心に翼、黒くてカギ爪つき by 麻生新奈

読んだ小説、書いた小説の話題が、メインです。


テーマ:

現状においては、AmebaBlogは、小説連載には向いてないと思う……。
という、結論に至るまでの経緯ww


ブログで小説に関する、『ミノタウロス見聞録 』さんの記事、『「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた 』『「レンタルブログで小説」その後 』とそのリンク先を読み漁っているときに、目から鱗だったのが。

連載2回目を書くとき、連載1回目にトラックバックを打てばよい

という提案。

そうすれば、連載1回目を読んだ直後に連載2回目へのリンクが読者の目の前に出てくることになる。
いちいち前回分の記事を編集モードで開き直して、次の回へのリンクを書き込む必要はない。
(確かに、上記記事か、そのリンク先のどこかで読んだのですが、どこで読んだかわからなくなりました。すみません……)


ところが、である。


AmebaBlogは自ブログにはトラックバックが打てない


もともとAmebaBlogには「独自ポイント」で一位をとったブログに賞金をだすというシステムがあり、この「ポイント」産出にトラックバック数も使われていたらしい。しかしあまりに不正が多く、紆余曲折の末ページビューだけを基準にするシステムに変更になったんだったか、賞金を中止したんだったか。←関心ないから記憶がおぼろ

ともかくいまは、トラックバックと賞金は関係ないはず。


だが、あいかわらず打てないようだ。


というわけで。新規でブログ連載を始める方に、「AmebaBlogおいでませ」と申し上げることは、ちと、できかねる現状です。短編読みきりなら、いいと思いますけどね。


※ブログで小説 『FC2ブログ&Odinテンプレート編 』『eXiteブログ/タグシステム登場編



  □


そうそう!! ついでと言ってはナンですが。
一部のスキンが(あんなに何度もAmebaBlogさんに言ったのにぃ!)まだ字が小さすぎる件について。
デザインと機能→CSS編集を開いて、ずらーっと並ぶCSSの一番下の行に

.entry .contents{font-size:small;letter-spacing: normal;line-height: 1.6;}

って入れると、一番肝心な記事部分は、そこそこ読みやすい大きさになるようですよ!


  □


現在のワタシのAmebaBlogでのお気に入りは、このブログでも使っている“スキンスイッチャー”。
字の大きさが、閲覧者の好みに変えられて、クッキーに保存できるから次回訪問のときにも指定した大きさが保たれる機能。
シニア向け、福祉向けなどのブログには、特にいいのではないでしょうかね?
でもねー。デザインがいまんとここれっきり っていうのが、ちょっとねー。
(このブログは、なにげにカスタマイズして変更してます)

というわけで。スキンスイッチャー付きのスキンで、もうちょっと「やさしい」感じのデザイン増やしてくださいよ、ぜひ。>AmebaBlogさん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

as-ninaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。