2009-02-20 00:00:00

オカメインコのレキ、水浴びでもんどりうつ

テーマ:レキ(オカメインコ)

携帯携帯インコ村:携帯から朱沙の写真・動画にすぐアクセスできます。

水道水、飲む? ブログネタ:水道水、飲む? 参加中

水道水。
健康的に問題ないといわれても、ちょっとカルキの香りというか味が気になって…そのままでは飲みませんね~。
冬になると私は、「水」を飲まず、「お湯」ばっかりいただくので、水道水を沸かして飲んでいたりします。

お水を飲むとすれば。
近くのスーパーで、ミネラルウォーターとはいいませんが…お水を無料で配っているので、ソレを利用していたりします。
水を汲みに行くのがちょっと面倒なのですけども。

冬になると私は、「水」を飲まず、「お湯」ばっかりいただくので、水道水を沸かして飲んでいたりします。

さて、レキ姉さん、水道水にて水浴びしております。


ベルじたばたじたばた…

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)レキちゃん、もんどりうってるよぅ~音譜

オカメインコシナモンレキは水浴びが大好きラブラブ
数週間に一度、おもむろにゲージの中で自分の水入れに体を突っ込んだり…
水のみとしておいてあるコップに無理やり体を突っ込んだりしています。

ちなみにセキセイインコアルビノ横レティちゃんは水浴びまったくしません…。

さて、オカメインコシナモンレキちゃんが無理やり水浴びをしていると、お手伝いのために、うちでは霧吹きを用意します。
霧吹きでレキの上に、雨を降らせてあげるわけです。

オカメインコシナモン(ピギャー) レキ「シュシュシュ音譜やったぁ~ラブラブ

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「レティは水浴びキラーイ…」

セキセイインコ白ハルクイン横アルも水浴びはしない子だったので…オカメインコシナモンレキの水浴びっぷりを見ているといつも驚きます。
なんというか…水を全身に浴びたいからなのでしょうけれども…
かなりもんどりうってる感じが。

バタバタバタバタ…

結構、レキは気合を入れて水浴びをするので、終わった後は結構濡れてます。
エアコンで部屋を暖めてあげたり、ゲージ内でゆっくりとヒーターの側で乾かしてもらったりしています。

ひらめき電球レキちゃんの水浴びは、大変そうラブラブ

寒い冬、小さい雛ちゃんや病気の鳥さんにヒーターはインコさんに必須です。
もちろん、元気な鳥さんでも冬の寒さはこたえますから、ケージのそばなどにつけてあげたいもの。
私はパネル系よりも、豆電球系のヒーターのほうが好きです。
案外つけっぱなしでも長持ちします。(数ヶ月は余裕でついている気がします)
オレンジの光がつきますが、そこまで光が強くないので、睡眠を妨害するほど出ないと思います。

がま口財布楽天市場で、ヒーターを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ヒーターを探す&購入

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。

インコ仲良しセキセイインコ・レティとオカメインコ・レキのインコストア

あかさオススメのインコ本を紹介します。

ベルSenses Circuitさま:動画で音素材お借りしました!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

44 ■カメ吉とポポちゃんさん

レティは暑い時でさえ水浴びしてませんでしたよ~(^∇^)
まぁあの頃はヒナちゃんだったからかもしれませんが…
そう思うと…今年のレティの夏が楽しみです。

43 ■黄白 寿さん

かなり気合の入った水浴びをしております♪
どったんばったん♪
すごい勢いの水浴びが…♪
アルもレティも水浴び嫌いで…うちのセキセイは水浴びは嫌いみたいですね(*^▽^*)

42 ■puburi-bupuriさん

霧吹きかなりいいですよ~
うちは大喜びです(*^▽^*)
寒かろうがなんだろうか、水浴び好きですよね。
体の奥まで水を付けるわけではないので、すぐに乾かしてあげれば風邪はひいてませんよ~★

41 ■なげさん

確かに三点倒立できそうですね(*^▽^*)
霧吹きの水がなくても…なんであれなんでしょうね☆
イメージで?(*^▽^*)

40 ■daicon3さん

なんかもう…どうした!?って思いますよね。
苦しそうな…もだえているような(*^▽^*)
レキも昔ドライヤーによく当たってましたよ~っ
私が髪を乾かしている時になぜか肩にず~っと居座って♪
脂っぽいの…確かにいやそうですものねぇ~

