ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識





       黄色い花 春の七草
アルベンス七草


  セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ

   ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ



今日1月7日は七草の日です。


厄払いと健康を祈り今年も元気で過ごせますようにと春の七草を使って作る七草粥。

春の七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ無病息災を祈って、平安時代から始められたとのことです。


6日の夜にヒイラギなどのトゲのある木の枝などとがったものを玄関の戸口にはさんで邪霊払いをして、七草なずな、とんどのとりと、日本のとりと、渡らぬ先に七草なずな」と唱えごとをしながら七草を包丁でたたき、7日の朝に粥を炊き込む・・


これが昔ながらのやり方で、本来は6日から7日にかけての行事なのですよね。。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


~七草がゆの作り方~ (4人分)


◇材料

 お米 1合

 塩 少々

 白ゴマ 適量

 七草 (セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)


1. お米をとぎ土鍋に水900mlも入れ、30分ほどで炊きます。


2. おかゆを炊いている間に七草を細かく刻みます。


3. 炊き上がる5分ほど前に、七草を入れ塩を少々ふり入れ混ぜます。


4. 器に盛り付け、白ゴマをふりかけ出来上がりです。



アルベンス七草がゆ




arvense_top

AD