイの人は平気で人の物をパクる。現地に住んでる人は自転車を移動手段として使っている人は多いのだが、鍵をかけていてもあっという間に盗まれます。俺の知り合いは一年で三台盗まれたといってましたわ。盗めないと分かった泥棒はどうすると思います?シートだけパクっていきます。または鍵がかかっている車輪だけ残して残りを持っていきます。うそではありません、本当です。俺も帰国一週間前にコンドの前で見事に盗まれました。

1割以上の日本人観光客がスリ、置き引き、盗難の被害にあっているそうです。殆どが英語が十分に話せないため、泣き寝入りして日本に帰るそうです。仮にきっちりと警察に報告できても、その報告書は紙飛行機に変わって飛ばされて終わりでしょうけどね♪


警察

いや~~~、どれだけ真実を書いて良いんでしょう?俺は基本、日本の警察が大嫌いだったのですが、ハワイから帰ってきたら皆さん後光が射してましたよ。ホノルル警察は本当に組織的に腐っています!!このトピックだけで一冊の本が書ける位三ヶ月でネタは集まりましたし、私自身もたくさん経験しました。この勢いで全て今ここで暴露したいのですが、自分を抑制して小出ししますね。

○交通違反で停められたドライバーが可愛い子の場合、「携帯番号教えてよ!そしたら切符切らないからさ♪」。こんなの日常茶飯事ですよ。

○マリファナを吸っている若者を見つけたら、「持ってるもの全部よこせ!絶対他言するなよ!」と個人使用の為にマリファナ没収~~~。

○高級車に乗っていたり、お金があると分かればわざと駐車禁止スペースに誘導し、レッカー移動♪

いや~~ホノルル警察すげ~~~~って感じじゃないですか??w

噂で聞いたのですが、本土で警察試験に合格出来なかったやつらがホノルル警察に来るらしい。要するに落ちこぼれの集まりなんですね。あくまでも噂ですよ、う・わ・さ。


時刻表(時間)

何で時刻表なんて存在するのって一体何百回思ったことやら。3:05に来るはずのバスが平気で50分遅れで着きます。謝罪?無い無い!来てやっただけありがたいという態度ですよ。他の客は全く普通の事のように一時間遅れのバスに乗り込みます。日本だったら一分遅刻しても謝罪するのに・・・・すげーなハワイ。

友達から面白い話聞きましたよ。冷蔵庫が壊れたから業者に電話したらその日の夕方の五時に来れると。しかし待てど暮らせど彼は来ない。結局来たのは翌日の夕方だったそうですよ。もちろん連絡なんてないですよ。昨日来てくれるのじゃなかったのかと聞くと、「わりいわりい、ちょっと仕事が忙しくなっちまって。」冷蔵庫の中の食品は全てパーですよ。弁償?するわけないでしょ~~~w

常夏タイムもここまでくると、開いた口が塞がらないですよね。


掘り下げればまだまだ一杯出てきますが、正直色々思い出して胸糞悪い気分になったので、今夜はここら辺で止めときますw


ちなみにこれを読んで「たったの三ヶ月の滞在で何が分かる!」っていう意見が出るでしょう。残念な事に現地に何年も住んでいる日本人は皆口揃えて言います、

「ハワイは住むところじゃないよ。日本が一番だと」 。


一応フォローしときますが、俺はハワイ大好きですよ。それはあくまでもバカンスで行くハワイです。あの島は住む所じゃないんです、遊びに行くところなんです!


俺も数年前に始めてハワイに行ったときは楽園だと思い、本気で住みたいと思いましたよ。とんでもない勘違いでしたね。ハワイ出発前日の期待一杯のエントリーを見ると何か切ない・・・苦笑


In conclusion, Hawaii is a great place to visit, but it's probably the worst State to live.


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-06-11 00:08:23

偉人たちとの授業

テーマ:ブログ
Colin's Blog

この仕事はたしか去年の今頃やった仕事だドクター・エスカルゴン


ハワイから帰ってきた際、マネージャーにDVDを渡され、


パッケージの自分の姿を見て吹いたぶっ


今年から全国の中学校の理科で、放射線の授業ではこれが使われてるらしい原子力


教材としては非常に良く出来ていると思うので、是非見て貰いたいYou Tube


これが唯一、普通に台詞を言うのが許された役者の仕事である苦笑










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-07 12:55:16

ハモネプ(センメ)

テーマ:ブログ

もう三週間も前の話になってしまうが、ハモネプでセンメというチームが優勝した優勝カップ


何を隠そうあれは俺の母校であり、優勝したのは後輩達だぺこ


二子玉川にある男子校で、正式名はセントメリーズインターナショナルスクール学校


番組内でもちょっと触れていたが、毎年多くの生徒がアメリカのアイビーリーグ連盟の名門私立大学に進む、言わばエリート校であるFE聖戦の系譜 エリート


俺は勉強嫌いも手伝って四年しか通わなかったが、多くの友達はここを卒業し、皆超一流企業に勤めてガポガポ稼いでいるカネゴン


しかし俺みたいに水商売を職業に選んだセンメ出身者は多く、M-flow、マイケル富岡、クリスペプラー、so'flyのジョルジョ、他にも著名人は多くいる。




番組では一度A-Zというチームに敗れたが(俺はセンメの方が断然上手かったと思ったが)、敗者復活し見事優勝を果たした優勝


個人的には決勝で歌った「海 その愛」より、「いとしのエリー」の方が全身鳥肌物だった真っ青

この美声に酔えなかった方々の為に、ここにアップしますYouTube(Tube)






突然ですが、皆さんこの美声を生で聞きたくありませんか?マイク
実は明日センメでカーニバルがあり、そこでこのグループが歌声を披露してくれることにびっくり
それ以外にも世界各国の出店があり、ゲームがあり、イベントがありと楽しさ盛り沢山なので、是非足を運んでくださいなウインク
See you guys at the carnival!

