ナイフとフォーク旧.アルベンスBLOGのレシピ記事

水菜を使ったレシピ  ほうれん草を使ったレシピ  小松菜を使ったレシピ  トマトを使ったレシピ  シシリアンルージュを使ったレシピ  春菊を使ったレシピ  さつま芋を使ったレシピ  ナスを使ったレシピ  レタスを使ったレシピ  筒菜を使ったレシピ

ひらめき電球旧.アルベンスBLOGの野菜豆知識

鮮度保持の秘訣  栄養のこと▽風邪予防  食全般に関して  野菜&果物の基礎知識




今や鍋物には欠かさない葉野菜のひとつになった水菜。


今日は、ニンニクが入った栄養た~っぷりの味噌味「スタミナ鍋」の作り方をご紹介します。



● 材料 ●

水菜 100g 

(通常販売されている水菜は1袋100g又は200g入りです。

ちなみにアルベンスの水菜は200g入りです)

白菜 200g

長ネギ 1本

ニンニク 5かけ


アサリ 10個

生鮭 2切

豚肉 100g


マイタケ 100g

エノキダケ 100g


木綿豆腐 1丁

(お好みで)ラーメン 3袋


味噌 80g

バター 適量

昆布 10cm

酒 大さじ2

水 5カップ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


■ 作り方 ■


①白菜と水菜は3~4cmのザク切りに、長ネギはナナメ切りにし、マイタケは小房に分け、エノキダケは下を切りほぐします。


②ニンニクは縦半分に切ります(その際中の芽を取り除いてください)。


③鮭は4つに切り分け、木綿豆腐は3cm角程に切ります。


④土鍋に水を入れ、昆布、酒、ニンニクを入れて、火にかけます。


⑤沸騰してきたら、味噌を入れ、豚肉、鮭、白菜、長ネギを入れて、ひと煮立ちしたら、エノキダケ、マイタケ、豆腐、そしてアサリを入れます。


⑥アサリの口が開いたら、水菜を入れてサッと火を通し、バターを入れ、完成です。

*最後のシメはラーメンを入れて食べると美味しいです!




 

arvense_top
AD