2010-01-15 00:00:00

マメルリハのレミィ、毛引き再発。

テーマ:レミィ(マメルリハ)

携帯携帯インコ村:携帯から朱沙の写真・動画にすぐアクセスできます。[マメルリハ] ブログ村キーワード

「おとな手当て」26000円あったら何に使いたい? ブログネタ:「おとな手当て」26000円あったら何に使いたい? 参加中

月に26,000円…大きいですよねぇ…女の子(笑)

私の場合は、ぶっちゃけ継続して欲しいものがあるようでないので…壊れた家電とかを随時買い足していきたいです。

ひとまず、この前壊れたっぽいHDD付きのDVDプレイヤー…多分5万くらいなので、2ヶ月ためて購入。
手元を明るくするライトスタンド
戦国BASARA3がしたいので、プレイステーション3
サブで使う液晶テレビ。(メインのテレビは今のところ満足しているので必要なし)
すごく座りやすい椅子……などなど。

こう思うとやはり、月額26,000円はおいしすぎます
ちなみに、私がインコだったら、餌とか羽根とかしか思い浮かびませんが。

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)レミィちゃん、またやっちゃったのね~ラブラブ

レミィの毛引き

な、なんと…マメルリハのマメルリハブルー横レミィがまた毛引きをしてしまいました!!

さて、数日前まで、この前の換羽で作り上げた羽毛で、お腹のハゲが隠れていたマメルリハブルー横レミィですが…
その、薄いお腹の羽の下に、新しくさらに換羽の筒ができはじめてしばらくして…

また、一日でこの前、生えそろったお腹の羽をまた抜いてしまいましたっふきだし(びっくり)

羽が綺麗に生えそろってから、抜く気配もなく過ごしていたのでほっとしていたのですが…困ったものです。

私が思うに、マメルリハブルー横レミィは、換羽が痒くて元気な羽をむしっているような気がします…。
そういえば、前回のときも、マメルリハブルー横レミィが抜いた後にすぐに換羽の筒ができていましたが…
ひょっとしたら、換羽の筒がかゆくて、今生えている羽を抜いていたのかもしれません。

加湿器を買って、「湿度が高ければ羽を抜かないのでは」というもくろみは見事に敗れ去りました。

レミィのはげ
レミィのはげ

鳥さんの性質からいって、ハゲている以上換羽がなくなるわけはないので…これからマメルリハブルー横レミィはきっと、「羽が生える右矢印ふさふさ右矢印換羽で筒ができる右矢印かゆくてすでにある羽を抜く右矢印はげる右矢印換羽で筒ができる右矢印羽が生える」…を永遠ループしていくんです、きっと。

ちなみに、毛引きはクセになるので、毛引きをやめさせたい場合は、できるだけ早く毛引きできないようにしてあげることが大切だといいます
毛引きをやめさせるには、障害を取り除いてあげること(内臓疾患やストレスなど毛引きの原因)や、エリザベスカラーをしてあげることなどがあげられますが…
我が家では、気を抜いてはいるものの、肌を傷つけているわけではないので、自然のままにしてあげています。
つまりは、マメルリハブルー横レミィ頼み。

病院の先生とも話したのですが、エリザベスカラーをつけてストレスを与えたり、怪我の原因になるよりは、ハゲもファッションの一つとして認めてあげようかと…
まぁ…禿げてるのもかわいいですよ、寒そうだけどっ…。
早く今のお腹の筒が羽根になって、お腹を隠して欲しいものです。

ひらめき電球もこもこなレミィさんは数ヶ月に一週間ほど見ることができるレアものですラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

24 ■まめるりさん

レミィさんはハゲが当たり前…ということで納得したい気持ちです。
とはいえ、まだまだ諦めてはいないのですが…
どういう無限ループに入っているのでしょうねぇ(T_T)

