長野の旅行~~2日目 | 多発性脳梗塞の経過観察日記

多発性脳梗塞の経過観察日記

内頸動脈狭窄症で入院したが手術無しで退院。薬による治療を観察用に記録するだけのブログです。

ついでに仕事の愚痴などを書いてます!
母の介護の介護、自分の病気の参考に、他の方のブログを参考にさせて貰ってます!

先日の3連休は、長野県上田市に住んでる、彼女の妹夫婦の家に行って来ました🚙👜

日目
善光寺に行って来ました車

まずは、駐車場探し❗
色々な場所に🅿はありましたが、妹のお勧めが「お土産屋」の駐車場❗
2時間・500円とまわりに比べ、リーズナブル。おまけに2時間過ぎてもいいよと言われ、得した気分でした爆笑

新幹線で行けば2時間弱で着く手軽さなので、人が沢山いました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

善光寺は初めてでしたが、広くて、お店が沢山あり、浅草に似てるなと感じましたニコニコ←多分俺だけですがアセアセ


                  ↓頭に必死にかけてる人がいますが、
      効果あるのでしょうかてへぺろ
彼女のマイブームが去っていた御朱印を貰う事に!
お願いしますと頼んだら、1時間待びっくり

彼女が貰うのやめようかとグズグスしてたので、ちょっときれぎみに、「折角来たんだからさっさと貰っちゃえよ」❗なんて言った俺に、彼女はちょっとムッとしてました🙎

1時間あるので、妹に教えてもらっていた「お戒壇巡り(おかいだんめぐり)」をやってきましたOK
下の図の⑪から入って、⑨⑧⑩と回ってきますニコニコ

入り口は下の写真の感じ!!
階段を降りると中は真っ暗ガーン
誰かにつかまらないと進めないくらい!
おまけに彼女の甥っ子を抱っこして回ったので、暗くて前は見えないし、汗だくだし👕💦大変でしたが、本当に真っ暗で、知らない人にぶつかったりと面白かったチョキ←あ、変な意味じゃないですよニヤリ


善光寺の後はお昼ご飯にナイフとフォーク


向かった先は戸隠にあるそばの実
なんと吉永小百合が来た店だそうです爆笑
そう言われてみれば、戸隠の宣伝やってますね❗
それ以来、混雑していて、我々も30分強待ちましたガーン

と、言うことで戸隠に来ました口笛

戸隠と言えばそば
写真は上から「味噌包み揚げ」
中「おおざるそば」
下「天ぷら5品」

写真上は「そばチーズケーキ」
下「そばだんご」
残念ながら十割そば(数限定)は、ありませんでした笑い泣き
味が気になる方は食べログで>>>こちら❗

お昼を食べて戸隠神社に行きました神社


今回は時間がなく目的を絞る事に❗
最初の目的は、結びの杉(二本杉)🎄
――――――――――――――――――――――――――――――――
<戸隠神社5社の主なご利益>
1)奥社→開運・心願成就
2)九頭龍社→縁結び・水の恵み
3)中社→学業成就・家内安全
4)火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
5)宝光社→安産・厄除け

戸隠神社5社は、少し離れた場所にそれぞれ点在しています。(奥社と九頭龍社は隣同士です)しかし、5社とも県道36号沿いにあるので、車で移動しやすく便利です。
勿論、歩くことも出来ますよ😅
――――――――――――――――――――――――――――――――

最初に向かったのは火之御子社です
勿論🚙ですが・・・えー
火之御子社の入り口に駐車場がありますが、3台のみ置けます。ただし無料です❗
樹齢500年以上の「結びの杉」を見てきましたニコニコ
――――――――――――――――――――――――――――――――
舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されております。
近年は参拝される方が多く、境内には樹齢500年を超える『結びの杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。
―――――――――――――――――――――――――――――――
こういうところに行くとパワーをもらった気がします❗

最後は奥社へ向かいました❗勿論🚙ですよえー
ここは入り口前に駐車場があり600円でした❗
大鳥居から奥社・九頭龍社までの距離は、約2km。後半は、坂や起伏のある道が多くあり、大人の足で30分~40分位かかりますびっくり

最初はこんな感じの平坦な道を歩きます🚶


そして随神門をくぐると


見事な杉並木!

ちなみに駅に貼ってあるポスターは
同じ所とは思えないくらいの写真ですが👀📷
それはさておき、奥社まではまだまだ先です😅

ひたすら歩いて歩いて最後は長い階段ガーン
疲れすぎて写真も撮り忘れました笑い泣き

40分位かけてやっと到着❗
お参りしてまた、長い道のりを帰りました笑い泣き
途中、老夫婦に「もう少しですか」と聞かれ、まだまだですよって答えたら、凹んでました!!

ちなみな神社にはトイレがありません~汗
階段を上っている途中にありますので、余裕をもって行きましょう❗戻ると7、8分かかります!

長野2日目はこれでおしまいニコニコ
1日分をズラズラと書いてしまったので、長くなってしまいましたショボーン

長々と読んでいただき?ありがとうございました😉👍🎶