@snyokky
2017-06-15 08:33:54

佐藤秀峰氏の「漫画家と契約の話」が興味深い。

テーマ:SEO出版・実績などについて

「ブラックジャックによろしく」などで有名な漫画家・佐藤秀峰氏の話が興味深いです。
この方は漫画を無料化したりフリー素材化したりして漫画会の常識を破っています。
ブロガーのブログでも良く「ブラックジャックによろしく」の画像見ますよね。

漫画家と契約の話[佐藤秀峰 | note]

最近はIT系企業発のアプリ系の漫画も増えてきており、そちらはもっと安いです。
某有名アプリCは1話5万円。原作付きの場合、その5万円を原作者と作画家で折半。Gは月産原稿枚数十ページのノルマに対して、報酬は月額10万~20万円固定で、作品の人気に応じて追加報酬が数万円程度支払われる仕組み。
他も似たり寄ったりの話をよく聞きます。
出版社系、アプリ系とも原稿料ではほとんど利益が出ないか赤字と考えたほうが良さそうです。お金にならなくても、漫画家として活躍している自分に酔える内は部屋に閉じこもって絵を描き続けられますが、その内燃えつきます。

 

▼私も「DeNAと万引きメディアの大罪」の寄稿で原稿料を頂きました。宝島社様、ありがとうございました!
そして漫画と言えば
「世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本」の時に、漫画家さんに原稿を依頼しましたね。


私のの著書

『世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで! 』


[リンク]
DeNAと万引きメディアの大罪(アマゾン)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白石竜次(白石ニョッキー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース