そろそろ組み替え

テーマ:

そろそろメインPCの入れ替えをしようと思っている。

一応マザーとメモリは決めてすでに買ってあったりする。

マザーはASRockの890GX Extreme3で、メモリはSANMAXのエルピーダチップ2Gx2

CPUを決めかねてるんだよなぁ・・・960Tがいつでるかわからないからつなぎに555BEあたりを買おうかなぁ・・・

とりあえず明日注文するかぁ、いつまでもマザーとメモリ遊ばせておくのもアレだし。

しかし最近なかなか晴れないなぁ・・・チャリで遠出したいのになぁ

軽く50kmくらい走ってきたいわ。

AD

放置しすぎだな

テーマ:

半年近く放置してたな、このブログ。

毎日更新してたころがなつかしい・・・・

現在は就職活動中で忙しかったりするんだが、そこまで大量に受けてるわけでもないのでゲームとかやってる暇はそこそこにあったりする。

とりあえずわりと有名な企業に入れるとうれしいなぁ。有名なところでもブラックなんて言われてるところもあるが・・・まあたぶん大丈夫であろうところを受けている。(まだ選考始まってないけど

まあ小さめなところも受けてるけど、本命はやっぱ大きいところ。

俺がんばる。

AD

やっときた

テーマ:

約三ヶ月ぶりの更新


最近新しい趣味として自転車(ロードバイク)をはじめてみた。友人と一緒に先月注文したのだが、俺だけ最新の2010年モデルを注文したので届いたのがこの前の土曜日という。
友人がロードバイク乗り回してるのに、俺だけもっていないという2週間は地獄だった・・・
まあ届いたからもうそんなことは忘れたが。

買ったのはGIANTのFCR2の2010年モデル。2009年のFCR2のグリーンがよかったんだが、2009年のモデルはもう在庫がなくて残念ながらあきらめることに。

2010年モデルはデザインがださくなったとか言われてるけど、実際届いて見てみるとそんなこともなく、普通にカッコいい。

まあ初めてこの手のチャリを買ったのでひいき目もあるだろうが。

ちなみに買った色はホワイト・ブラック。ブラック・グリーンのほうは入るのが10月中旬と言われたので、そこまでは待てないってことでホワイト・ブラックにした。

今となってはヘルメットとかサドルバッグとかボトルケージの色を合わせやすいので、ホワイトブラックでよかったと思ってる。


夢のような日々 ~Like dream days~-fcr2

とりあえずこんな感じ。この写真ではまだサイコンとかボトルケージつけてないけど、今はサイコンとボトルケージつけてる。

土日合わせて大体135kmくらい走ってきた。

初心者の俺にはきつかった・・・・
手に入ったのは土曜の夕方なんだが、そこから飯食って52kmくらい走り、日曜は昼ごろから某湖を一周して帰ってきた、それで大体83km

足が痛くなるわ尻が痛くなるわで大変だわ、今でも若干違和感があるし。

初日はサイコンつけてなかったので詳しいデータはないが、2日目のデータを見たところチャリに乗って走ってた時間が3時間45分、アベレージが22.2km/h、MAXが46.4km/hになってる

MAX速度は多分峠の下りだと思う。平地では35km/h出ればいいところだったんで。

思ったよりアベレージが高いのが驚く。上りもそこそこあったんで、おそらく平地では25km/h~30km/h位の速さで走っていたのだろう、実際平地でサイコン見てたときはそれくらいの速度出してたし。

原チャリのスピードだよね、もはや。びっくりするわ。

夜がめっさ寒かったので、こんどからはウインドブレーカーでも羽織っていくことにしよう。あの寒さは凶器だわ。


夢のような日々 ~Like dream days~-lake

景色はいいんだけど、暗くなるとただ怖いだけっていうね。

AD

最近の日課

テーマ:

この前バッティングセンター行ったときにとても運動不足を実感したので、それ以来毎日夜にジョギングをするようにしてます。

とりあえず最初の一週間は近所のマクドナルドまで。距離は大体1.3kmなので、往復して2.6kmほど。

最初は走りきるのもつらかった・・・というか走りきれなかったww
まあ2日目以降はなんとか走りきって、徐々にタイムも縮めていけましたが。

で、一昨日でちょうど走り始めて1週間だったので、昨日から距離を伸ばして4km走ることに。

走ること自体にだいぶ慣れたので4km走りきることはできるのですが、やはりだいぶ時間がかかる。

高校のころよりはだいぶ速く走れるのだが(まあ30kg体重減ったからw)それでもかなり遅い気がする。

ということで今後しばらくは4km固定でタイムを伸ばすことを目標にして走ろうと思う。

でもぶっちゃけタイム伸ばすより距離走ったほうがいいような・・・?

