どうも!Aryです!


5月のTOEIC210回まで残り7日!
6月のTOEIC211回まで残り35日!


問題演習をまだやっていない方は

何よりも先に問題演習(2時間通し)を1回でも良いので

やる
ことをお勧めします!


普段から模試を解いていないのであれば

50-100点は変わってくると
思います。


それほどまでに重要です!


=========================================

今回は、

新形式から追加された

意図問題、図表問題についてです!


***


◆話者の発言の意図を問う問題

意図問題とは

問題文の発言がどのような意図で

なされているかを問う問題です。

発言の前後の文脈を理解していなければならないため

難易度が高いです。
(その発言が聞こえた後に集中すれば良い!
訳ではなく前後の意味を考慮する必要がある)


新形式公式問題集のサンプル問題(P18)では

以下のものが例として載っています。


Why does the woman say, "I can't believe it!"
女性は何故 "I can't believe it!"と言っていますか。

(A)強く反対している
(B)説明を求めている
(C)がっかりしている
(D)喜びを持って驚いている←この問題文での正解


問題文次第ではどれでも当てはまるので(Bはきついかな)

やはりContext(文脈)の理解が大事ですね。


そのフレーズを知らなくても

文脈を把握出来ていれば解くことが出来ます!


なので、

Point! 文脈を意識しながらその発言が流れるのを待ち伏せするように聞く。


公式問題集での出題数は、

TEST1のPart3 : 1問、Part4 : 3問

TEST2のPart3 : 2問、Part4 : 3問

です。

4,5/100問なので捨てるのもありです!(笑)


◆図表付きのトーク


図表問題とは

スケジュールや価格表、

地図やクーポンなどの図表を見て

解答する問題です。


coupon



図表を見つつ、

ほかの設問も解かないといけないため

当たり前ですが問題に慣れる必要がありますね。


意図問題よりも選択肢が短いものが多いので

図表の方が対策しやすいと感じます。


公式問題集での出題数は

TEST1のPart3 : 3問、Part4 : 2問

TEST2のPart3 : 3問、Part4 : 2問

です。


Point! 図表の種類によって以下の事柄を確認&集中して聞く

クーポンCoupon
:対象商品、値段(&割引率)、期限


地図Map
:現在地(音声の冒頭部分に注意)と目的地、位置関係を確認


フロアガイドFloor guide, Directory
:各フロアに何があるか、今何階にいるか


棒グラフChart
:一番高いモノと低いモノ
(評価が一番低い問題には既に取り組んだので、次に低いモノに取り組む、というパターンもあり得る)


注文書Order form
:品目、数量、値段


スケジュールSchedule, Program
:プレゼンターの順番と時間、BREAK/LUNCHの前後の人※設問と表だけを見て解ける問題だとリスニング問題ではなくなるので、きっと変更が生じるものと予想しておく。


個人的には、

地図は少し解き難いと感じます。

一方でクーポン、スケジュールは

比較的解きやすい。



***

問題には絡みませんでしたが、

新形式公式問題集で

I'm not big on tea.(紅茶はあまり好きではない)

という表現がでてきたのにはビックリでした。

意図問題では

"It's a piece of cake!!"(楽勝、朝飯前)なども

出る可能性があるんですかね。



また、新形式になってから

設問・選択肢の読む量が増、図表も追加され

情報量が増えたので、それらを素早く読んで

理解する必要があります。

速読という点では、リーディングよりも

素早い目の動き、高い処理能力が求められるのではないでしょうか。

練習あるのみですね!

では、引き続き

新形式の対策頑張っていきましょう!


=========================================


↓ランキングに参加しました!応援クリック頂けると嬉しいです♪↓

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


「勉強しているはずなのに全然スコアがあがらない....」

「短期間でTOEICスコアを100点以上あげなければ
いけないのに、何をやっていいのか分からない...」

「リーディングが全然最後まで解き終わらない...」

という方、短期間でスコアアップするには

自分のレベルに応じた学習を取り入れることが

非常に大事!!なので勉強法などで悩んでいる場合は

ぜひお気軽にご連絡ください。

「モチベーションがあがらない」でも

何でも良いです。

僕もどこであなたがつまずいているのか

正確に把握したいので

正直に相談して頂けると嬉しいです☆

現状が何点でも全く関係ないです!

むしろスコアがあまり高くない方が

伸びしろが大きいです♪

Skypeなので女性の方も

安心してお話頂けると思います^^

個別相談(無料)の

お申込みは
《コチラ》



メルマガにて

短期間でTOEICを攻略するための

エッセンスをお伝えしています^^

とにかくスコアアップしたいという方、

TOEICをサクッと卒業して

「あなたにしか」出来ないことに時間を使ってください!

第一回は「TOEICに0点問題があるという事実。」

という内容です♪

メルマガ登録は
《コチラ》