昨晩は、ポールマッカートニー コンサート残念会ということで

お食事会をしました。


この友人・・・最近ついてない事が多い

そんな時は、食べて飲んで

楽しく過ごすのが一番よね~


テーブルは、こんな感じになりました。





では、お料理を紹介します。



●ピンチョス色々



・ベーコンポテト





新ジャガ小5個を塩茹でして半分に切ります


オリーブオイルで、マッシュルームと一緒にソテー


ハーブソルト・クミン・ガラムマサラ・カルダモンで味付け


カリカリに焼いたベーコンの薄切りを挟んで楊枝で刺します




・ズッキーニ + トマト + プルーン +松の実


1㎝厚さに切ったズッキーニを、オリーブオイルでソテーします


黒胡椒をふって、湯剥きしたミディトマト・プルーンをのせて

楊枝で刺して松の実をのせます



・ゴールデンキウイ + 生ハム




皮を剥いて縦4つに切ったゴールデンキウイを

生ハムで巻いて楊枝で刺します



・サーモンとエリンギのフライ +タルタルソース




刺身用のサーモンブロックを2㎝厚さに切って

10%の塩麹を塗りつけて冷蔵庫で4~5時間休ませます


塩麹を取り除いて、小麦粉を水で溶いたものにくぐらせて

細目のパン粉をつけてカラリと揚げます


エリンギを2㎝の輪切りにして、同様に揚げます


§タルタルソース

玉ねぎのみじん切り 1/2個分を10%の塩麹と一緒に

ポリ袋に入れて良く揉み30分措いて、しっかり水分を絞ります


ゆで卵の卵白みじん切り 1個分

パセリのみじん切り 大さじ1

洗った白菜キムチのみじん切り 小さじ2

マヨネーズ 大さじ3

黒胡椒


ボールの中で

ゆで卵の黄身をフォークで潰してから材料を合わせます

フライの上に、タルタルソースをのせて楊枝で刺します




・ピリ辛ムール貝 + オリーブ




昨日ブログで紹介した

スペインのムール貝の缶詰と

オリーブを合わせました




●鶏ハム オレンジソース




ブロガーの、きみちゃんさんが紹介されていた

オレンジソースを作ってみました。


ドールの100%オレンジジュース 200ml

白ワイン 50ml


小鍋に入れて半量になるまで煮詰めて

冷蔵庫で1晩措きます


美味しかったですよ~


鶏ハムの作り方は、こちら


鶏ハムを、ラップの上から1.5㎝厚さに切り

ラップを取り除いてから

お皿に盛りつけてオレンジソースをかけます


茹でたブロッコリーを添えて

鶏ハムの上には、クコの実の赤ワイン漬けを飾りました




●もっちり厚揚げ 醤油麹添え





最近気に入っている

もっちり食感の厚揚げを対角線に切って

両面をフライパンで焼きます


添えたのは、セロリの葉のソテー

黒胡椒とパルメザンチーズで味付けしたものです


醤油麹+すし酢+オリーブオイルで

不思議な世界へ~



●鯖の開き 燻製 新玉と茗荷の和え物添え


長崎産の、鯖の開き


燻製器で桜のチップを使って燻製にしました。


強火10分 → 弱火10分 → 余熱 5分


ほぐした身と、和えて食べるのがこちら





新玉ねぎの薄切り - 1/2個分

塩麹 - 10%

ポリ袋に入れて良く揉んで20分措いた後に

水気をよく絞ります


薄切りにした茗荷を、らっきょう酢に漬けていたものと

合わせて、すし酢小さじ2を加えます


水にさらした新生姜の千切りをのせて出来上がり


鯖の旨みと燻製の風味

さっぱりした野菜が良く合います。




●サザエの壺焼き


1個100円で出ていました~

大好物のサザエさん


同量の醤油とみりんを合わせたものを流し入れて

魚焼きグリルで5分加熱


簡単だけど美味しい~




●小鉢二品


・小松菜と揚げのおひたし




茹でた小松菜

刻みあげ・椎茸の薄切り・白だし・みりん・水をレンチンして

和えてすり胡麻を加えたものです



・パプリカと舞茸のガーリックソテー






新にんにくの薄切り2カケ分を

オリーブオイルでソテーして、

途中で、舞茸とパプリカを加え

ハーブソルトで味付けしパセリをふります


●モズク入り冷製中華スープ




鶏ガラスープの素で作ったスープに

もずく・エノキタケ・カニカマを加えます


牛乳を加えて溶いた卵を、茶こしで濾して加えます

刻んだニラを加えて火を止め

粗熱が取れたら、器に入れて冷蔵庫で冷やします


緑が少ないので

おひたしに使った小松菜の茎を刻んでのせました



ビールを飲んだ後に用意したのは、こちら・・・





安倍総理が、来日されたオバマ大統領と

銀座のお寿司屋さんで、飲んだということで

ちょっと有名になった

大吟醸 ゴールド賀茂鶴


中に、桜の花の形状の金箔が2枚





瓶の形が、珍しいのよね・・・。

たまたまスーパーで見つけたので

買っておいたものです。





この後は、ワインを頂いて

再び日本酒に戻って~


あては、自家製のぬか漬け





茄子

大根

夏ごぼう

長芋

人参

胡瓜

ブロッコリーの茎





あとは、鯖と一緒に燻製にした蒲鉾

レッドチェダーチース

生ハム+ケイパー






既製品のクラフトを使った

ピザ


チリソース

湯剥きトマト

ベーコン

シュレッドチーズ

バジル


良く飲んで、良く食べて


酔っぱらったので

グラスは、もちろん朝洗いましたよ (笑)



今日も、お付き合い

ありがとうございました。









読者登録してね