徒歩徒歩さんの雑記帳

気の向くままに歩いて見つけた小さな発見や花たち・・日常のこともろもろ書いてます

NEW !
テーマ:

 

 

涼しげな風景でしょ?な~~んちゃってアハハ(#^.^#)

千葉の私の市では今日の最高気温が25度と涼しかった~

こんなに楽な日は久しぶり、、、

 

 

公園は涼しさに誘われて出てきた小学生が蝉取りに夢中でした

他にもランニングウオーキングピクニックの家族連れなどが見られた、、

暑いと昼間は殆ど人がいないのに涼しいとこんなにも風景が変わっちゃうのね

 

 

そりゃそうだ、、汗ダラダラの毎日だったので暑さから解放されて気分もいい

 

 

 

暑さで体力の消耗が激しく熱中症が怖いので最近は歩く距離を短縮していましたが

今日だけは久しぶりに延長して徒歩徒歩出来た

 

お花たちもなんだか姿勢が良くなったみたい?

 

 

 

 

帰り道の途中で立ち寄ったスーパーのトイレに折り紙の朝顔が、、、

こんな気配りいいね、夏休みの子供達が喜びそう

お店の印象がぐ~んと急上昇↗(#^.^#)

 

 

 

 

    
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

 

昨夜から今日の午前中にかけて土砂降りの大雨でした

豪雨並みか?というほど激しかったです

今日は孫の子守りの日でしたがあまりにも雨が凄いので夫が車で送ってくれたはいいが

道路が大渋滞で進まない(O_o)WAO!!!  

娘が出かけるぎりぎりになんとか到着してやれやれでした。

 

 

家の中でスーパーの袋を膨らませて結びボール遊びをしたら

これが孫に大ウケで3時間は持ったかな、、、

おかげでこっちはへとへとだ~

バレーボールのようにポンポン打ったりボールが低い時は足蹴りでサッカーに早変わり、、

 

 

 

スーパーの袋でスーパーボール?お金も手間もかからずかいたのは汗だけ、、、

安上がりな遊びでこんなに喜ぶなんて楽でいいわい(#^.^#)

 

帰りは雨も止んで電車で帰宅、、、早速電車や駅のトイレには置き忘れの傘が目立ちました。

なんか分かるな、、、私もやっちゃいそう、、、、

 

        
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ライブなどチケット購入に欠かせない大手チケット販売会社「チケット○ア」と「○プラス」から

登録形式変更に伴う手続きをするようにと度々メールが来ていました。

 

新形式はIDとして必ず本人の携帯電話番号を登録しなければいけないとのこと。

この手続きをやっておかないといずれチケット購入が出来なくなるとのこと、、、。

 

おそらく不正購入や転売の防止対策でしょうか、、、

しゅっちゅうライヴ漬けの息子は完了してるらしくならば私もとやってみたはいいが一社だけどうしても完了できない。

 

手続きを完了するにはスマホのSMSメールに認証番号が送信されてこなければいけないのです

それが何度やってもメールが来ないのです

 

サポートセンターに問い合わせて教えて頂いたがそれでも出来なかった

どうしても完了できない場合は契約している携帯ショップに相談して下さいとのこと、、。

 

 

私の頭の中は真っ白け!どうするべ

ならば携帯ショップへGO!!!行きましたよ、、すぐに。

 

 

教えて頂きました。ショップのスタッフが調べくれましたよ

「はい、認証番号は迷惑メールのフォルダにちゃんと届いてますよ」

「何ですと?」

みたら何度も何度も試した送信の返信番号がずらずらと、、、ありますたアチャー((゚m゚;)

まさか、迷惑メールフォルダに処理されちゃってると思わないから受信フォルダしか調べてなかった~

ありゃりゃ~恥かしい

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ってね

やっぱ、、恥を忍んで聞きに行って良かったです、、やれやれですた。

 

 

裏道通って部活帰り、、、夏休みは部活の学生を多く見かけます、頑張ってね

 

 

                 
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は孫の子守り当番の日

ママがパートの間一緒に留守番です

ママが働き出した頃は離れるのが嫌でぐずってたのに今では妙ににこにこ笑顔でハイタッチ!ん?

怒ると角がニョキニョキする「ママは元気で留守がいい?」ってか

逞しくなったもんだのう

 

幼稚園の年長組ともなると何でもよく分かるし自分のことも出来るの子守りも見てるだけでいいんです

ただ、、だんだん自分の意思がハッキリしてきて言葉が達者!ババは負けそうです

 

 

はさみやのりをを使った紙工作が好きみたいなので子守りの日はテキトーに材料を持参、、、

一緒にものづくり、、

今日は牛乳パックを使ってポストを作りました。

共同制作です、、、。夏休みの間にどのくらい作れるかな、、、

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お泊まりに来ている孫と娘が「今日はリベンジするぞ」と朝から鼻息が荒かった

前回帰ってきたとき森の公園の水遊びが始まってるとばかり思い込んで出かけたら閉鎖していてまだやっていなかったのです

猛暑日だったので期待も大きかっただけにショックでガッカリ、、、の二人だったのです。

 

今日はちゃんと調べてオープンしてるか確認

開始時間の9時には到着していた、、早っ

 

 

流れる川や池で遊べる「じゃぶじゃぶ池」は夏休みの時期だけ解放されています

市が管理していて無料なので大人気です

到着した頃はこんなに空いてたのにあっという間に親子連れでいっぱいになりました。

 

 

乳幼児から小学校低学年くらいまでが対象かな、、、

深いプールと違って安心です

 

 

孫はこれが楽しみで遊びに来るようなもの、、、(*^m^*)

 

 

今日は曇りで途中雨もぱらついたが大きな崩れもなく思い切り楽しめて満足してた。

自然豊かな森の公園は夏休みの間活気が復活することでしょう

 

 

 

昨夜、駅前の夏祭りに出かけ孫が貰って帰ったプチ金魚

とても気に入って大事に大事に持って帰ってった。(@^^)/~~~

へ~?ニセ金魚のおみやげ、、、これも時代かね~

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏休みに入ったばかりの今日、、、娘から電話がかかってきた

明日から「泊まりに行って良い?」

エエエエエ?早すぎ!と思いつつも

「OK!待ってるよ」良い子ぶりっこのババちゃんです

 

 

 

来週から夏休みの間娘がパートの日に合わせて私の子守り当番が始まります

娘家族の家はこっちより婿さん実家の方が断然近いがお義母様私より年上でお体が針金のようにやせ細っててサッカー女子の孫が体当たりしたらポキッと折れてしまいそう、、、弱いのです

短時間なら預かりをお願いできるが丸一日は身が持たないそうな、、、

 

娘のためでなく孫のため、、ババは頑張ります

でも、、自分の予定がなかなか入れられなくなってしまう夏休み

ババにはとうとう来てしまった夏休みです

 

 

今日は夫が田舎に帰って留守なので家中の掃除をしていてすっかり遅くなってしまった。

夕方涼しくなってから買い物に出た、、、風が心地よくて昼間と全然違った。

 

  
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日の午前中は風があって比較的歩きやすく楽に感じました。

さて、、公園を散歩中、、、

 

幼児が一人ぽっちで二輪車こいでました。
さっきまでじいちゃんが一緒にいたのですが、、、
「いいか、ここにいるんだよ」というような言葉を残して離れていきました。
すぐ戻るのかなと思ったらなかなか姿が見えません
 
幼児も不安になって「じいちゃん!」っと叫んでました。
 
 
大変!どうしよう!一緒に待っててあげようかと近づき始めたら
すぐ近くにいた公園の作業員が気がつき「どうしたんだ?」と声をかけていました
そこへおじいちゃん悠々と荷物持って戻ってきた。
車に何か取りに戻ったのでしょうか?
ちょっとの間ぐらい大丈夫と思ったのでしょうが二歳くらいの幼児を一人きりにするのは危険でしょう!

