台風が、近付いているとのこと

調べてみると・・・

名称 NEOGURI(ノグリー) だそうです。


この時期は、中国地方にはあまり

影響が無いと思われるので

そんなに心配していませんが、

風がサワサワ~くらいは、あるかな・・・


今週は、ぐずついたお天気が続く予報が出ています。

そんな訳で明日ビアガーデンへ行く予定だったけど

そこが、全席雨天対応ではなかったので

室内飲みに予定変更となりました。

曇っていて空模様を気にしながら飲むのも嫌だしね~

さぁ何処へ行くのかな?



さて、お料理は

鶏の骨付きもも肉が特売だったので

一度作ってみたかった野性味あふれる

山賊焼きでございます。



●山賊焼き







(材料 2人分)


骨付き鶏もも肉 - 2本

塩麹 - 大さじ2


じゃがいも - 1個 (8㎜の輪切り)

こどもピーマン - 2個 (縦半分に切って種を取る)


■たれ

蜂蜜 - 大さじ1.5

醤油

みりん

バルサミコ - 各大さじ1


(作り方)

1 鶏肉の(皮の無い方)骨に沿って包丁を入れて開く


2 皮に包丁目を入れる


3 塩麹を身の方に塗りつけて冷蔵庫で1晩措く


4 ターンテーブルにオーブンシートを敷き身の方にたれを塗った

鶏肉を皮目を上にして置く


5 じゃがいもを並べる


6 じゃがいもと、鶏肉の皮目の方にたれを塗る


7 230℃に温めたオーブンで15分加熱する


8 途中で2回ほど鶏肉に、たれを刷毛で塗る


9 残り4分のところでピーマンを入れて焼く


10 残ったたれを小鍋に入れて煮詰める


11 盛り付けて煮詰めたタレを塗る






美味しかった ♪

グリルで焼くと早く焦げるからオーブンの方が簡単ですね。


箸でほぐせたけれど最後は、バキッと関節を追って

豪快に手でつかんで食べちゃいました・・・・・満足!



そして、今年初のこちら~






「姫甘泉」という小玉西瓜

お手頃サイズで持ち運ぶのも苦にならない~




甘くて美味しかったから

見つけたらまた買いましょう。


食べ終わった皮は、ぬか床へGO!

1日で美味しく漬かりましたよ。



今日も、お付き合い

ありがとうございました。






読者登録してね