またスーパーでお初な魚を見つけました。

「ジナイガレイ」聞いたことないなぁ~

だけど凄く安かったので迷わず購入よ。


カレイは薄いので短時間で料理できるから

王道のから揚げにしてみました。



●ジナイガレイのから揚げ




(材料2人分)


ジナイガレイ - 4尾

塩麹 - カレイの重量の10%


■胡椒

■花椒 (パウダー)

■五香粉


上新粉 - 適宜


サラダ油


付け合わせ

レタスの千切り

ミディトマト

柚子


(作り方)


1 ジナイカレイ全体に塩麹を塗り付けて冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の水けをペーパーで拭き■を両面に振ってから上新粉をつける


3 フライパンに1㎝くらいサラダ油を入れて弱めの中火で揚げ焼きする






ホントにすぐ揚がります。


中華のスパイスを効かせてみましたよ。


レモンの在庫が無かったので柚子を絞ってバリバリ・・・・

身はもちろん尾もヒレも美味しかった~


このジナイガレイさん

実は、木槌でたたいて焼いて食べる干物の「でびら」の

原材料だったのです。


知らんかったわ~


しかし4尾150円って安いよね。

今日もおつき合い有難うございました。




読者登録してね



ランキング参加中♪