池袋のレシピブログキッチンで
柴田真希さんにおいしい雑穀料理を教えていただきました!

テーマは『新生活!身体の中からキレイになるおうちご飯』

photo:04


雑穀を使ったドレッシング、ドライカレーの具、五平餅の作り方を実演してくれました。

雑穀はお米に混ぜて炊くくらいしか
使ったことがなかったので
なんにでも変身することに驚き!


きびを入れたドレッシングは、きびの黄色が見た目にもかわいい♡
しかもきびが水分を吸ってくれるから、
葉物がしなっとならないんだって。

春野菜の雑穀ドライカレーは
ひき肉の代わりに高きびを使用。
食感が似ていて違和感なく食べられました。

五平餅も雑穀ごはんで。
トースターに入れるときに、あ!もう焼けてる!
とお料理番組っぽく言って
完成品を取り出す柴田先生がかわいかった♡


photo:03


最後に試食もさせていただきました☆
無理せず雑穀がいっぱい摂れて、
しかもおいしいってすごいな~♪


雑穀料理の本も出されている柴田さん。
雑穀の知識をいろいろ教えていただいて、ありがとうございました!
おうちで実践してみます。

photo:02


iPhoneからの投稿