ま、そこは気にしたら負けですよねw

モニタ買った

テーマ:

最近更新してないねと周りからよく言われるので更新。

もう1週間以上前の話だが、モニタを購入しました

今回購入したのはDELLの2408WFP、無駄に入力端子が多いところに惹かれて買った。

だがコンポジットとかS端子とかはぶっちゃけ使わない気もする・・・

あとDisplayPortも今のところ対応しているグラボを持っていないので使うことはないだろう


夢のような日々 ~Like dream days~-monitor

手前右が今回買った2408WFP今まで使ってたのが真ん中のHYUNDAI W240D

机にモニタ4台乗っかってるとテンションあがるよねw

まあW240Dはもはや撤去したが。やっぱTNパネルよりはVAパネルのほうが断然いいね、あと2408WFPはコンパクトだし、デザインもいい。

ということで満足のいく買い物だった。

ああ、それとはまた別にHDDも買った。

それはこのモニタを買うさらに1週間くらい前の話だが、一応CrystalDiskMarkのキャプだけ貼っておく

ちなみに買ったのはSamsungのHD103SI


夢のような日々 ~Like dream days~-hd103si

5400回転でこれなら十分だな。でもSamsungってのがなぁ・・・とりあえずOS入れることはないでしょうね。

まあデータ保存用としては十分な性能だ。

やってしまった

テーマ:

〃´⌒ヽ
., -―― メ/_´⌒ヽ
/ / ̄ ´ヽ ヽ
./ , /// ト. ! 、 丶ヽ
l / /(((リ从 リノ)) '
| i l . ヽノ .V l
l ,=! l /// ///l l ねんがんのPS3をてにいれたぞ!
l ヾ! ', l ヽ_フ l l
| ヽヽヽ //
l ヾ≧ , __ , イ〃
li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
li /l, l└ タl」/|´ PS3 `l
リヽ/ l l__ ./ |_________|
,/ L__[]っ / /

PanaSonic 3do realじゃないよw本当に手に入れてしまった。

昨日の夜10時半ごろ、PS3の箱を抱えてチャリで爆走する俺。シュールだった・・・

とりあえずPS3を買ったノリと勢いでティアーズ・トゥ・ティアラも購入。ちなみに買ったのは別の店でしかも深夜1時半。

アホか、俺。

どちらも中古で購入したとはいえ、36000円の出費はでかいな。

とりあえず気合と根性で今月は乗り切らないと正直生活がやばいかもしれない。

そういえばシークレットゲームとG線上の魔王のサントラ買ったんだった・・・

今月5万くらい使ってないか・・・・?

いや、計算するのはやめておこう・・・・

設置した状況


夢のような日々 ~Like dream days~-3

Wiiも持ってるので、一応次世代機は全部そろったか(今更)

しかし買ったのはいいものの置く場所に困るな、PS3。

もう少し部屋を整理したほうがいいのかもしれん。

とりあえずしばらくはこの状況でやっていこうと思う。

今日はグラボのファン交換

テーマ:

連日ブログ更新してるなんて、我ながら驚きですが・・・・

今日はグラボのファン交換しましたよ、と。

今回交換するのはHISのX1950pro

ぶっちゃけ交換する必要ないんじゃね?って感じですが、もうファンが死にかけでカラカラと怪しげな音をたててるので交換に踏み切りました。

ZAWARDのAccelero X2を使います


夢のような日々 ~Like dream days~-zav

憧れのファンをついに手に入れた・・・
4000円くらいするんですけど、特価で1600円程度で入手しました。


夢のような日々 ~Like dream days~-1950pro

IceQ3はずしちゃうのかぁ・・・とかちょっと躊躇しましたが、思い切って外すことに。
夢のような日々 ~Like dream days~-取り外し

ファンとヒートシンクを取っ払うとこんな感じになってたんですね、なんか面白いチップの配列w

まあそのチップの上になんかガムみたいのはっつけていって、ファンを取り付けるだけっていう簡単な手順で完成


夢のような日々 ~Like dream days~-zav化

横のヒートシンクはめんどかったんでHISのやつをそのままくっつけておいた。

しかしこれじゃぱっと見でPowerColorのやつ?とか言われそうな見た目になってしまったな・・・

あのグラボも欲しかったんだけど、HISのほうが好きだからこっち使ってたんだが、結局同じになってしまった。

ちなみに失敗してファンが回らないだの画面が移らないなんてことにはなりませんでした。

つか無駄に静かになったわ、AcceleroのX2はファンの回転数が固定なのでちょっとうるさくなるかな~って心配だったけどぜんぜん静かで、HISより静かな気もする。

温度もHISのファンだとアイドリング時45℃くらいだったのがファン変えたら40℃くらいまで下がったし、1600円でここまでなるならかなりいい買い物だったんじゃないだろうか

2台目

テーマ:

