お刺身につけるお醤油は、

お刺身の味を台無しにしてしまうこともありますよね。

私的に辛すぎるのは絶対ダメです。

 

広島在住35年余りですが、

独り暮らしを始めた頃から実家で使い慣れたお醤油を

ずっと使い続けています。

ここは、こだわりが有るのよね。

 

 

さて、お料理はお刺身に添えた「つま」と

たれを工夫してみたものです。

 

 

●ヒラマサのお刺身

 

 

(材料2人分)

 

ヒラマサ刺身用サク - 1本 (削ぎ切り)

 

大葉 - 10枚(千切り)

紅タデ - 大さじ2

すり胡麻 - 少々

 

※たれ

生姜のすりおろし - 大さじ1

すし酢 - 大さじ1

水 - 大さじ2

醤油 - 大さじ1/2

柚子胡椒 - 小さじ1/3

 

(作り方)

 

1 タレの材料を合わせる

 

2 ヒラマサを並べた上に大葉・紅タデを盛り付けて胡麻を振る

 

3 タレと一緒に盛り付ける

 

 

 

 

ツマをたっぷり包んで食べると美味しいです。

日本酒が、欲しくなりますね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…