両親学級に通っていた時

 

出産のため病院へ来る時に

持ってくるものリスト

 

をもらいました。

 

その中に、爪やすりがあって

「へ〜」と思った我々。

 

新生児の爪は、先のほうまで

指の皮膚とひっついており

 

爪切りで切ると血が

出てしまうことがあるので

 

爪が伸びてきたら、

やすりでそーっと削る

 

という説明でした。

 

それで、爪やすりを

準備してはいたものの

 

新生児の爪って、めちゃくちゃ

小さいし、薄いので

 

やすりで削ろうとしても

爪がペラペラして

上手く削れなくてね…。

 

 

爪が伸びていると、

顔をひっかいたりして

しまうこともあるので

 

なんとかして爪を

短くしたかった私のために

 

イタさんの家族が

近所の薬局にて新生児の爪を

切るためのハサミを買って

きてくれたのですが…

 

これが「嘘やろ(((( ;°Д°))))?」

と思うくらい巨大でして。

 

安全のため、刃の先は

一応丸くなっていたものの

 

サンシーロの爪サイズに対して

ハサミの刃が大き過ぎると感じ

 

結局諦めたワタクシ。。。

 

 

イタさんに頼んでも

 

僕は最近、老眼が始まり

つつあるようなんだ。

こんな小さな爪は

よく見えないから絶対無理。

君がやってくれ(;°皿°)!!

 

とか言われるしーーー(;´▽`A``

 

 

 

この当時、偶然にも

 

日本から知り合いのご夫婦が

来ることが分かったので

 

彼らに頼んでピジョンの

新生児用爪切りハサミ

持ってきてもらいました(;^_^A

(あの時はどうもありがとう!)

 

 

↓右が、イタリアの薬局で買った

新生児の爪もOKなはずの爪切り。

 

 

パッケージの左上に

Bebè(=赤ちゃん)と書いてある上

 

複数の言語で、赤ちゃん用の

安全なハサミとも書いてあります。

 

さらに、薬局の方が新生児の

爪も大丈夫と太鼓判を押された

らしいのですけれど…

 

 

ちょっと…

刃が大き過ぎませんか

(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))?

 

 

 

何度見ても、私には

 

小ぶりの

普通のハサミ

 

にしか見えない…↓

 

 

最近、別の薬局で確認したら

 

刃のサイズがもう少し小さめ、

かつ、先ももっと丸くなって

いる商品があったので、

(それでも、ピジョンの爪切りに比べると

刃がだいぶ大きかったですが)

 

行った薬局の品揃えが悪かった

せいでもあったわけですが…

 

とにかく、このハサミは

未だに使う勇気が出ません。

 

赤ちゃんって、寝ている時でも

突然バッと動いたりするし〜(((( ;°Д°))))

 

サンシーロが幼児くらいに

なったら使えるかも…しれませんね(;^_^A

 

 

 

---------------------

 

新生児の爪を切るにあたっては

日本の爪切りがオススメと

教えてくれたのは、アメリカ在住

だった頃からの友だちのEさん

 

イタリアはハサミ型の爪切りが

主流っぽいので、心配ない

だろうと思っておりましたが…

 

まさかの刃サイズでしたわ…(;´▽`A``

 

今日も1クリックを是非↓!!

 

 

携帯の方はこちら↓

人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうございます☆

AD

コメント(12)