12月に入り、冬らしい寒さとなりましたね。

比較的温暖な鹿嶋ですが、やはり寒いものは寒いです。

空気も乾燥しているようです。風邪などひかぬようくれぐれも

体調管理にお気をつけください!!


さて今回は、さつまいもスープをご紹介します。

毎回レシピというほど凝った料理ではありませんが、簡単だからこそ

気負わず気が向いたときに気軽に作ってみてはいかがでしょうか。


①さつまいも(400gくらい)は洗って皮をむき、2cmくらいの輪切り

にして水にさらします。


②さつまいもを鍋で蒸します。

 ※鍋に少量の水を入れ(さつまいもが焦げない程度に)、

 蓋をして蒸し煮にしたり、レンジでチンもOK。


③フードプロセッサーまたはミキサーに、荒熱がとれたさつまいもと

牛乳(200cc程度)を入れペースト状にします。

(牛乳の量は状態をみながら調整ください)

アルベンス BLOG

↑ このようになります。


④鍋にバターとペースト状のさつまいもを入れ弱火で温めます。


⑤牛乳を加え塩・こしょうで味を調え、生クリーム加えてスープに・・・


のはずでしたが、④の状態で味見してみたら

素朴な味があとをひき、いつものように味見が止まらなくなりました。


急遽、コンデンスミルクを混ぜてパンにつけていただきした音譜

アルベンス BLOG
やさしい味でとても美味しかったです。(ハチミツも合います)


違うレシピになってしまいすみませんあせる


ですが、④の状態でたくさん作っておくと、

パンにぬったり、スープやサラダ、コロッケ、スイートポテトなど

味を変えながら色んな料理にアレンジできます。

食べきれなかったら、冷凍もOKです。


今回はさつまいもスープ、

ではなく 万能さつまいもペーストのご紹介でした!


by.スタッフO(オー)

AD