Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。


テーマ:

最近不適切発言をしてしまった”しょこたん”こと中川翔子さんですが、

私の手元にこんなCDがあります。



カメハメ波を狙う長門さん
フロイラインリボルテックよりもfigmaの方が壊れにくい


収録曲が


『1/2』…るろうに剣心

『輪舞-REVOLUTION』…少女革命ウテナ

『Catch You Catch Me』…カードキャプターさくら

『テレポーテーション-恋の未確認-』…エスパー魔美

『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』…ガンダムF91


メジャー作品が多く、

私は全部の曲をリアルタイムで聴いていた世代の人なので、

結構ツボに嵌った選曲でした。


『1/2』は川本真琴さんのアルバムに収録されていましたね。

オリジナルと比べてみても、多少声量が劣るくらいで違和感も感じない。

案外といっては失礼ですが、しょこたん歌うまいですし、

声優さんがカバーした某アニメのアニソンカバー曲と比べて質が高いかと思われます。


ウテナのOP曲はオリジナルと比べるとこちらも声量が劣るような感じしますが、

やっぱり雰囲気は上手く出していて歌マネとして上手いと思えます。

オリジナルの方も持ってますよ。
左が川本真琴さんのアルバム


CCさくらの1stOPテーマですが、

これはイメージとしてはオリジナルと同等かな?

オリジナル音源のCD持っていないので比べられませんが、

印象としては悪くないです。

(できれば次のOPだったプラチナの方が好きですけど)


エスパー魔美の曲は、歌い方をアレンジしすぎな気がします。

歌マネというよりは、しょこたんVerとして別のものって感じです。

オリジナルを知らない人だったらコレはコレで満足できるかな?


最後が森口博子さんが紅白でも歌ったF91の曲です。

【歌手・森口博子=ガンダム歌謡】というのが染み付いている世代な私としては、

ZのOP曲と共に名曲認定されているわけですが、

森口博子さんっぽく上手く雰囲気を真似て歌っています。



全体の感想として、

アニソンの歌マネ(雰囲気作り)が上手いので、

粗探しとかしないで聞いていればそれなりに満足できるかと。

元アニメ作品に対する愛情は感じられます。


ちなみに元のアニメ作品は全て名作なので、

見たことの無い作品があったらレンタルでいいので探して借りて見るべし。

【少女革命ウテナ】などは

最近のアニメで同じような手法がよく真似されているので面白いかも。

中川翔子, 齋藤真也, nishi-ken, 加藤大祐, 平田祥一郎, 川本真琴, 奥井雅美, 広瀬香美, 松本一起, 西脇唯
しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)

DVDにある『1/2』のメイキングが、面白かったので、DVD付がオススメです。






ウテナだったら、こっちをカバーすれば神CDだったかも(笑)




【輪舞-Revolution】でYouTube検索したらこんなのもあったので、

比べてみると面白いかも。




エスパー魔美のオリジナル。

懐かしい…。また早朝でいいから再放送してほしいなぁ。

手塚治虫先生に【メルモちゃん】があるように、

藤子F先生に【魔美】があるのでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

arurururuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「CD」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。