2008-12-01 00:00:00

セキセイインコ、オカメインコの爪きり方法

テーマ:インコ
好きな人の2番目でもいい? ブログネタ:好きな人の2番目でもいい? 参加中

私は、「1番目」というか、オンリーワンじゃないと嫌です
「1番目」なら「2番目」がいてもいい…というのもNGです。

だって…私がそういう「1番目以外を作りたがらない」人間なので、相手にもそうであってほしいわけです。
一夫多妻の国でそういった概念が浸透している国ならともかく…ジャパンは一夫一妻なのですから、「1番目」だけでいいじゃないですか~。

そういえば、インコさんの世界ってそういう概念あるのでしょうか。
「好き」だと一直線のイメージが強いインコさんは、人間とはたぶん、やってはいけないタブーというものの捕らえ方が違っていそうですケド。
ただ…私を争ってレティやレキが場所取り合戦をしているので、インコさんにとっても好きな人の「1番目」になることって、大切なのかも。

人間の世界も、鳥の世界も、愛は心も体も狂わせるほどの力を持つものなのかもしれません。

鳥の保定とつめきり
※クリックで拡大音譜


カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)うちの爪きり方法ですラブラブ

セキセイインコアルビノ横セキセイインコさんの保定の仕方(画像右)

背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、人差し指と中指の間に首をおくようにして動かないようにします。
※インコさんの胸を強く押すと呼吸ができないので、保定の際は注意してください。

オカメインコシナモンオカメインコさんの保定の仕方(画像左)

背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、親指と中指で首を人差し指で頭を抑えるようにします。
※インコさんの胸を強く押すと呼吸ができないので、保定の際は注意してください。

爪きり方法

うちの場合、100円ショップで販売していた小さい子供用のつめきりを使っています。
案外使い勝手がいいので重宝しています。

インコさんの爪きり時の注意
できるだけ短時間ですむように、用具を用意してから、インコさんを保定しましょう。
インコさんが怖がらないよう、爪を切るところを見せないようにします。
※タオルをやさしくかけてあげたり、指で顔をやさしく包んであげるなどするとよいです。
爪の血管部分を切らないように注意しましょう。
※爪の色が薄ければ血管が透けて見えるので問題ないのですが、色が濃い場合は特に注意して、血が出ないよう、注意して爪を切りましょう。
間違って血管を傷つけると血が出てきます。
すぐに、止血剤をつけてあげるか、線香・マッチなどの火で幹部を焼いてあげます(私は怖くてデキマセンけど)

爪をインコさんに削ってもらう

正直、つめきりは最初は怖いかもしれません。
私も爪切りは二人がかりで一人ではできません。
でも、爪が伸びすぎてしまうと、何かに引っかかった際に足を痛める危険性もあります。

というわけで、インコさんの止まり木を工夫して、インコさんが自然に爪をとげるようにする方法があります。

サンドパーチは、「砂の付いた紙」です。
使っている止まり木に巻いて、その上をインコさんが乗ることによって、爪が削れる…という感じです。
かなりお手軽なのですけど、うちのインコさんたちはガジガジ遊んでしまって、爪が削れるどころか、サンドパーチが気がついたらすべてかじられて、なくなってしまっていることが多いです。
結果、我が家ではあまり意味がありませんでした。

セメントパーチは、ザラザラした表面のセメントのパーチです。
爪を削り伸びすぎを防止したり、くちばしの汚れを落し伸びすぎの防止にもなります。
ちょっと重いので、ちゃんとゲージに固定しないと水平になりません。
見た目とか、インコちゃんの小心者度にもよると思いますが、サンドパーチより個人的にはおすすめです。
我が家は今、結局「木のパーチがいい」という方針で現在使ってませんけど…使うなら私はこっちです。

ひらめき電球爪きりが怖い場合は、獣医さんに爪を切ってもらいましょうラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

23 ■banakoさん

自然に削れるのは本当に楽でいいですよね(^∇^)
我が家の子達も自分で削ってほしい~~~。

22 ■みわさん

くちばし、やはり保定して、ヤスリとかで削るといいみたいですね。
私もくちばしは怖くて一度も触ったことがありません!
削っていたら血が出そう~~!!(-_-;)

21 ■インコ・やよいさん

怖いのであればやはり頼れる獣医さん★ですよね(^∇^)
線香で焼くんですよね~…でも焼くのが怖い~~!

20 ■どんちゃんピッチさん

今日もヒモで楽しく遊んでます(^∇^)
ペットちゃんたちも、やはり自分が一番★自分だけ★って思ってますよね、きっと(^∇^)

19 ■ももりんさん

投薬も確かに保定しますよね(^w^)
爪きりも慣れると結構簡単ですよ~
ただ、投薬と違って、私はひとりでは出来ませんが(>_<)
レキとレティは相変わらずいつも、あの距離です★
そして…やはりオンリーワン最高(^∇^)

18 ■lovechan122さん

気になるほど伸びない…それはいいことです(^w^)
うちの子達はたまに伸ばしっぱなしで、止まられると痛いことが(>_<)

17 ■テンダーピオニーさん

オカメインコとセキセイインコの移動速度の違いがわかりますよね(^w^)
足の長さが違うからそれでもいい感じ★
アルとマル…似てますね~(^w^)
ハルクインさん、かわいいですよね♪
脱走して二度も帰ってくるなんて…相当濃い縁があるのですね。

16 ■★すずちぃ★さん

オンリーワンじゃないと嫌ですよね♪
あからさまなヤキモチ…
困るぅ~と思いつつちょっとうれしいですよね(^∇^)
大抵レティは私よりレキ!なので、ちょっとそんな場面がでると…うれしくなります(^w^)