23 ■カメポポキキfamilyさん

なでなでカキカキ大好き♪
やはり、かゆいかゆいなんでしょうねぇ~

22 ■NIINAさん

折角生えても、抜いちゃったら意味ないですよねぇ(T_T)
綺麗な羽なのに…。

21 ■run-runさん

かゆかゆ…
新しい羽根は今度こそ抜かないでほしいです。

20 ■インコ・ちかこさん

やっと半分くらい戻ってきたと思ったのですが…
ふわふわまでの道のりはまだまだ遠いです。

19 ■あられさん

まさにあれが完璧なふさふさだったレミィさんです。
いちいち抜かなくてもいいものを…。

18 ■maruさん

この抜きたくなっちゃうループ…早くやめてくれるといいのですが…。
ほぐし下手だと怒られますよね(^∇^)
私もよく怒られております…。

17 ■よしぼうさん

ハゲちゃんがやっと隠れたのに…残念です…(>_<)
綺麗に生えそろったらまた、抜かないでねぇ~~

16 ■monroeさん

原因が特定できないって…辛いです(^_^;)
毛引き…レミィが初めてなので私もどうしてやったらいいのか試行錯誤ばっかりです。

15 ■プリンさん

思い当たる原因をいろいろとつぶしていきたいところですが…
本当に趣味だったら…(^_^;)

14 ■keith777さん

困ったことです…(^_^;)
新しい羽根ができてもふるいの抜いたら意味がないのにぃ~~~

13 ■なげさん

結構毛引きはクセになるみたいですね(^。^;)
人間のかさぶたに対する気持ち…似てるかもっ!

12 ■かゆいかゆい

なんか、レミィちゃんの気持ちも、自分のムダ毛処理無限ループと重なり、気持ちがわからなくもない… 

体力消耗したり、抜いたとこからばい菌入って炎症起こさないんであれば、ハゲたんも個性で全然良いと思います。

エリザベスカラーは、私も以前のコザクラで、つけたけど、本人スゴク嫌がって半日も見てられず、外してしまいました。

11 ■こんばんわ^^/

レミィちゃん本当気持ち良さそうですねっ^^/
家のポポちゃんもナデナデしてーと首を指にピタっとつけてきます(笑)

10 ■レミィちゃん

又々。抜いちゃったのね…。

せっかく綺麗になったのにね…。


痒いと、抜いてしまうって、残念ですね。綺麗な色なのに…。

9 ■無題

レミィちゃん痒いんですね!
新しい羽抜かなくて良かった(*^^*)

8 ■こんにちは!

レミィちゃん叉抜いちゃたの?
せっかく可愛く綺麗になってきたのにね!
かきかきつっても気持ちよさそうだね!
繰り返してしまうんだね?
ふわふわのレミィちゃんになってね!
ちかこ

7 ■無題

ブログの右側にある画像のレミィちゃんは、とてもきれいな色をしてるのにね。。。
ループがどこかで止まるといいですね。

6 ■痒いらしいですね

うちのインコたちも筒がある時は
特に大人しく掻かせてくれます。
私はほぐすのが下手らしくて
すぐに怒られます・・・。
レミィちゃんのループが何かの拍子に
止まるといいですね。

5 ■無題

あらら
またレミィちゃんてば毛を抜いてしまったのですね*・°(n‘Д‘)η°・*・°
せっかくハゲちゃんが無くなって来たと思っていたら…


筒状になった羽を抜かずに綺麗に生えそろうと良いですね。

4 ■ひえ~~

レミィちゃん 抜かないでえ~~・・・
これっていう原因がいまいちわからないから難しいですねえ。
がんばれ~ リラックスしてね☆

ちなみにモンローはあっけらかんとした性格だからか?毛引き経験はいまだにないです。

3 ■無題

レミイさん、また始まっちゃったのですねー。(:_;) いろんな原因があるのですね☆ 早く治まるといいですね。

2 ■あら~

レミィちゃんまた抜いちゃったんだね。
新しい羽根の筒が痒くて抜いちゃうのかぁ。
人間が痒いところを血が出るほど掻くようなものなんですかね~(゚ー゚;
毛引きが続かなければいいですね。

1 ■レミィちゃん

1度羽を抜くコトを覚えるとヤミツキになるンでしょうか(;´∩`)
私も‥てか違うケド、カサブタが痒くてつい剥がしては血を出しまたカサブタになって痒い~を繰り返してるからなぁ(^-^;
カキカキレミィちゃん可愛いです(^O^)

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。