2009-11-17 00:00:00

マメルリハのレミィ、毛引きをしてみる

テーマ:レミィ(マメルリハ)
携帯打つのは右手?左手? ブログネタ:携帯打つのは右手?左手? 参加中

携帯…多分左手で持っています女の子(笑)
ぶっちゃけ…覚えていません…多分左だと思うのですが…実際に携帯携帯を持っても良くわかりません…。
右手でも左手でもなじんでいるような…うーーんふきだし(涙)

自然な動作って、ふと「自分はどうしていたっけ」と思うと分からないものですねふきだし(ハート)

薬マメルリハマメルリハブルー横レミィがメガバクテリアのお薬投薬中薬

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)レミィちゃん…ファイトだよ~ラブラブ

マメルリハマメルリハブルー横レミィさんメガバクテリアと格闘中です。
薬お薬もしっかり飲んで、注射お注射のときも、暴れず、悲鳴も上げず我慢して…本当にマメルリハブルー横レミィは我慢強いいい子ですふきだし(ハート)

さて、そんなマメルリハブルー横レミィさん…やはり…辛いのでしょうか女の子(涙)

突然毛引きしました…ふきだし(涙)

マメルリハブルー(驚き)毛引きとは!!

毛引きとは…一言で言うと「羽毛を抜いちゃう事」です。
これが酷くなると自分の肌までガジガジして、流血してしまう子もいます。

主な原因として、
1内臓疾患からの痛みを紛らわすため
2肝臓機能障害や甲状腺機能障害などで生える異常羽毛をひきぬくため

という肉体的な原因と、

3ストレスを紛らわすため
4単純に楽しくてやっている、飼い主に見てもらいたいからやっている

といった精神的な原因があるそうです。

一度にクチバシの届く場所を全て(腹部・肩・背中)などを抜いてしまう場合と、特定の場所だけをひたすら抜き続ける場合があります。

レミィちゃんはげた!
マメルリハブルー(…)ちょっとハゲちゃった。

マメルリハブルー横レミィの場合、「なんだか今日は羽繕い真剣ね…」なんて思っていた数時間後に、お腹が禿げ上がっているという…かなり速攻型でしたふきだし(涙)

写真でもわかるかと思いますが…お腹…というか胸の辺り、そのうまで見えるうっすら具合です。
羽根の根元部分を綺麗にクチバシでプチプチと切って、抜いておりましたので、血等はまったく出ていません。
なんかもう…プチプチと…爪きりのような音がして何事かと思いましたよ…女の子(涙)
ホワ毛だけではお腹が寒かろうに…ふきだし(涙)

ひとまず、病院を予約した数日前の出来事でしたので、エリザベスカラーを見よう見まねで、クリアファイルを切り取って作成し、これ以上の進行を防ぎ…なんとか、2日で毛引きをやめてくれました

今はマメルリハブルー横レミィさんは、羽根を抜いてはおりません。

さて、一応、毛引きが収まったものの、もし、内臓疾患などだと困るので、病院で、毛引きのこともお話をお伺いしたところ…

レミィちゃんはげた!
マメルリハブルー(…)背中はちょっとだけハゲたよ

お医者様に言わせると、マメルリハブルー横マメルリハさんとかコザクラインコイエロー系横コザクラさんは、もともと毛引きが多いんだそうです。
どちらかというと種族的に感情豊かな鳥様たちなので、いじけたり、落ち着かなかったり、悲しくなったり、寂しくなったりすると羽根を抜いて主張しちゃう子が多めなんだとか。
問題なのは、それが鳥様の中で習慣化すると、もう止まらず…生える、抜くを繰り返すそうですふきだし(涙)

マメルリハブルー横レミィもぶっちゃけ病気ではなく…「かまって欲しい」(ほかの子が嫉妬するくらいかまってる気がするんですケド)もしくは、「これなんかカッコ良くないはてなマーク」とか「ちょっと羽根かじるの面白いジャン」と、思ってやっているようなのです。

お医者様としては、エリザベスカラーも負担になるので、もし、毛引きがまた起こっても、肌を咬んで流血でもしない限り、好きにさせてあげたほうがよいと言われました。
病気というわけではないので、マメルリハブルー横レミィのお気に入りのファッションみたいな気持ちで…と…ふきだし(涙)

ミィちゃん、落ち着いて!!それ、いけてない!!ダサいよ!!

まぁ…きっとメガバクテリアの治療で、薬薬ばっかり飲まされていじけていたに違いない…と思うようにします。
だからきっと、メガバクテリアをやっつけたら、ハゲファッションやめてくれるに違いないです。
また、お腹の羽根が生えてきた頃に、抜いちゃわないといいんですが~~

ひらめき電球レミィを見て…最近の若者ファッションがわからなくなりましたラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。