 

のどかなこんなに場所でも何が起こるかわかりません
大事な孫から目を離してはいけませんよ~

 

 
 
私が孫預かっててこんなことしたら間違いなく娘から殺されます怒鳴られます
 
 
 
いつもいつも同じ場所で同じ時間帯に見かける三匹のおっさんは今日は四匹になってる
ババ友同士は沢山見るけどジジ友仲間は見る機会が少ない、、、
いつまでも話が尽きないようで、、、いいもんだね

 

 

歩いてたら樹の上から蝉の合唱が聞えて来た、、。

ブロ友さんが蝉の声が聞えることや蝉の抜け殻をアップされていたので気をつけていたらこっちでもちゃんと聞えました。

蝉の声を聞くと夏本番を感じます、、ミーンミーンミーン(#^.^#)

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ぎゃあ~アマゾンで買い物したらこんなに届いちまった~シマッターーーΣ(O_O)Shock!!

 

10枚入り一セットのつもりが10袋セットが来ちゃった、

全部で100枚だよ!!((゚m゚;)

代金はたいしたことなかったから良かったけどちょっと考えれば金額で気がつくはずなのにわたし馬鹿よね~お馬鹿さんよね~

この際、暑さのせいにしてしまおう

笑えない話なのに、、思わず笑っちやった~アハハ~ドジババだ(///∇//)

 

 

 

何故これをネットで買ったかというともちろんなかなか手に入らないからです。

 

先月葬儀があって帰省したときとても困ったのが不祝儀袋のしきたりが全く違うことでした。

私の田舎では告別式にはこの「御悔」袋を使う決まりなのだそうで、他はNGなんだって!

関東では「御霊前」が普通でこのような「御悔」袋は使わないし滅多に販売していません

 

 

帰省する前にあちこち探したが見つからなくて実家に帰ってから兄から拝借したのでした。

今までもやはり兄から貰ってた気がする、、、f^_^;

この先いつまでもこのままではまずい!

緊急時すぐ用意出来るようにしておかなくてはと思いネット通販でやっと見つけたのでした。

 

息子のやつ「オオオオオオーーーこれで田舎の葬式出るのに一生困らないじゃん」って笑ってた

100回も葬式に出るつもり?(O_o)WAO!!!  (O_o)WAO!!!  (O_o)WAO!!!  

夫は呆然と呆れてた。田舎に帰ったときお土産にするわけにもいかず、、、

悔やんでも悔やみきれないお悔やみ話でした<m(__)m>

 

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

天気予報では今日はお天気不安定で午後から集中的に大雨の可能性が、、、

と流れてたので買い物に早めに出かけた

途中ポツポツではあったが雨がぱらついた

こりゃ、きっと凄いのが降ってくるぞといつもの散歩も中止して急いで帰宅、、。

 

 

ラジオで「関東はところによって集中的に大雨の警報が出ています、お気をつけ下さい」と何度も流れてたのにこっちにはとうとうやってこなかった。

ってガッカリしたわけではありませんが肩すかし、、、なんだよ、だったらもっと歩いてくれば良かった

家にいても遠くからごろごろと雷の轟音が聞えてくるが雨は無し、、、。

へんてこりんな天気でした

 

リビングの網戸が部分的に穴が空いてるのでホームセンターで買った補修シールを貼った。

ホームセンターに行くと何でも売ってて面白い!隙間テープも蚊の侵入防止に買いました。

夏は虫が多くて虫がすかん!

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この子の名前は白ナスです

外の色は薄い黄緑色っぽいので緑ナスとも言うそうです

普通のナスより柔らかくて美味しいんです

何故我が家にあるかというと、、、

娘が実家に来ていて帰るという日に買い物した野菜をとりあえず冷蔵庫に入れておいたのを忘れて行ってしまったのです

 

 

 

5~6個入りを二袋も置いて行っちゃった~~

娘が帰ってから気がついたが後の祭り、、、

娘からのメールで「食べてください」ですと、、、

ナスが大好きなナス女の娘はさぞかし悔しかろう

おかげで食べたことの無い白ナスをただでもらったナス~(*^▽^*)

 

 

食べ方はいたってシンプル

娘に教えて貰ったのもクックパッドで検索した物もシンプル・イズ・ベスト!

ざっくり縦半分に切って内側に切れ目を入れておく。

オリーブ油(バターでも良い)で焼き醤油をかけて頂きます。

誰でも簡単にできるナス

普通のナスより柔らかいナス

以前ブロ友さんが水ナスをご紹介されててとても珍しかったですが白ナスも珍しいナス

 

 

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。