カーニバルの詳細は下記をクリック♪
St.Mary's 2010 Carnival
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-12 23:03:24

意見を聞かせてくださいな♪(タトゥー編)

テーマ:ブログ

数少ない過去の投稿で何度か物議を醸し出した事のある、この企画ドクロ

炎上はしないとは思いますが、普段読むだけ読んでスルーの人も是非

ご意見をお聞かせください土下座


ハワイから帰国して次の日、筋トレ馬鹿の私は早速ジムへ筋肉

数ヶ月会わなかった面子と久しぶりの再会♪

やっぱり数ヶ月じゃ大して変化は無いなと胸を撫で下ろした際に、

半年ほど前から仲良くさせてもらっているメンバーが苦笑いで俺の

耳元で言った。

「コリンさん、俺今月一杯でここ辞めるかもしれません・・・」

サウナでよく話し相手になってくれるお気に入りメンバーの一人である。

何で辞めるのか問いただしたら、腕を指しながら「バレちゃって」と。


この35歳の二児のお父さんはいつも皆に笑顔を振舞っている、温和な性格の方なのだが、そのイメージとは裏腹に腕にペガサスが宿っているのであるペガサス

Colin's Blog  Colin's Blog

20歳の頃に入れたそうで、私がサウナで話しかけたのもそれがきっかけだったのを

よく覚えているスマイル

そのタトゥーがどこかのチクリ屋によって店長の耳に入り、数週間前にロッカールームで、その店長が名乗りもせずに強制的に彼のシャツを巻くって確認したらしいむっ

テンパった彼は「一週間で消えますから」とその場しのぎの発言をしてしまったらしい。

それからというもの、毎回店長は彼を見かけると、強制的に消えてるか確認しようとするのだ。

今日に至るまでは何とか逃げ回っているようなのだが、もう限界に感じ始めたようだ。

要するに店長の意図は、是が非でも彼の意思で退会するようにプレッシャーを与えているのだ。


先ず世の中にはルールって言う物があるのは百も承知である。

勿論このジムでは刺青・タトゥーを入れている人は入会禁止である。

しかし彼は普段からそれが見えないように最善を尽くし、トレーニング中は半袖、

プールやサウナ時はテーピングをして隠しているのである。

前店長だったら間違いなく「施設をご利用時はきっちりと隠して頂ければ、問題ないです」と言った筈だ。

現店長は去年入ってきたばかりの新人店長なのだが、数字や細かいルールばかり気にして、全く臨機応変に物事を対処しようとはしないようだ。


ここからは完全に浅沼コリンの意見だが、これからも引き続き隠し続ければ、退会させる必要はないと思う。

別に背中一面に抱き鯉が入ってるわけではなく、片肩に拳サイズのペガサスがいるのだ。

恐らくこの発言には「どういうタトゥーを入れているか、またはサイズが問題ではない!」と反発する人もいるだろうが、それではお尋ねしたい。

足首にピンポン玉サイズのヒマワリのタトゥーを入れている女性を知っているが、その方もそれを理由に退会させる必要があるのだろうか?

しかし一部を黙認したら、他も了承しないと差別だと言われかれないので、何処で線引きをするかはたしかに難しいと思う。


そもそも全国でこの規則が実施されているのは言うまでもなく、昔は刺青を入れているのはヤ○ザだけであり、この一部の人達を排除させる為の規制である。

この刺青/タトゥー=ヤ○ザという図式はとっくの昔に崩れており、昨今では一種のファッションステートメントとしてワンポイントで入れている若者は非常に多い。

これからもタトゥー入れる若者が減ることはけしてなく、年々増える傾向にあると思われる。

このニュートレンドに日本の公共施設はいつになったら対応し始めるのであろう。


ちょっと脱線してしまうが、せっかく日本に観光にきた外国人がタトゥーがあるせいで、日本の文化でもある温泉を体験することが出来ないまま帰国するケースが後を絶たないと聞く。

ハワイではタトゥーを入れていない人を探す方が大変で、ジムに行けば必ずって言って良い程、野郎は身体のどこかにタトゥーを入れているのである。この人達が日本に来たらどこのジムもやっぱり使わしてもらえないのであろうか?そんな差別をしたら間違いなく暴動が起きるだろうなうっ・・


単純にルール違反だからと強調されれば退会は免れないかもしれない。

しかし世の中全てを黒か白か、悪か善かに分ける必要はあるのであろうか?

それはまさにアメリカ前大統領、ブッシュがやってきた事であり、その結果親子揃って戦争を起こした。

世の中には黒にも白にも納まらない物は多々あり、その際は臨機応変にグレイという選択肢を選ぶのもありではないだろうか。

これから彼が中学生の娘さんと一緒にトレーニングしてる微笑ましい姿が見れなくなるのは、非常に残念に思う泣き3


皆さん、どう思われますか?


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。