まだ梅雨は明けていませんが、

今日は、朝から真夏の暑さです。

自転車での移動もナカナカ厳しい。

これからは、暑さでバテないような食生活が大事ですよね。

胆に銘じます。

 

 

お料理は、アサリとジャガイモなどの野菜を使った

さっぱりスープ煮をご紹介

 

 

●アサリと野菜のスープ煮

 

 

(材料2人分)

 

あさり - 200g

春雨 - 20g

 

◇新玉ねぎ - 小3個 (串切り)

◇新じゃがいも - 小3個 (4つ切り)

◇エリンギ - 1本 (小口切り)

◇水 - 2カップ

◇酒 - 大さじ1

◇あさりダシダ - 小さじ1

 

◆プチトマト - 4個 (縦半分に切る)

◆セロリの葉 - 1本分 (葉をむしり取る)

 

■ごま油 - 小さじ2

■胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 2カップの湯を沸騰させた中に同量の水を加え

  アサリを入れて3分措いてから、こすり洗ってざるにあける

 

2 鍋に◇を入れて火にかける

 

3 弱めの中火で加熱して野菜にほぼ火が通ったら春雨を加える

 

4 春雨が透き通って来たら1を加える

 

5 アサリの口が開いたら◆を加える

 

6 ■を加えて仕上げる

 

 

 

 

50℃のお湯を使っての、アサリの砂抜きに挑戦。

実験だったので小粒のお安めなアサリを使用しています。

結果は、まずまず。

あさりダシダの力を借りて美味しいスープ煮になりましたよ。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…