浅葉(よるよる)ぶろぐ

二次元世界の王となるべく、罪の王冠を戴くインテリアデザイン会社所属の30歳のはずが、ゲーム関係の記事や構成台本の制作も…。
月刊アルカディア、ファミ通Xbox360等、ゲーム雑誌での名義は「よるよる」。Twitterは「浅葉たいが」でやっております。
日々、ぐだぐだ。


テーマ:
『エルミナージュゴシック』を遊び、『ルートダブル』を遊び…。
週刊ファミ通で『ペルソナ4G』の記事を手伝い…、『ロボティクス・ノーツ』の記事を手伝い。
そんな趣味に忙しい日々をくぐり抜け…。『PSO2』やってます。

ブログの更新も放置する勢いですみません。

シップ01でやってるけど、人の多さが凄い。
現状、サーバー間移動が出来ないことが名言されている以上、人の多い鯖で遊ぶほかないというわけで、サービス開始日から張り付き。
一回キャラクター作ったはいいけど、プレイヤーネームが気に食わなくてもっかい作ろうとしたら、キャラクター作成制限をくらって一日目はプレイできなかった。

そんなわけで、制限解除とほぼ同時にプレイヤーIDいれて遊んでます。
やっぱ『PSO』シリーズは面白いっ><
環境もばっちり整えてやっております(笑

PC2台とモニター2台をこのゲームのためだけに買ってしまった…。
仕事はmacなんですけど、ゲームPCはね、やっぱ据え置きでどどーんとやらないとね。
macにwindows放り込んで遊んでもよかったんだけど、衝動を抑えきれませんでした…。

そんなわけで、今日からまたぼちぼち更新します…!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日もゴシックゴシックー!
そろそろ装備を揃えるかということで、今行けるダンジョンで最もつよげな装備が出そうなウルム・ザーキルの館に突撃。イグドラ地下教会で、子狐、怨槍カヴィランエ、ドワーヴンハルバート、エントライーあたりが出てきたし、ここはもうちょい強いのが出るのではないかということで、ひたすら狩る!

地下教会のダンジョン構造が、ワープゾーン×N→方向転換床で地図を無駄に消費させられる系のもので、作ったやつでてこいや褒めてやるだっただけに、ここは楽に感じるぞ…。
教会に至ってはデーモンヴァルキリーを3Fに配置したやつもまた神。快適に冒険してたら首切りくらってリセット余裕でした。死亡回数が増えるのは我慢ならん!
おれはこのまま死亡回数0を貫く。

ひたすら扉を開けて2Fのマップまで埋めるのも、戦力になりそうなのはアイストマホーク、忍装束、ホーリーレギンス…。
いまいちだった。とっととここクリアーして次のダンジョンに行くか…。

現状のパーティ編成は

侍 神女 闘(魔から転職)
司教 盗賊 狩(錬金から転職)
魔のスキルが戦闘でも探索でもかなり便利だから、侍&司教はバランスいいような気がしてきた。
気功波が強いとかいう噂だから、侍作り直したいんですけど…。
食いしばりより有用なんだろうか。
誰か、使ってる人twitterで教えて!
ただ、今回は突然の首はねが怖すぎるので、火力とかよりもこっちを対策したいんだけど…。

つーかね、このゲーム、ありえない面白さなんで皆もやるべき。
このゲームのおかげで他のゲームに対するモチベが一気にロストしてしまった…。
賛否両論あるけど、おれはゲームバランスは従来のシリーズ作品よりも好き。
この、適度な難しさが、奇跡的に維持されてるのは凄い。
ただ、ストーリー面とか、システム面で劣化したと言われるのも仕方がないと思う…(笑
ここは間違いなく手抜きだろうと感じられる場所が結構あります。

あ、でも『アルカプ』はちょいちょいやってる!このゲームも、めっちゃくちゃ面白い。
『ペルソナ』は、エリザベスがオメガ可愛いけど、月末の調整待ちかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
PSP『エルミナージュゴシック』をひたすらプレイ。
忙しいからあんまり遊べないなーと思ってコツコツやっていたのは土曜まで。日曜からスイッチが入ってしまい、暇を見つけてはひたすらプレイしています…。

画面が暗いというのを某誌のクロスレビューで見たけど、PSP3000の初期型で特にそういう不満はなし。むしろ、こんなもんじゃないのという印象。過去作品に比べれば、全然見やすいほうでは…。
かなり楽しめてるるけど、不満点を一つ挙げるとすると、アイテムのグラフィックと説明文がないことかな。こういう妄想をかき立てる要素がなくなるのは辛い!
でもそれを差し引いても面白いし、ダンジョンRPGスキーならやっとくべき!

ゲームの難度は、過去の『エルミナージュ』シリーズでも屈指の難しさ。
この手のゲームでは人間以外の種族を使わないおれですが、今作の序盤はブレス欲しいなーとさすがに思った。結局人間オンリーパーティだけど…。
おれが望んでいたのは、この難度のダンジョンRPGなんだよ!

おれの今回のパーティは、
侍 神女 盗賊
魔 司教 錬金術師

の構成でスタート。
今作品は、マップを確認するのに地図が必須ということで、ティオメンテの呪文の重要度が高い。そんなわけで魔法使いと侍と司教がいれば、とりあえず長く探索できるであろうという浅はかなコンセプトのこのパーティは、

侍の武器があまりにも出ない&司教はいつものごとく全く育たない

で折れそうになった。
現在は神女にドワーヴンハルバード、侍に子狐を持たして、教会をクリアーしたところ。そろそろ錬金術師を狩人にしようかなと考えてるけど、コレもまた、武器が…ない!
おれのアイテムドロップ運ワロス。

うおおお。
今日も眠くなるまでやるどー。
つか、このゲーム、2周目あるのかな…。クエストとかだいぶテキトーにしかこなしてないし、期間限定のものがあったら辛いな…とか…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。