ブランドコンカウチー長坂です。みなさまこんにちは。
18日土曜日はウィークエンドセミナー「【ブランディング】内面も含めた「自分ブランディング」でビジネスプラン+αを狙え!~ビジネスプランをもっとキラキラにするために~」の日でした。
今回は5名の方にご参加いただきました。
いろいろと好評いただいたのですが、やはり一番好評だったのは、「他人評価による自分の姿を体感する」というコーナー。
1人が前に立って自己紹介をするんですね。
それを他の人が見ながら、印象を出し合う。
結構びっくりな発言が時々飛び交います。
「あやしく見える」みたいな。
このブログで自分ブランディングセミナーについて書いていますが、ブログでは出来ないのがこの「他人評価」のパート。
そして、実は一番大切なのもこの「他人評価」のパート。
人から見られている自分が分かるから、自分の持ち味を最大限まで出す方法が分かったりします。
自分って、ついつい「ひとりよがり」になりがちじゃないですか。
「自分がこう見えてほしいからきっとこう見られるだろう」みたいな。
かなーりひとりよがりです。
おそらくこのセミナーの価格の大部分はこのパートにあると言っても過言ではありません。
私も超真剣に一人一人にコメントをしていきます。
「結構辛口」と評判です(笑)。
でもこれにもわけがあって。
日常生活で、自分の姿とか印象を真剣に話してくれる人って少なくないですか?
やっぱりどっかに「遠慮」が入っちゃうから、オブラートに包まれちゃう。
オブラートがまたこれが微妙で。
そのオブラートを「いい方に勘違い」する人もいれば、「すごくネガティブに取る」人もいる。
ああ、ひとりよがり。
だから私は全神経を使って皆さんの印象をコメントしています。
いいところも悪いところも。
もう一つの大切なパートは「自分にあったツールの選択」。
これも人によって変わります。
来てくださった方には、どのツールをどのように使えばいいかを一人一人に説明をします。
だって一人一人持ち味も違えばツールの使い方も違うから。
こうやって一人一人を見ていくと、あっという間に時間が過ぎちゃうんですね。
このセミナーはそもそも2時間でやってたんですが、どうしても時間が足りなくなるので、今回から3時間に拡大してやってみました。
その結果は・・・
4時間 かかりました。
それでも最後おしてしまうという・・・。
このセミナーは何時間が適正なのだろうか。
それとも、3回講座のようにしたほうがいいのかもしれない。
ちょっと考えます。
あ、自分で言っていて3回講座いいかもしれない (安易)。
1回目が自分評価と他人評価
2回目が自分ブランディングを「WHAT-HOW」の切り口でまとめる
3回目にツールの選択と自分ブランディング戦略を策定する
ん?
チェックして戦略再構築の時間がないぞ。
1日セミナーにするか?
誰が来るんだよ・・・。
このままだと暴走をしてしまいそうなのでこのへんで。
でも、自分ブランディングのセミナーはお勧めです(自画自賛)。
このブログを読んで、「面白いな」と思った方は是非一度。
自分ブランディングは起業だけでもありません。
「自分をどう上手に見せるか」が自分ブランディング。
その人のケースに合わせてコンカウチーしますので、ご安心を。
毎月開催しますので、是非来月にでも。
来月の日時まだ決まってねえや。
ちゃんちゃん。
読んでくれてありがとう。
18日土曜日はウィークエンドセミナー「【ブランディング】内面も含めた「自分ブランディング」でビジネスプラン+αを狙え!~ビジネスプランをもっとキラキラにするために~」の日でした。
今回は5名の方にご参加いただきました。
いろいろと好評いただいたのですが、やはり一番好評だったのは、「他人評価による自分の姿を体感する」というコーナー。
1人が前に立って自己紹介をするんですね。
それを他の人が見ながら、印象を出し合う。
結構びっくりな発言が時々飛び交います。
「あやしく見える」みたいな。
このブログで自分ブランディングセミナーについて書いていますが、ブログでは出来ないのがこの「他人評価」のパート。
そして、実は一番大切なのもこの「他人評価」のパート。
人から見られている自分が分かるから、自分の持ち味を最大限まで出す方法が分かったりします。
自分って、ついつい「ひとりよがり」になりがちじゃないですか。
「自分がこう見えてほしいからきっとこう見られるだろう」みたいな。
かなーりひとりよがりです。
おそらくこのセミナーの価格の大部分はこのパートにあると言っても過言ではありません。
私も超真剣に一人一人にコメントをしていきます。
「結構辛口」と評判です(笑)。
でもこれにもわけがあって。
日常生活で、自分の姿とか印象を真剣に話してくれる人って少なくないですか?
やっぱりどっかに「遠慮」が入っちゃうから、オブラートに包まれちゃう。
オブラートがまたこれが微妙で。
そのオブラートを「いい方に勘違い」する人もいれば、「すごくネガティブに取る」人もいる。
ああ、ひとりよがり。
だから私は全神経を使って皆さんの印象をコメントしています。
いいところも悪いところも。
もう一つの大切なパートは「自分にあったツールの選択」。
これも人によって変わります。
来てくださった方には、どのツールをどのように使えばいいかを一人一人に説明をします。
だって一人一人持ち味も違えばツールの使い方も違うから。
こうやって一人一人を見ていくと、あっという間に時間が過ぎちゃうんですね。
このセミナーはそもそも2時間でやってたんですが、どうしても時間が足りなくなるので、今回から3時間に拡大してやってみました。
その結果は・・・
4時間 かかりました。
それでも最後おしてしまうという・・・。
このセミナーは何時間が適正なのだろうか。
それとも、3回講座のようにしたほうがいいのかもしれない。
ちょっと考えます。
あ、自分で言っていて3回講座いいかもしれない (安易)。
1回目が自分評価と他人評価
2回目が自分ブランディングを「WHAT-HOW」の切り口でまとめる
3回目にツールの選択と自分ブランディング戦略を策定する
ん?
チェックして戦略再構築の時間がないぞ。
1日セミナーにするか?
誰が来るんだよ・・・。
このままだと暴走をしてしまいそうなのでこのへんで。
でも、自分ブランディングのセミナーはお勧めです(自画自賛)。
このブログを読んで、「面白いな」と思った方は是非一度。
自分ブランディングは起業だけでもありません。
「自分をどう上手に見せるか」が自分ブランディング。
その人のケースに合わせてコンカウチーしますので、ご安心を。
毎月開催しますので、是非来月にでも。
来月の日時まだ決まってねえや。
ちゃんちゃん。
読んでくれてありがとう。