Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。


テーマ:

今年もアニメのカテゴリーの単品記事を殆ど書かなかったのですが、

およびがかかったので、

2012年に見たアニメの中で評価してみようと思います。


詳しいことは、主催の記事…

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2681.html

を参照してください。




~2012年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 



◆最優秀作品◆

Fate Zero


昨年末の1期に続いて放送された2期目で完結し、

Fate / Stay night 本編へと繋げたお話で、

原作小説は読んでいたのですが、

あの救いの無いBAD ENDなお話を

どういう風に映像化するのかドキドキしました。

鉄壁のキャスト陣に、完璧なufotableのアニメーションに

梶浦メロディと第一期に続いて文句なしの映像化で、

Blu-RayのBOXを買わざるを得ない出来でした。


Phantomから、まどマギ、FateZero、サイコパスと、

ここのところの虚淵作品の映像化は

アニメ化したスタジオが違ってもハズレが無いですね。



次点を挙げるとしたら…


ソードアート・オンライン


でしょうか。



◆特別賞◆

戦姫絶唱シンフォギア


原作のないオリジナル作品でしたが、

脚本がゲーム

「天使の詩」(PCエンジン)

「ワイルドアームズ」シリーズ(Playstation)

の金子氏だったので期待してました。

原作がないので、

放送されるまでネタバレの心配も無く

毎週ドキドキしながら楽しめました。

ただ、主人公ではなく1話で死んでしまうキャラの方が

存在感が最後まで強かったり、

OP/ED曲よりも

その1話で流れた挿入歌が良すぎたり…

声優さんの実力差を感じさせられたりもしました。



◆キャラ部門・男性◆

イスカンダル



Fate Zeroで一番の益荒男のライダーさん。


ランサーも悪くないけど二枚目すぎるので却下で次点です。



ここまでオッサンだらけのアニメ

今後なかなか出会えないでしょうね(笑)



◆キャラ部門・女性◆

モモ (ToLoveるダークネス)


最強(最凶)のエロ番長として今後も期待ですが

地上波では限界があるか…。



次点は、京乃まどか(輪廻のラグランジェ)。

ジャージ部としての活動で、

本気モードになると髪の毛をチョンマゲ風に縛る仕草が良かった。



◆OP曲部門◆


おーぷん☆きゃんぱす (ひだまりスケッチxハニカム)


メインキャストの声優6人が歌う、

シリーズおなじみのオープニングスタイル。

キャラ紹介的な映像と、

ひだまり荘の賑やかさを表現したアップテンポな曲調が好印象。

気球で飛んでいるシーンから、

ティンパニー(?)でドンドンと重低音を響かせて締めくくる終わり方が

面白いと思いました。


◆ED曲部門◆


Overfly (ソードアート・オンライン)


兄を好きになってしまった義妹の届かない思いを

映像と切ない曲で綺麗に表現した、

アニソンらしいアニソンだと思いました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

arurururuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。