定期的に食べたくなる物のひとつ「塩鯖」

今回は、さっぱりとサラダ仕立てにしてみました。

 

 

●塩鯖サラダ

 

 

 

(材料2人分)

 

塩鯖フィレ - 2枚

新じゃがいも - 小2個 (6~7㎜の輪切り)

 

◇新玉ねぎ - 1個 (薄切り)

◇胡瓜 - 1本 (細切り)

◇塩麹 - 小さじ2

 

◆セロリ - 1/4本 (小口切り)

◆パプリカ - 1/5個 (細切り)

 

※すし酢

※マヨネーズ

※粗切り入り練りワサビ - 各大さじ1

 

■黒オリーブ - 3個 (薄切り)

■ピンクペッパー

■グリーンペッパー - 各少々

 

オリーブオイル

胡椒

 

(作り方)

 

1 ◇をビニール袋に入れて良く揉み10分位措いて水気を絞る

 

2 ※を合わせておく

 

3 塩鯖を3つに切り皮目を上にしてホイルを敷いた天板に

  ジャガイ モと一緒に並べて胡椒を振る

  ジャガイモにはオリーブオイルをかける

 

4 280℃に温めたオーブンで7分加熱する

 

5 1と◆を合わせて※で和える

 

6 5と塩鯖・ジャガイモを盛り付けて■を散らす

 

 

 

 

 

塩鯖をほぐしながら野菜と一緒に頂きます。

 

暑くなったら冷たい白ワインやビールに合いそうですね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

 

 

 

 
どくしゃになってね…