39 ■g-p12さん

水浴び大好き~ですよ♪
水浴びのときは周りを考えずにばっちゃばっちゃやりますよね♪
私も机の上はあきらめています。

38 ■チュン太さん

水浴び本当にレキは好きです♪
レキが霧吹き水浴びをしているとレティは遠くで見てたり、遊んでいたりします。
霧吹き水浴びに参加する気なし♪
でもっ…そのあとに追いかけられるので、レキは困ってますよ~(^∇^)
落ち着いて乾かしたいのに…じゃまあああ~って★

37 ■のんのんさん

説明ないともだえ苦しんでいるようにみえますよね(*^▽^*)

36 ■まっちゃんさん

レキの水浴びの楽しみ方は…気合いはいってますよね♪
ばたばたじたばた★

35 ■afukono-bossさん

いい湯だな~あははん♪
ティッシュに無理やり居座るレキが不思議です(*^▽^*)
隅っこに居座らなくてもいいのに~~

34 ■ももりんさん

レキの水浴び好きは…感動します(*^▽^*)
レティにその気持ち分けてあげて★
必死にもんどりうっているのがかわいすぎる♪
うちは水浴びは取り合いなど…おこるはずが!!(^∇^)
奪い合うくらいレティも水浴び好きになってほしいです。

33 ■japanese-spallowさん

うりゃああ!
こっちもうりゃああ!!
みたいな…
体中を使って水浴びしている感が♪
洗面器みたいに水が張っているのがあまり得意じゃないようで…
小さいコップとかに突っ込んでます…(-_-;)

32 ■lovechan122さん

もんどりうつおねえさまの姿が…目から離れません(*^▽^*)

31 ■プエラさん

レキは結構、ぐっちょり塗れると気持ちいい派です(*^▽^*)
机の上はぐっちょりですよ~(*^▽^*)
レティがレキの半分でもいいから水浴びに興味を持ってくれるといいのですが…

30 ■403さん

なぜ、ティッシュのうえ?みたいな(*^▽^*)
どうして移動したんでしょーねぇ~
乾いているからでしょうか♪

29 ■テンダーピオニーさん

大皿とかに水をいれても、レキはなぜかそこで水浴びしないのですよ(^^ゞ
なぞです…
霧吹き水浴びが一番好きみたいで…
水でばたばた暴れる姿…かわいいい~

28 ■くーちょこさん

蛇口で水浴び…かわいい(*^▽^*)
もたもたと水浴びしているのが本当にかわいい♪

27 ■ちいさん

別にカルキは体に悪いわけではない…と思ってもなんか心配になりますよね。
なんだか体に悪いイメージがあるというか。
なぜなのでしょう(-_-;)
こちらこそ読者登録ありがとうございました!

26 ■くう姫さん

レキもたまにいろいろな場所で水浴びしだすので…びっくりします(-_-;)
言ってもらえれば、霧吹き用意するよ~みたいな♪
霧吹きかなり喜びますよ♪

25 ■エスターさん

さっぱり綺麗に♪
なぜティッシュの上に移動していったのか謎ですが…(*^▽^*)
一生懸命ティッシュの上でふんばってますよね。

24 ■maruさん

うりゃああ~~と気合い入れてバタバタしてますよね(*^▽^*)
なんか見ていると…苦しんでいるようで…たまに気になります(-_-;)
あまりに身をよじるので♪
レティも水浴びまったくしませんよ~~。

23 ■keith777さん

レキは本当に水浴び大好き♪
その分レティはまったく水浴びしたがりません(^^ゞ
レキが霧吹きモードに入るととたんに逃げます(^^ゞ

22 ■無題

うちのポポちゃんもあんまり水浴びしませんね……

暑い時だけしてます(=°ω°=)

21 ■.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

すごいッめちゃ水浴びしてますネ!
やっぱりオカメゎ凄いですねぇ(*´ω`*)

レティちゃんもアルちゃんも
水浴びゎしなかったンですね`
寿ったんゎします^^;凄い勢いで!

