気圧が不安定と言いながら

昨日も今日も晴天

有難いんだけどね~


個人的には、予定が有って

明日と明後日の天気が気がかりです。

こういう時期だから

スッキリ良い天気は、望まないまでも

雨は、降らないで欲しいと願うばかり・・・


週間天気を見て

梅雨の晴れ間を選んだのだけど

そんなの当たる訳ないか~


・・・・日頃の行いは、天気に影響しません!



さて、お料理は

とってもお買得だった

韓国産のパプリカ

何を作ろうかと考えて

こういう事になりました。



●パプリカライス




こちらが、お買得のパプリカさん





1袋に4個入って198円 (税別) です。

アウトレットでもなく・・・新鮮でしたよ。


(材料)

※無洗米 - 2合

※トマトジュース (無塩) - 150ml

※水 - トマトジュースの不足分

※塩麹 - 大さじ2

※オリーブオイル - 大さじ1

※玉ねぎのみじん切り - 1/2個分

※3色のパプリカ粗みじん切り - 各1/5個分


■新しょうがのみじん切り - 小さじ2

■クミンシードパウダー - 少々


オレンジパプリカ - 1個

シュレッドチーズ - 好きなだけ

オリーブオイル

黒胡椒

パセリのみじん切り - 各少々

バジルの葉 - 1枚


(作り方)

1 ※を炊飯用の土鍋に入れて30分浸す


2 1を火にかけて強火で10分→煮立ったら弱火で10分

→強火で10秒加熱して火を止める


3 ■を加えて15分蒸らす





4 オレンジパプリカの1/4上の部分を切りおとして

ワタと種を取り、ヘタをくり抜く


5 パプリカの下の部分に3をきっちり詰める


6 アルミホイルを敷いた上に5を↓の様に措いてオリーブオイルを

塗り180℃に温めたオーブンで5分加熱する






7 一旦取り出してシュレッドチーズをかける


8 チーズをのせた下の部分だけ230℃に温めたオーブンで

チーズが溶けるまで焼く3分加熱する


9 パプリカのヘタをくり抜いた部分にバジルを詰める


10 お皿に盛りつけて実生とパセリを散らす





パプリカが、なんとも甘くて美味しい~


トマトジュースで炊いたご飯も

生姜とクミンの風味が良い感じでした。


残りのパプリカは、切って冷凍保存と

端切れは、ピクルスにしましたよ。


またお買得に出会いたいなぁ~



今日も、お付き合い

ありがとうございました。



読者登録してね