明日の最高気温12℃最低気温11℃(広島県南部)

気象庁のホームページを見るとこんな予報になっています。

ほとんど気温が上がらないみたいです。


20℃に慣れていた身体には堪える気温差になりそうですね。

明日は、終日お出掛けだし 雨降りのオマケつきとは困ったものよ

そろそろ冬将軍も重い腰を上げたようです。



さて、お料理は天然ハマチの切り身を使って

スパイシーなソテーにしてみました。




●ハマチのソテー




(材料2人分)


ハマチの切り身 - 2枚

塩麹 - 大さじ1


胡椒 - 少々

小麦粉 - 適宜

オリーブオイル - 大さじ2


■にんにく - ひとかけ

■パプリカ - 1/6個

■マッシュルーム - 2個 (以上すべてみじん切り)


白ワイン - 大さじ2

バター - 10g


パセリのみじん切り - 少々


(作り方)


1 ハマチに塩麹を塗り付けて冷蔵庫で4~5時間措く


2 ハマチの塩麹を取り除き水けを拭きとって胡椒を振り

小麦粉を全体に薄くはたく


3 フライパンを熱してオリーブオイルを入れて2をソテーして取り出す


4 ■をフライパンに入れて弱火で炒めて白ワインを加える


5 アルコール分が飛んだらバターを入れて余熱で溶かす


6 ハマチに5をかけてパセリを散らす






皮もパリッと焼くと美味しいですよね。


パプリカは、赤を使った方が彩りが良かったなぁ~




↓先日やっと届いた東京駅開業100執念記念SUICA


・・・・記念品だね。



今日もおつき合い有難うございました。






読者登録してね