@snyokky
2017-05-25 08:38:17

【SEO】WELQ問題から半年経過してGoogleの検索結果は変わったのか?

テーマ:SEO対策コラム!

 

日本を代表するSEOの専門家・辻正浩さんがWELQ問題その後のSEOについて語りました。

WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか?[by @tsuj]

▼辻さんが独自に作成した488キーワードが凄いです!

▼NAVERまとめはそのまま。WELQなんかよりも一番検索結果を荒らしているNAVERまとめが変わらないのはだめだろ。。

▼「WELQ問題」は「WELQというサイトが問題だった」わけではなく、「DeNAという会社」…は問題ありましたが、DeNAが叩かれたから解決、ではありません。
『正しくない情報のサイトが上位表示されている』のが問題なのです。
そして現在、事実関係がわからないサイトや漢方などのサイト、NAVERまとめなどが上位表示され、状況は変わっていません。
先日もニュースがありました。


成人サイト高額請求、相談相手に探偵が… 1千人被害か[朝日新聞]

被害者は「検索結果の一番上にあるのでまちがいないと思った」なんて事を言っており、
簡単に「検索結果1位」のサイトを信じてしまっています。
×「正しいから一番上にある」
   ↑ではなく、
○「SEOできてるから一番上にある」
○「Googleに評価されてるから一番上にある」
   ↑なのです。

 


※『検索意図を理解するGoogle』
としては
・「炊飯器が壊れた」とGoogle検索した時の例
・「Yahoo!」の誤字で検索した時の例
・SKE48のアイドル「菅原茉椰」さんの名前の誤字で検索した時の例


などを紹介しています。

[リンク]
DeNAと万引きメディアの大罪(アマゾン)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白石竜次(白石ニョッキー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース