今朝は何回も避難勧告発令を知らせる

緊急速報メールのアラームが鳴りました。

 

9時08分・17分・59分

~携帯を持たずに外出していたので気が付かず

10時29分・37分 13時33分

~そばにあったので流石に気づきました。

 

雨は小康状態の様ですが、まだまだ予断を許さない状況

気象情報には敏感になっておこうと思います。

 

さてお料理は、とても安価なコノシロを使ったサラダです。

 

●コノシロのサラダ

 

 

 

(材料2人分)

 

コノシロ(三枚おろし) - 6枚

らっきょう酢 - 適宜

 

茗荷 - 2個

※つけ地

寿し酢 - 大さじ2

水 - 大さじ1

 

レタス - 4枚 (千切り)

新玉ねぎ - 1個 (細切り)

ミディトマト - 2個 (縦4つ切り)

 

ピンクペッパー - 小さじ2

オリーブオイル - 大さじ1

 

塩 - 適宜

 

※ドレッシング

寿し酢 - 大さじ1

水 - 大さじ1

胡椒 - 少々

 

(作り方)

 

1 コノシロの中骨を取り除き塩をしっかり振ってざるに並べ

  ラップをして冷蔵庫で1晩措く

 

2 1を水で洗って水分をペーパーで吸い取り

  バットに並べてひたひたになるくらいに らっきょう酢を入れる

 

3 ラップでらっきょう酢が上まで浸る様にぴっちりと押さえる

 

4 3を冷蔵庫で1~2晩措く

 

5 茗荷を千切りにしてつけ地に浸して

  2~3時間冷蔵庫に入れておく

 

6 コノシロを削ぎ切りにしてレタスと玉ねぎと和える

 

7 トマト・茗荷の酢漬けと一緒に盛り付けてドレッシングをかける

 

8 オリーブオイルをかけてピンクペッパーを散らす

 

 

 

 

 

子供の頃は嫌いだったコノシロさんは、今や大好物

食の好みは年齢とともに変わるんですよね。

 

さて、もしかしたら初めて買ったかも・・・の野菜

 

ヤングコーン

 

 

外側の皮以外は全て食べられるということで

 

縦半分に切りフライパンで素焼きして

オリーブオイルとハーブソルトを振りかけました。

 

 

ヒゲも芯も甘くて美味しいのにびっくり~

 

また出会えないかな。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。