@snyokky
2016-10-04 06:00:00

【SEO】ペンギン4.0ではスパムリンクにペナルティでは無く「無効化」・・・という事は?

テーマ:SEO対策コラム!

SEO・ペンギンアップデート白石竜次

ペンギンアップデート4.0の大きな違いは、ウェブスパム対策のアルゴリズム変更です。

ペンギン4.0の更新から1週間たって判明したこと――ペナルティではなく無効化、ネガティブSEOを防げるか?、ペンギン3.0からのリカバリなど[海外SEOブログ]

●ゲイリー・イリェーシュ
『従来、ウェブスパム対策のアルゴリズムはサイト全体の順位を下げていた。今回(のペンギン4.0で)は、順位を下げる代わりにスパムの価値をなくすようにした。』
 

【今までのペンギンアルゴリズム】
「サイトにスパムリンクを貼る」※ネガティブSEO
   ↓
貼られたサイトにペナルティ
   ↓
検索順位が圏外に飛ばされる

【ペンギン4.0】
「サイトにスパムリンクを貼る」※ネガティブSEO
   ↓
  無効化
   ↓
検索順位は変わらず

このようになると思われます。
という事は「サイトの否認(スパムサイトからリンクをされた時にGoogleサーチコンソールから行う設定。スパムサイトのリンクを無効化する。)」をする必要も無くなります。

さらには、当然ながら「スパムではないけれど関連性の無いサイトからのリンク」も悪くて無効化、良くてかなり小さい効果、になると思われます。
なので今までは所有サイトからリンクを貼ったり、知り合いからリンクされたりする時に「このサイトうちのサイトの内容と全く関係無いからリンクを辞めよう」とか「リンクの否認をしよう」という事がありましたが、これからは極端な話、知り合いに片っ端からリンクをお願いして、その中のいくつかからリンクジュースを貰えれば儲け、ダメでもペナルティやマイナスのSEO効果は無し、となるのではないでしょうか?
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白石竜次(白石ニョッキー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース