連休は、暖かい日が続くみたいです。

凄く助かります。


何故なら明日は、7時37分広島発の新幹線で福岡入り

そして、2時間半ひたすら戸外で時間を潰す・・・。

寒かったら大変だぁ~


今週のミッションは、すべてこなしたので

思う存分暴れてきますぞ!


あ・・・SUICAのチャージしとかなきゃ・・・。


さて、お料理はワインに合うもの二連発です。



●ジャカイモとエリンギのアヒージョ




(材料 2人分)


ジャガイモ - 2個 (茹でて皮を剥き食べやすい大きさに切る)

エリンギ - 大1本 (1㎝の輪切り)


■にんにくのみじん切り - 2カケ分

■オリーブオイル - 1/2カップくらい

■ハーブソルト - 好みの量

■タイム - 5本


あらびきブラックペッパー

パセリのみじん切り - 各少々


(作り方)


1 ■をカスエラ(スペイン製の陶器の小鍋)に入れて弱火にかける


2 フツフツしてきたらじゃがいもを加える


3 時々ジャガイモを返しながらじっくりと煮る


4 ジャガイモが、カリッとして来たらエリンギを加える


5 あらびきブラックペッパーとパセリを加えて仕上げる





にんにくが焦げない様に火は、弱めで・・・



●にんじんとワケギのソテー




(材料 2人分)


人参 - 大1本 (千切り)

ワケギ - 1束


オリーブオイル - 大さじ1


■白ワイン - 大さじ1

■砂糖 - 小さじ1/3


塩レモンバター - 大さじ1.5

(塩レモンペーストとバターを同じ割合で合わせたもの)

あらびきブラックペッパー - 少々


(作り方)


1 ワケギは、根元の白い部分をみじん切り上の部分を

3㎝の長さに切る


2 フライパンにオリーブオイルとワケギの白い部分を入れて

香りが立つまでソテーする


3 人参を加えてソテーする


4 ■を加えてフタをして蒸し煮にする


5 人参が好みの硬さになったらワケギを加える


6 ワケギに火が通ったら塩レモンバターを加え火を止めて

余熱で溶かし和える


7 あらびきブラックペッパーを加えて仕上げる





にんじんの硬さは、お好みで~

シャキシャキも美味しいし、クタッとしたのもまた有りです。


塩レモンバターは、加熱しすぎない方が香りが良いですよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。




「ボジョレー解禁!ワインに合うおつまみ♪」コーナーにレシピを掲載中!





おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索






読者登録してね