昨日に引き続き、2台目を組んだ。


夢のような日々 ~Like dream days~-Zotac silent

それに伴いZOTACの9600GT Silentを購入

実は2年ぶりに購入するGeforceだったりする

CPUはAthlon X2 7750 BlackEditionを買うことにした。値段安いし、今回は省電力とか気にしないので十分かと。

あと単にネタとして3次キャッシュ搭載のKumaが欲しかったっていうのもある。

しかしあのKumaさんのロゴだれかシール作ってくれないかなぁ・・・・売ってれば買うんだけど。

一応全体の構成


CPU : AthlonX2 7750 BlackEdition

Mother: BIOSTAR TA790GX XE

Mem : PQI PC6400 1G×2

HDD : HGST P7K500

Drive : LG電子 GH22NS40

VGA : ZOTAC 9600GT Silent

Power : 余りものの電源。たしかAcBel製

それらパーツを余ってたケースに適当に突っ込んだ


夢のような日々 ~Like dream days~-完成

わりとすっきり収まったかな

9600GTのカード長が短かったおかげで余計にそう感じる。電源にファンガードが付いてないのは電源のファンを換装する物好きの人の電源を使っているため。

電源入れたらファンガードと干渉してやばい音たてて焦ったわ・・・

で、OSはXPを入れて、いつも通りの環境構築をして完成。

最初この9600GT静音をうたってるわりにはうるさいなーとか思ったけど、ドライバを入れたとたん静かになった。

ドライバを入れるとファンコントロールが有効になるみたいね。

とりあえず3DMark06をまわしてみたところ、1万の大台にのった。


夢のような日々 ~Like dream days~-normal

はぁ・・・いつも使ってるC2D機の記録を抜いてしまった・・・・切ない

CPUがBlackEditionなのでせっかくだからOCしてみることに

3GHzで動かして3DMark06やったけど、普通に完走してしまった・・・まあ3GHzで安定したって報告どっかで見たから大丈夫だとは思ってたけど。

ただし前の写真見れば分かると思うが、ケースファンを付けていないので筐体内がすごく熱い。

ということで結局もとの倍率に戻してしまった。

普通に動かしてても熱いし、あとでケースファン買ってこよう・・・


夢のような日々 ~Like dream days~-完成2

余り物のケースなのでロゴがPenD・・・・

・・・・・


夢のような日々 ~Like dream days~-(・(ェ)・)

(・(ェ)・)クマー

とりあえず組みなおし

テーマ:

こんな感じで入ってる790GXのマザーを交換します。ちなみに790GXのマザーはBIOSTARのTA790GX XEです。


夢のような日々 ~Like dream days~-790GX

グラボは先日2580円の中古で購入した玄人志向のHD2400pro

780Gのマザーに入れ替えるとこんな感じに。780GのマザーはASUSのM3A78-EMH HDMI

すごい安物感あふれるマザー(笑)

まあ色が色だしね・・・


夢のような日々 ~Like dream days~-780G

とまあこんな感じで組みなおした。

HD2400proでHCFできるって話なので、790GXと780Gで各々やったんだけれども、CCC上で有効にしていても実際はなっていないのか、HD2400proのシングルとほぼ変わらない結果になってしまった。

一応Vistaのエクスペリエンスインデックスは以下の通りになった。


夢のような日々 ~Like dream days~-790GX
790GXオンリー


夢のような日々 ~Like dream days~-790GX+HD2400pro
790GX+HD2400proのHCF


夢のような日々 ~Like dream days~-780G
780Gオンリー


夢のような日々 ~Like dream days~-780G+HD2400pro
780G+HD2400proのHCF

790GXの時のHCFと780Gの時のHCFで同じ結果になってるのを見るとやっぱHD2400proだけの結果になってしまっている気がする。

でもゆめりあベンチだと790GXのHCFで結果が約7700、780GのHCFで結果が約5700だったのでやはりHCFの効果はあったのかもしれん。よくわからん。

あ、そういえばHD2400proだけでベンチしなかったなぁ・・・そこが一番重要な気がするけど、まあいいかw

仙台行ってきました

テーマ:

ブログ更新するの3ヶ月ぶりくらいだな。

どんだけ放置してるんだよ、俺。

とりあえずタイトル通り仙台へ行ってまいりました


夢のような日々 ~Like dream days~-sendai

仙台行くのは多分2年ぶりくらい。

久々だったので、土産とか売ってるところ忘れてて焦ったw

今回の旅の目的はというと・・・・なんだったんだ?
実は単に友人にくっついていっただけって話なんだけど。

まあ2泊3日の楽しい旅となりましたよ、と。

でも気づいたら財布の中身がスッカラカンになっていたという悲劇。

HDDとかDVDドライブとか

こんなのとか


夢のような日々 ~Like dream days~-mother

買ってるから金がなくなるんですよね。

最後のは買うつもりなかったのに・・・・

これを期に前の記事で書いた省電力PCを組みなおそうと思っている。

790GXのマザーを省電力のPCに使っておくのはもったいない気がするのでね。

それに合わせてAthlon X2 7750 BlackEdition通称kumaさんを購入。

なに考えてるんだ、俺・・・・金ないのに・・・

とりあえず4850eのほうを組みなおすか・・・・