冷凍していた鶏手羽元を解凍して

ちょっと久しぶりに圧力鍋で料理してみました。

 

圧力鍋は、アサヒ軽金属の「ゼロ活力鍋 (M)」を使っています。

 

 

●手羽元のスープ煮

 

 

(材料2人分)

 

鶏手羽元 - 6本

玉ねぎ - 大1個

白菜 - 3枚 (繊維に沿って4㎝に切る)

しめじ - 1/3房

ニラ - 1/4束 (4㎝に切る)

プチトマト - 2個 (十字に包丁目を入れる)

 

※煮汁

水 - 200ml

鶏がらスープの素 - 小さじ2

八角 - 2カケ

 

※※追加するもの

水 - 100ml

酒 - 大さじ1

 

(作り方)

 

1 フライパンに鶏手羽元を並べて中火にかけ

  全体に薄く焼き色がつくまで加熱する

 

2 玉ねぎの皮をむきヘタを落として半分に切り

 下部の根の部分をバラバラにならないように切り落とす

 

3 圧力鍋に煮汁を入れ1と2を入れて蓋をして

  おもりをのせて強火にかける

 

4 おもりが激しく振れ出したら火を止めて

  圧力が抜けて粗熱が取れるまでそのままにしておく

 

5 手羽元と玉ねぎを取り出して、煮汁をペーパーで

  濾して別の鍋に入れる

 

6 追加の煮汁と、白菜・しめじを加えて蓋をして暫く加熱する

 

7 白菜に火が通ったら手羽元を戻して、ニラ・プチトマトを

  入れて温める程度に加熱する

 

8 玉ねぎを半分に切り、プチトマトの皮を剥いて盛り付け

  煮汁をはる

 

 

 

 

好みで、ごま油・胡椒をふって下さい。

 

煮汁をペーパーで濾すと、灰汁と脂が取り除かれて

スッキリとしたスープになるので

ここは、ひと手間掛け方が良いですね。

 

手羽元は、骨から身がスルリと取れて気持ち良い~

 

 

今日もお付き合い有難うございました。