昨日は、気になっていた家事を片づけた一日でした。

 

朝の早い時間に、まずタオルケットを洗濯

そのあとは、部屋の掃除

お昼過ぎには乾いたタオルケットを取り入れたら

梅雨明け恒例のベランダの大掃除です。

 

新しいマンションじゃないので、ベランダに水栓は無し。

お風呂場から散水用のホース・リール(15m)を使って

水を撒きながらタワシやデッキブラシでゴシゴシ・・・

サッシも網戸も洗い流します。

サッシ6枚 横に約10mの掃除は、けっこう重労働

でも、基本的にベランダに物を置かない質なので

物の移動は、無いから楽ね。

 

ベランダの掃除が終わったら玄関ホールにホースを移動して

エレベーターホールに面しているサッシの掃除

すっかりきれいになりました。

 

汗びっしょりになったので、再び洗濯して終了

お疲れさんな1日でした。

 

 

さて、お料理は1尾150円と破格だったイトヨリです。

 

 

 

●イトヨリのオーブン焼き

 

 

 

(材料1人分)

 

イトヨリ - 1尾

 

玉ねぎ - 小1個 (1cm厚さに切る)

ズッキーニ - 1/3本 (1cmの半月切り)

パプリカ - 1/3個 (乱切り)

椎茸 - 2個 (縦3つに切る)

セロリの葉 - 適宜

タイム - 10本

パセリのみじん切り - 少々

 

白ワイン - 50ml

オリーブオイル - 50ml

美味しい塩 - 適宜

ガーリックパウダー

粗びき胡椒 - それぞれ好みの量

ピンクペッパー - 小さじ1

 

(作り方)

 

1 イトヨリの鱗をしっかり取り内臓・エラを取り除く。

(器に入らないので後から泣く泣く頭を落としました)

 

2 良く洗って水けを拭き上になる方に包丁目を入れて

塩を多めに全体に振りセロリの葉をお腹に詰める

 

3 ガーリックパウダーと胡椒を全体に振りかける

 

3 耐熱皿に野菜類とイトヨリを入れて野菜にも塩を振る

 

4 白ワイン・オリーブオイルの順にかけてタイムを入れる

 

5 250℃に温めたオーブンで15分加熱する

 

6 パセリとピンクペッパーを散らす

 

 

 

 

 

美味しくできました。ほったらかしなのにね。

 

 

↓身もふっくらです。

 

 

 

 

イトヨリは、鱗がびっしりなのでしっかりとらないといけません。

 

お腹を開けたりするのは、キッチン鋏を使いますが

鱗取りは、専用のツールを使っています。

 

 

 

↑鱗が飛び散らなくて使い易いからお気に入り~

 

 

今日もお付き合い有難うございました。