15 ■えりかさん

オンリーワンですよね(^∇^)
男の人の方が確かに手が大きいので保定するのにいいですよね~

14 ■miko0715さん

本当にサンドパーチをがじがじしちゃうと…あっという間になくなりますよね(^^ゞ
頑張った後のご褒美大切ですよね(^∇^)
つめきりを少しでも前向きに思ってくれるように~

13 ■みなこさん

握られるのが怖い子多いですものね(>_<)
結構大変なのですが…二人でやると案外楽ですよ~

12 ■こんばんは

昔よくインコの爪を切って血をださせました。

今買ってるオカメちゃんは、爪が自然に削れているのか、生まれてこの方一度も爪を切ったことがありません。

11 ■無題

爪切り、したことないです><
嘴も先を少し丸くしたいけど、やっぱりして
いません><
怖くて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

10 ■我が家は

獣医さんです~~
怖くて切れません・・・
出血したら線香で止めるのがよいみたいですね~~

9 ■((o(*^∇^)X(^∇^*)o)

☆うわっ~!紐ピコ合戦ちゃんで。。お二人さん!仲良く。。楽しそうですピッチね。。
((o(*^∇^)X(^∇^*)o)
うんうん。。お題ちゃん!そりゃ~~もぉ~!
一番とか?二番とか?でなくて。。。
ただ。。ひとり!でなくちゃ~恋愛時代ちゃんから。。先行き、上手くやっていけないと思いますですルンちゃん。。ヾ(=^▽^=)ノ
我が家ちゃんは?お互いモテないんで。。
まったくもって!心配なしさんですけどピッチ。。
o(^^;o)Ξ。。。

そそぉ~!ペットちゃん達さん。。やはり!
自分が一番に遊んでもらいたい!って。。。
大騒ぎちゃんは。。純真ちゃんで。。最高ちゃんにかわゆいですピッチよね。。。
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

8 ■おはようございます☆

私は保定は投薬の時にしてるのでできるんですが爪切りはどうしても怖くて病院にお願いしてます(^^ゞ2羽ともギャーギャーなんですが爪は長いと色んな危険がありますもんね!あかささん自分で切ってるなんて~レキちゃんもレティちゃんもおりこうさんなのかな(^^♪

今日のレキちゃんとレティちゃんは程よい距離感保ちながら仲良く遊んでますね!こうゆうの見ると和みますよねぇ♪

ちなみに私も・・・一番二番よりオンリーワン派です(笑)

7 ■無題

LOVEちゃん♪爪切りした事ないんです。
^ロ^;
自分でお手入れしてるのかっ?気になるほど伸びてなくてっ…
(*^□^*)

6 ■オカメの・・・

オカメインコのあのノタノタした歩きと、セキセイインコの早歩き、見ていてなつかしい!
オカメは指に乗せるとずしっときますよね(^∇^)

アルちゃんはハルクインだったんですね。
うちの亡くなったハルクインは「マル」ちゃんでした。
この子は脱走歴二回、いずれも奇跡的に戻りました。以前ブログにも書きましたが。

5 ■間違えた…

ヤキモキ→ヤキモチ(笑)
(*´∪`*)。

4 ■私も

あかささんと同じだなぁ(*・ω・*)
2番自体考えられない…考えたくないなぁ。オンリーワンですよね★

この記事で思い出したんですが、これまで鳥にヤキモキ焼かれる感覚を味わったことがなかったんですが(同時放鳥する機会も少ないので)、サザナミインコを飼い始めて、初めて実感したことがありました。
その子は同時放鳥した場合、私が他のインコちゃんと接してると、あからさまにヤキモキを焼いてくるんです。タッタカ走って1人で遊ぶのが大好きなくせに、一切遊ばず、側に走り寄ってきて、じーーーっと見つめて訴えてきます。凄く不安そうにします。

レキちゃんとレティちゃんの場所とりのようなものかも('∀'*)!?

これまでインコちゃんを飼って、そこまでヤキモキ(?)焼くような姿は初めてみたので、鳥も「1番」とか「自分だけ」とか意識してるのかなぁって思いましたよ(´ω`*)

手乗りちゃんの飼い主さんがパートナーと思ってる場合は特にそうなりそうですよね。
鳥も種類によっては一生パートナーを変えないので、オンリーワンの世界もあるかもしれませんね(*´∇`*)

3 ■無題

あたしもオンリー1派です♪!!
順番なんてつけれないですよね(`×´)

うちもザラザラのサンドパーチ使ってますよ♪
爪きりは苦手なんですよねぇ(-""-;)
彼氏のがうまいので彼氏にやってもらってます(#`ε´#)
手が大きい方が安定して暴れにくいみたいです(・ω・)/♪

2 ■サンドパーチ

ピーコにも不向きです(-"-;)2日で跡形もなくかじられてなくなってました(T_T)なのでタオルにくるみ軽く掴んで自分で切ってます。案外タオル巻くと観念しますね(^_^;)ただ一気にはなかなかなので時間を置いてからまた片方切る…てやってます(*^_^*)頑張った後はご褒美に粟穂をあげます(*^_^*)

1 ■こんばんわ(○´∀`)

実わ うちのコ達 一度も爪を切ったことがなぃんです!!!もの凄く暴れて怖がってわめいて・・・・・
親失格です(´∩`。)グスン
だけど あかささんの爪きり方法みたら 頑張ってみよぅと思いました!!!
ホント 長くなりすぎると危険ですよね?
頑張ってみます 情報ありがとぅござぃます
\(^o^)/
動画・・・また追いかけっこみたくしてますね
可愛ぃ((*´ω`*))ニャ

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。