夕べBSプレミアムで放送された世界ふれあい街歩き は、

今月下旬に行く予定のスペイン北部の町ビルバオでした。

思いっきり予習出来て良かったわ。


雨の日が多いって言ってたけど晴れ女パワーが効くか否か

どうだろうねぇ~


で・・・昨日は、大雨に降られたかと思うと夕方には晴れて

仕事も含めてなんだか振り回された1日でした。

結局ブログを書く時間が無かったし・・・気力もなかったけど

そんな日も有るわね。


お料理に参ります。



絹皮茄子という米茄子の倍くらい大きくてジューシーな茄子を

使ってみました。



●絹皮ナスの豚肉あんかけ






(材料2人分)


絹皮ナス - 1個


豚肉こま切れ - 150g

塩麹 - 15g


■玉ねぎ - 1個 (みじん切りにしてレンジで3分)

■人参 - 2㎝ (みじん切りにしてレンジで40秒)

■エノキタケ - 20g (細かく刻む)

■生姜のみじん切り - 小さじ2

■サラダ油 - 大さじ1


◆水 - 150ml

◆鶏がらスープの素 - 小さじ2

◆みりん - 小さじ2

◆オイスターソース - 小さじ1

◆砂糖 - 小さじ1/3


胡椒 - 少々

ごま油 - 小さじ2


刻みネギ


水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2 + 水 大さじ1)


※レンジは、500Wを使用



(作り方)


1 細かく刻んだ豚肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み

冷蔵庫で4~5時間措く


2 茄子を2~2.5㎝厚さに切り片面に格子状に包丁目を入れる


3 フライパンに2を並べて弱めの中火で両面を焼いて火を通す


4 別のフライパンに■と1を入れて弱火にかけて加熱する


5 豚肉の色が変わったら◆を加える


6豚肉に火が通ったら水溶き片栗粉を加え仕上げに胡椒を加える


7 餡をお皿に敷いた上に茄子をのせて更に餡をかける


8 刻みネギをのせてごま油をかける




この茄子は、灰汁が少ないので塩を振って灰汁を出す必要がありません。


お箸でスル~っと切れてジューシーです。

薄めの味付けの方が合う気がしますよ。



今日もおつき合い有難うございました。







読者登録してね