出荷状況

テーマ:

今日は12月並みの気温とのこと。

予報を聞いて分かってはいても、やっぱり寒いです!

 

そして、連日冷たい雨です。

最近ずっとこんな感じの景色です雨

 

今年はもう夏からずっと雨ばかり・・・畑では今まで見つけたことないこんな大きなキノコ↑も生えました!!

*オニフスベというボールみたいなキノコで、直径60㎝位まで肥大するものもあるそうです。

 

そんな天候ですので、天候の影響をもろに受ける露地野菜の生育が心配ですが、

例年並みの生育ペースでブロッコリーの早生種が花蕾を付け始め、今月末から出荷も始まりそうです。

 

甘藷は、ねっとり系食味の紅はるかも始まり、ホクホク系の紅あずまと二種出荷中です。

 

軟弱葉物は、小松菜、ほうれん草を出荷中。

これからの時期は、葉っぱの厚みと甘みも増して葉物の美味しい季節に入ります。

 

オクラ、ミニトマトの果菜は終盤に入りました。

今年のミニトマトは終盤ながらも後口がまだまとまって残っています。

 

来週は台風上陸の可能性があるようですね。

とても不安定な気候が続きますので、皆さまくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

 

 

AD
 
おはようございます。
 
今日も朝から湿度が高くて、汗が吹き出します晴れ
涼しさになれてしまった体には少しだけキツいですね、、
 
 
7~8月は秋の露地野菜の種まきシーズンなのですが、
今年は長かった雨のおかげで、どの畑もキレイに芽が生え揃っています。
 
私の記憶では、8月と言えば雨ごいしたくなるような日照りの印象が強いので嬉しいです・・
が!極端な豊作になったりすると、生産者側ではあまり喜ばしくないので少々複雑ですニコニコあせる
 
 
ブロッコリーの苗もとてもよく出来ています。
 
早生種は、今週中には定植を始めなくてはです。 
 
 
トマト、さつまいもなど秋野菜の収穫も始まり、年後半の慌ただしい季節が今年も始まりますニコニコ
 
 

 


arvense_top

 

 
 
 
AD

曇天

テーマ:
 
今年は当社農場では、お盆期間も通常変わらず、作業を行っています。
 
露地畑での作業はなかなか予定通りに進まず、振り回されていますが、、
このところの天気は雨と曇りばかりなので、涼しくて動きやすく、その点ではとても助かっています!
 
👆いつもこの畦道を歩いて、畑から畑へ移動しているのですが、毎日見る景色も、最近ずっと空がグレーです☁️
 
 
ハウス栽培のほうれん草もまき始めまして、
いつものこの時期、遮光の他に芽だしと土の保湿のための遮光ネット被服は必須ですが、
とりあえず今週は必要なさそうで、一手間省けて大助かりです!
 
👇昨日種まきしたハウスです。
 
 
にしましても、季節外れのこの長い曇天。
 
作物の成長や収量に後々影響がありそうなので、大きなものにならないことを願っています。
 

 


arvense_top

 

 
AD