マジカルウィー(PS→Wiiコンバーター)を検証 | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。


マジカルウィー実験1


先日購入したWii(ゲームキューブ)でPS用コントローラーを使うためのコンバーター、

マジカルウィーを使ってみました。

実験したのはゲームキューブ用ソフトです。



まずは初期のプレイステーションに入っていたコントローラー、

デジタルコントローラーを実験してみます。

デュアルショック以前のパットなので、今でも使っている人は少ないのでしょうが、

振動機能もないしアナログ部分が無いので軽くて使いやすいんですよね。


とりあえずゲームキューブのパズルコレクションで実験してみたのですが、

なんと認識されません。

デジタルコントローラーは今でも普通に使っているので、

故障しているわけではありません。

まさか不良品を買ってしまったのか?



マジカルウィー実験2


一応デュアルショック(PS1のもの)に差し替えて試してみたところ、

赤いランプが光って通電を確認。

デジタル部分(方向キー)を押すと反応しました。

アナログ部分も反応します。

ただしWii本体の電源を切って待機状態にしても何故かデュアルショックの赤いランプは光ったまま…

電気が流れ続けているのは気になります。




マジカルウィー結論


デジタルコントローラーに反応していないのかな?

と思って、ジョイスティックを接続してみるとやはり反応ありません。

ナムコスティックは今でもPS2の格闘ゲームやシューティングゲームで活躍している

私の現役スティックですが、やはり弾かれてしまいました。

コンソールのシューティングゲームをジョイスティックでやりたかったので少し残念です。



<結論>

デュアルショックまたはデュアルショック互換のコントローラーであれば使えると思います。

反応速度も思ったよりは良いので、

本当に数ミクロン単位の細かい操作が必要とされるゲームでなければ実用範囲内かと思います。

ヌルい格闘&シューティングゲーマーなので、

それほど気にしない私としては充分です。


厳密な操作でないと許せない方には向きませんが、

バーチャルコンソールなどで、

RPGとかシミュレーションとかアドベンチャーとか思考型のゲームをするのであれば、

新たにGCのコントローラーを買わずにPS2のコントローラーを使いまわせるので便利かと思います。

Wiiの使いにくいクラシックコントローラーより

使い慣れたPS2のコントローラーの方が精神衛生上良いのではないでしょうか。

安いのでゲームグッズを扱う店で見かけたら話の種にどうぞ。

ユーゲーム企画