20 ■楽しい~(>_<*)

いいですねぇ、霧吹(^^!
さっそく真似してみます(`・ω・´)ゞ

季節が冬だとか寒いとか関係なく水浴びってしたいみたいですよね。我家のセキセイインコは好きみたいです。

好きなら浴びせてあげたいけど、風邪ひかないかが心配なんですよねー(><;)

19 ■無題

翼と頭で三点倒立するのではって位もんどりうってますね~(^O^)
霧吹きのお水が届かなくなってからも長いコトやってるのが不思議( ~-~)
ウチのセキセイも水浴びキライ派です(^-^;

18 ■こんばんは

そうそうo(≧∀≦)o


オカメさんの水浴び私も初めて見た時、正直頭がおかしくなったのかと(笑)
びっくりしましたf^_^;


今は慣れっこですが…

こげは水浴びの後は必ずドライヤーで乾かしますf^_^;
オシャレインコです(笑)


レティちゃんは水浴びしないんですね~

レキちゃん含めオカメ達は脂粉が多いから水浴びが好きなんでしょうかね~(^^)

17 ■☆ピーちゃんでおま+。(* ´∇`)。+゚

コンニチワです(o≧▽゜)o

レキちゃん水浴び好きなんだねヽ((*´∇`)人

ウチも水浴び好きだけど凄い水浸しに(Т▽Т;)
まぁインコからすれば水浴びがお風呂代わりですねヾ(@^▽^@)ノ

16 ■レキちゃん

水浴びも幸せな時間なんですね(*^-^)レティちゃんが水浴びが苦手と言うことは水浴びの時間も一人を満喫出来るんですねぇ(*^ω^*)霧吹き良いですね!我が家もやってみますo(^ω^)o

15 ■悶えてますねぇ。

説明がなかったら

????ですね。

本当に 心から 水浴びを 満喫しているのですね。空想の中で(笑)

14 ■オハヨーです

レキちゃんは水浴びを楽しんでますねかなり気合い入ってるみたいで可愛い動画ですねo(^▽^)o

13 ■水浴び♪

レキちゃん気持ち良さそうだね~

途中でティッシュの箱に乗ってからは、あまりに隅っこでバタバタしてるから、テーブルからティッシュの箱ごと落ちちゃうんぢゃないかとヒヤヒヤしながら見てました(^-^;

12 ■こんにちはぁ☆

レキちゃんかなり気合入ってますよね^_^;
いつもおっとり、うとうとのまったりレキちゃん見てるので気合の入ったレキちゃん見れて楽しかったです~(*^。^*)
必死な姿に笑わせていただきましたぁ(^_^)
水浴びってする子としない子別れますよね!うちは両方する派で水道の蛇口の前で場所取り合戦してますよ^_^;

11 ■一生懸命

やってますねぇー水浴び!レキたんは大きいから水浴びも豪快な気がします。
洗面器で水浴びするのが似合いそう\(^o^)/

10 ■無題

水浴びってインコちゃんの性格わかりますよねっ…
^ロ^;

9 ■おはようございます。

レキちゃんは徹底的に水浴びするんですね。
周りもビショビショになりそうですね。

レティちゃんも水浴びしないんですね。
不思議ですね、この好き嫌いは。

8 ■気持ちよさそう♪

ティッシュの上で悶えてるのはワラタ!

7 ■もんどりうっとる♪

ウチは大皿に水を少し入れて差し出すと喜んで飛んできて水に入り、もんどりうっとりました♪
面白いしぐさですよね~(^^)

6 ■レキちゃん

うわーーー。。

水浴び大好きなんですね。。

うちのちょこも蛇口で水浴びしに

来ますよ。

しぐさがとってもかわいいですね。

よろよろとうっとりしてますね。( ̄▽+ ̄*)

5 ■あかささん、こんばんは。

うちは、少し前に浄水器のカートリッジが取り換え時になってしまって、新しいのをまだ撮り換えていないので今は水道水飲んでるんですよ。
アパートなので水質がちょっと心配です。
冬だからまだましですが(^_^;)

読者登録どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

4 ■水浴び

ナナピは大好きで…ある日突然水飲み容器でびしょびしょになりビックリ(◎o◎)!!

それでインコ用鏡付きバスを買って来たら大喜び(*^▽^*)/


こんど霧吹きでかけてみます!
大喜びするかもo(≧∀≦)o

3 ■レキちゃん

よかったねぇ。水浴び出来て。
さっぱりしたかな?
最後はティッシュボックスから落ちそうな勢いでしたね(^v^)
今日もニンマリさせて頂きましたぁ(^^)

2 ■すご~い

本気モード全開ですね。
大きいから迫力ある~!(@@;

うちもセキセイはめったに水浴びしないです。
本当に本当にごくたまに水中歩行程度。

1 ■レキちゃんは

水浴び好きなんですね♪
ウチのは水飲みの水で浴びてるような浴びてないような?めったにしませんね。
性格と同じで個体によって全然違うんですね(*^ー^)ノ

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。