ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識





今日1月11日は、「鏡開き」の日。


一年の一家円満を祈り、神様にお供えした鏡モチを木づちなどでたたき割ります。

ひらめき電球 鏡モチには神様が宿っていると言われ、包丁では切ってはいけないとされていますのでくれぐれもご注意!



そこで今日は、鏡モチを美味しく食べるれる一例・・ ダシがた~っぷりときいた「小松菜と鶏肉のお雑煮」のレシピをご紹介します。


アルベンス小松菜

関東では、小松菜と言えばお雑煮というくらい

   お正月定番野菜のひとつです音譜




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



材料 =4人前=


おモチ 8個

小松菜 100g (通常1袋200~250gです)

みつ葉 少々

鶏むね肉 100g

干ししいたけ 4枚

ゆず(の皮) 少々


だし汁  3カップ

干ししいたけのもどし汁 3カップ

醤油 大さじ1

塩 小さじ2

みりん 小さじ1

お酒 小さじ1




鏡餅 作り方


①干ししいたけを水に入れもどしておきます。

②小松菜はサッとゆで、5cmほどの長さに切り分けておきます。

③鶏肉をそぎ切りにし、もどしたしいたけを大きさに寄って2つから4つに切ります。 

④おモチはトースターなどで焼いて熱湯にくぐらせておきます。

*熱湯にくぐらせると、つきたてのまろやかな味が再現されます。

⑤鍋にだし汁を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉としいたけを入れ煮立ったら、醤油・塩・みりん・お酒を入れさらにひと煮たちさせます。

⑥お椀に小松菜の茎の部分を敷きその上におモチをのせ、⑤の具と小松菜の葉の部分を盛り付け、汁を入れて、みつ葉とゆずの皮をのせて出来上がりです!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



乾燥していないおモチはなかなか割れないので、トースターなどで温め水分をとばしてから割ってみましょう!





arvense_top

AD