ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識




今日は、おイモとおモチをこね合せてつくる〝いももち〟の作り方をご紹介します。


たった30分で、なんとも素朴でおいしい♪おやつが出来ちゃいます。



またすぐに食べたくなる、やみつきになるお味ですよ。



アルベンスいももち



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



=材料= (約8個分)


さつま芋 中1本(約150g)

切り餅 2個

水 1カップ

砂糖 大さじ1

塩 少々


きなこ 大さじ2

すりゴマ 大さじ2

砂糖 大さじ3



=作り方=


① さつま芋は皮をむいて1センチ角ほどに切り、10分程度水にさらしておきます。

② きなこ、すりゴマ、砂糖▽大さじ3を混ぜ合わせておきます。

③ さつま芋と水をお鍋に入れ、中火で5分ほどゆでます。

④ 上に餅をのせて、更に5分ほどゆでます。

⑤ 餅がやわらかくなったのを確認した後、火からおろし(もし水分が残っていたら水気を切ります)、砂糖▽大さじ1と塩を加えます。

⑥ ⑤をへらなどでなめらかになるまで混ぜ合わせます。

*この際多少力が必要です!

⑦ ②に、スプーンで適量をすくいながら⑥を入れ、まぶしながら丸めて、出来上がりです!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ひらめき電球 この いももち・・

生地は、かなりべたつき、手にこびりつくので注意!!

なので、きなこをまぶしながら、スプーンで1個づつ取り分けて丸めるとGOODです。




arvense_top


AD