冷たい雨の中を歩き回っていた昨日は

充実感の無い1日になってしまいました。

 

今日で仕事を納めて冬期休暇に入ります。

自宅に居なければ仕事が出来ないので

100%の休暇になりますねぇ。

実家の掃除や恒例になった小旅行など

充実感は、得られそうですよ。

 

今年最後のお料理は、

先日のクリスマスの食卓から

 

 

●鮪の刺身 ソXO醤ース

 

 

 

(材料2人分)

 

鮪の刺身用ブロック - 1本

 

※XO醤ソース

XO醤 - 大さじ1

水 - 大さじ2

みりん風調味料 - 少々

 

青ネギのみじん切り - 少々

 

※つけあわせ

ターツァイ - 中心部の小さい部分

ごま油 - 小さじ1

塩 - 少々

胡椒 - 少々

砂糖 - ひとつまみ

粉末ピーナッツ - 小さじ2

 

(作り方)

 

1 ターツァイを炒めて味付けして粗熱を取る

 

2 ソースの材料を混ぜる

 

3 鮪を切って盛り付けた上にソースをかけてネギをのせる

 

 

 

 

簡単すぎて・・

でも、お刺身も色々な味で食べても良いですよね。

 

 

この日は、スペインのビールから始まって赤ワイン数本

良く飲みました。

 

 

 

 

食卓は、こんな感じてスタートしました。

 

 

 

 

充実感の無かった1日の〆は

スマスマ最終回。

 

放送が始まって森君が脱退した年から

コンサートに行き始めたんだったな。

 

そして、最終回を見たら「紅白」出場は

無くて良いなって思いました。

 

 

 

↑数年前にそごうのイベントで貰ったマグネット

 

 

来年1月12日からエディオン本店で開催される

SMAP衣装展を楽しみにしておきましょう。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。