更新しないうちに、いよいよマラソンシーズンへと移ってきました。(;^_^A


7月~9月までの振り返りです。


5月、6月は500kくらい走れてまずまず、7月から走り込みをしたかったのですが、股関節の痛みで走れないわけではないが、だましだまし様子見の練習がほとんどで時が過ぎた感じです。


7月に久住クロカン6000 、9月に県民体育大会で3000とレースには何とか参戦できました。


7月 368k

ロングjog 30k 1回

インターバル 1000 *5  400 *10  3'30''  80''  各1回

花金20k  4'30''  1回

トレイル 18k   1回

TM   14k→16k/h  0.5kずつ1kごとBU 2回

レース  久住クロカン6000  23'12''     


8月 375k

ロングjog 25k~30k  3回

登山 トレイル      3回

TM   14k→16k/h  0.5kずつ1kごとBU 2回


9月  330k

ロングjog30k  1回

花金20k 4'15'' 1回

TM   14k→16k/h  0.5kずつ1kごとBU 4回

レース 県民体育会 3000 10'16''


上記以外は、4'45''~5'30''くらいのjog 40分~60分


股関節の痛みというか症状は、悪化はしてないが、ロングの途中に痛みが出て、脚に力が入れにくくなる感じです。

8月末に整形外科でレントゲン、MRI検査もしましたが、股関節の炎症(水がややたまっている)

ひどくはないので、注意しながら走っても良いレベル。

走っていて痛み出すとき、まず中臀筋のあたりに硬縮を感じ、坐骨も違和感が出るので、筋のハリには注意して悪化させないよう気を付けています。


心肺の方は、アブレーション手術から11ヶ月経過しましたが、問題はなさそうです。

TMで16k/h 167拍くらいまであげても、問題なし。相変わらず術前より5~10拍は多いですが、息苦しさは同程度。 


こんな感じなので、ロングを股関節の状態をみながら、増やしていきつつ、脚力をつけてマラソンを走れる状態までもっていきたいと思ってます。

年内 10月 筑後川 11月 福岡マラソン  12月 防府

と3レース参加予定ですが、練習目的で40k走の位置づけです。

前後の20~30kのペーランと合わせて、段階的にうまく上げていければと思います。

来年の別大か延岡あたりにマラソンレースとして本気でチャレンジできるレベルまでの復活が当面の目標です。