ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識




レンコンをはじめ、食物繊維たっぷりのお野菜を煮込んだ定番のおふくろの味・・

今日は、筑前煮の作り方をご紹介します。


アルベンス筑前煮


レンコンは穴が開いていることから将来の見通しが明るいとされる縁起物の食材ですので、お正月料理には大活躍ですね!

またレンコンは、糸を引く元になっているムチンと黒く変色させる成分ポリフェノールを多分に含んでいまして、どちらも消化・吸収を高めてくれる成分ですので、ついつい食べすぎてしまうお正月には本当に最適の食材なのです。。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



材料 ~4人分~


レンコン 100g

ごぼう 100g

人参 100g

里芋 4個 

鶏もも肉 200g

干ししいたけ 4枚

こんにゃく 1/2枚

絹さや 8枚

油 大さじ1

だし汁  1カップ

みりん 大さじ1

さとう 大さじ3

しょうゆ 大さじ2


鏡餅 作り方


①鶏肉は一口大に切り分け、みりん・しょうゆで下味をつけておきます。

②レンコン・ごぼう・人参は乱切りにし、里芋を一口大に絹さやは半分に切っておきます。

③こんにゃくは、スプーンで一口大にちぎり、アクをとるためサッとゆでておきます。

④鍋に油を入れ熱し、鶏肉を炒め火が通ったら一度取り出しておきます。

⑤レンコン・ごぼう・人参・里芋とこんにゃくを炒め、サッと火が通ったら④の鶏肉を入れ、合わせてだし汁も入れます。

⑥煮立ったらアクを取り、みりん・さとう・しょうゆを加え、クッキングシートなどで落しぶたをして煮込みます。

⑦煮汁が1/3ほどになったら、絹さやを入れて2~3分ほど煮て出来上がりです!



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


干ししいたけを入れたり、また赤唐辛子でピリ辛にしても美味しくいただけます。

簡単に美味しく作れる煮物ですので、お料理初心者の方にもオススメです!




arvense_top
AD