2015-05-02 21:41:07

コザクラインコのレイ、毛引き対策にカラーをつけられる

テーマ:レイ(コザクラインコ)

携帯インコ村:携帯から朱沙の写真・動画にすぐアクセスできます。
[コザクラインコ]ブログ村キーワード [マメルリハ] ブログ村キーワード

パラボラアンテナ

アロエの苦みが、毛引き対策になる!
と聞いて1カ月ほどやってみたのですが…
「苦みなんかより毛抜き楽しい(^w^) 」だったらしく、コザクラインコのレイにも、マメルリハのレミィにも効かず(´ヘ`;)

あっさりとアロエ対策をやめてみました。
なんでこんなにあっさりとやめるかと言いますと…

レミィが毛引きを始めて数カ月、カラーをつけたりして頑張ったけれども、結局、毛引きは直りませんでした。
カラーをしている時はかまなくても、取った瞬間にまた毛引きを始めてしまうのです。
その繰り返し。
レミィはもう6年も毛引きをしているわけで…毛引き当初はいろいろ思うこともありましたが…カラーをしようが、アロエを塗ろうが、毛引きをやめない子はやめないんですね。

毛引きが改善されるどころかお互いに「毛引きするんでしょ?」「カラーするんでしょ?」みたいな腹の探り合いというか、けん制するみたいな感じになってしまって…
しばらくやってだめだったものはお互い気持よく生活するためにも止めるのがいいなーと悟ったからです。

良くも悪くも、血が出るほどの毛引きをしてませんからね…
見た目が悪いだけで(´ヘ`;)

そこで思い出したのが、カラー。
そういえばレイちゃんにはまだ、カラー試したことがなかった。

ハゲの求婚

セキセイインコのレティに「うふーん♪」なんてやっているレイちゃんですが…
ああ…なんてハゲっプリ(´ヘ`;)

レミィには効かなかったのですが、レイちゃんに効くかもしれません。
ひとまず、一度はやってみよう、と言う感じ。

用意したもの
用意したもの
はさみ、カッター、セロテープ、クリアファイル
紙、ペン、あと円の形のあたりになるもの、定規
クリアファイル
レミィの時に培った技でなんとなくで作って行きます。
紙で描いたあたりで大体の形をカッターで型つけ。
切る
はさみで丁寧に切って行きます。
嫌な予感
ちょっと…何する気よ!?の顔。
様子見
できあがり。

顔からはずれず、だからと言ってきつくならず。
長さも餌が食べれるように長すぎず、毛引きできないように短すぎず。

ちょっとずつ調整しつつなので案外時間がかかります。

なお、カラーをつけるとバランスがいつもと変わるのでうまく飛べなくなることも。
カラーをつけた後に様子を見て、毛引き以外の普通の生活ができているかをチェックするのも大切。

こんなに苦労してつけたカラーも、ガジガジガジガジして、一日持たないこともあります…。
とにかく大変なんです、カラーをするというのも(´ヘ`;)

いっそう目立つハゲ
はあ…これ何かしら…(´ヘ`;)

ひとまず数週間試して、胸の毛が生えそろったころにカラーを外してからが勝負処です。
ここで毛引きをまたするようなら、諦めて自由にさせてあげます。

一度カラーを試してダメならあきらめるというのを気早と感じる方もいるかもしれませんが…
一度やってみてダメだったら、その子が死ぬまでカラーをし続けるつもりでなければ、すぐに諦めるべきだと私は思っております。
毛引きが簡単には治らないのはレミィで充分、味わいましたー。

なお、当然のごとく数年前にやってもダメだったレミィは、もうカラーをするつもりはありませーん。
アロエが効かなかった時点で、また様子見と言う名の放置になります(´ヘ`;)

毛引きを放置するのは心苦しいのですが、これがレミィにとって一番、最良の形、なんですよね…ふう。

インコの毛引き闘病記
インコの毛引き闘病記

ひらめき電球レイちゃんのみカラーを試してみるラブラブ

みなさま、ごきげんよう
おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具

かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)

まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:(´・_・`)

>GAMEさん
骨折は大変でしたね(´ヘ`;)
ハラハラするとは思いますが、鳥として生まれたからには、飛びたいのでしょうね…。

毛引きでもカラーはつけますが…できればつけたくなかったです(+_+)

3 ■(´・_・`)

毛引き対策でも
カラーは使うのですね
うちのはペットショップから
買ってきて直ぐに
部屋を飛び回った時に
壁に激突で上腕骨折しカラーを
つけました(泣)
治った今も上手に飛べない…
しかし飛ぶから毎回ヒヤヒヤ

2 ■Re:こんばんは

>ペケちゃんさん
こんばんわ~!
レミィは…実はもう諦めております。
おっしゃる通り、そこまで嫌ならハゲでもいいじゃない!と私も思っているもので…。

止めてくれれば一番いいですが、押しつけて辛い思いをするのはお互いに嫌ですよね(+_+)
レイちゃんもこのカラーを毛引き対策の最後にしたいと思っています。

1 ■こんばんは

レミィちゃんとレティちゃんの毛引き症が治ると良いですね。
良い方法が見つかりますように。

我が家でも先代のインコが或る日突然、毛引き症になりました。
カラーを試そうとしましたが、着けた時点で暴れて可哀想だったので即刻中止しました。
ペットショップが薦めてくれたスプレーも試しましたが、殆ど効果無しでした。
その後は対処出来ず、羽が生えてくると毟り取るので胸から下の正面側は死ぬまで剥げた状態でした。

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。