イタリアントマト生産者



アルベンス生産者中居さん

      中居鋭起さん
     ・茨城県エコファーマー認定

元板前の中居さんは、結婚を機に就農。農業を始めるか1年くらい迷ったそうです。

娘さんが生まれてから、小さなお子さんにも安心して食べさせてあげられる野菜をつくりたい!という思いが強くなり、安全性を重視した野菜作りに取り組んでいます!

履歴
ただ今、真っ赤に実ったイタリアントマトの収穫真っ最中!
これから暑くなるにつれ、収穫作業で大忙しです。
イタリアントマトの栽培についてお聞きしました。
育てていて気を使っている点は?
気を使っているというより、トマトが何を必要としているか…
例えば、水分が不足しているなと思ったら水を与えるとか、
寒そうだと思えばハウスを閉めて暖めてやる、というふうに
成長をサポートしているという感じですね!

でも、過保護にしないように気をつけています。
急に寒さ・暑さがくるとそれに耐えられず、弱ってしまうんです。

薬の使用や病気対策について教えてください。

薬については、定期的に使用していますが、必要最小限の量を

使っています。

受粉はハチにやってもらっているので、そのための薬は使いません。
また、病気に対しては茎の下の葉を取ってやり、通気性を良くしています。
収穫もしやすくなりますね。

                                        ~続く~


中居さんには、こちらに書ききれないくらいいろいろなことをお聞きしました。

農業に対する思いなど、続きはまた改めて書かせていただきます!





arvense_top

AD